1/100 GN-001 ガンダムエクシア




放送開始から一ヶ月で
1/100エクシアの登場です。
俺がガンダムだごっこも1/100でやるとなかなかの手ごたえが。


 


GN-001 ガンダムエクシア
機体中央に搭載されたGNドライヴから発生するGN粒子により、
無限に近いエネルギーと驚異的な機動性を実現しています。
さらにGN粒子にはレーダーを無効にするミノ粉みたいな効果も。
たったガンダム4機で世界に喧嘩を売れたのも、これがあるからこそ。
エクシアは格闘戦用の機体で、全部で7本の剣をミッションによって使い分けます。


 


エクシアをデザインした海老川氏自身の手によって、
1/100用にアニメ用設定画よりディテールアップされています。
イラストに比べて頭が小さい目で首が埋まっているのはHGと同じ。





前半主役機にしてはめずらしくマスクにヘの字なし。
マスクのグレーの部分が説明書やパッケージイラストで統一して白色になっているのは何故でしょう?





全身のレンズ状の部分はクリアパーツで再現。
HGでは裏にメタグリーンを均一に塗りましたけど、
今回は中心部分だけ塗料を薄くして雰囲気変えてみました。


 


左手のみ平手が付属。全身の薄紫のケーブルは全てゴムです。
肩関節はさすがにMGほど自由度はありません。
膝は同じく二重関節で、股関節もHGと違って大きく開きます。
腰の剣自体はHGより外れにくくなっていますが、今度は接続パーツ自体がすぐ取れます…





GNソード
7本の剣の中で一番巨大な、エクシアのメイン武器。
刃をGN粒子で包み込むことで、実体剣でありながら驚異的な切断能力を発揮します。
しかし破壊力が高い反面、巨大すぎて敵に肉薄されると逆に使いづらくなることも。





HG同様折りたたみギミックも再現。








ティエレンを豆腐みたいに切りまくりでしたね。





折り曲げて、普通に剣を持つような角度でも運用可能です。


 








エクシアのメイン武器だけあって一番遊び甲斐がありますね。





ライフルとして使用することも可能。
GNビームを防ぐ手段は今のところどの軍にもなし。
ファーストの戦艦の主砲並みの威力と似たようなものですね。
1話では刹那が外しまくりましたけど。








 








GNロングブレイド・GNショートブレイド
こちらもGN粒子で刃を包み込むことで切断力アップ。
取り回しではGNソードより優れていて、基本は二刀流。








GNバルカン
エクシアのバルカンは頭ではなく腕に。
ライフルがソードと一体になっている都合上、とっさの際に牽制で使用します。
ビームバルカンなので意外と強力。





GNシールド
Eカーボン製で、現時点でこのシールドの強度を上回る
攻撃力を持つMS用の武装はないとのこと。
エクシアは接近戦用なのでシールドも小型です。





GNビームサーベル
肩後部に装備。
GN粒子を剣状に収束し、高温の光刃を形成します。
その威力は実剣以上ですが、大気等の影響で威力が落ちてしまうこともあるようです。
今回がビーム刃も付属します。











GNビームダガー
腰に装備。
リーチはサーベルより短いですが、その分拡散しにくく、
どんな状況でもあまり威力を落とさずに使用できます。
パイロットの刹那は投げて突き刺す戦法が得意とか。














ストライクのナイフみたいにここぞという場所で活躍するかも。





というわけで、1/100 エクシアのレビューでした。
MGと比べると見劣りしてしまう部分もありますけど、2500円以下ということを考えると妥当なところかと。
ガンダム4機は全部1/100で出るでしょうけど、ティエレンたち量産型も是非ラインナップしてほしいです。
種死のようにアビスやガイアすら出ないような事態はもうごめんですよ。


〜amazon・楽天・あみあみ〜



















TOP