SDガンダム BB戦士97 白龍頑駄無




西の空に赤き十字星輝くとき天下の乱れる吉兆なり―
だが案ずるな―三つの和魂を一つにすれば正義の志に反応し
その光は闇と共に災いを消し去るであろう―

三国伝も発売間近ということで、地上最強編より、
劉備ガンダムと同じく龍帝の子孫の白龍頑駄無です。
私が本格的にSDガンダムに触れ始めるのはこの辺りから。


 


白龍頑駄無
かつて影舞乱夢を治めていた龍帝の子孫。
文武両道に長け、義を重んじ悪を憎む正義の武人。
義勇軍とともに、黄虎族を倒すため立ち上がります。
モチーフはGP-01Fbと劉備玄徳。





敵武者をパテで作ろうと要求してくるのが地上最強編。





大将軍列伝には白龍大帝として登場。


 


軽装タイプ


 


龍馬「白」
謎の商人、臥龍頑駄無より送られた龍馬。





説明書に印刷されている旗を切り取って装着できるのですが、行方不明…





中国っぽい兜。
もう10年以上前のものなのでメッキがくすんでます‥
瞳が赤いのが影舞乱夢のしるし。


 


胸には和魂。
バックパックでフルバーニアンなのは一目瞭然ですね。
龍のシールは塗装で再現するのは無理‥





和魂は外せます。


 


双龍刀
先祖代々伝わる刀。





盾と刀を同時に装備することもできます。
小さい頃、この形態がすごく好きでした。


 


必殺技は龍牙斬、金剛破空斬、怒龍十字斬など。











打倒、黄虎賊を誓って。





白はともかく、紅と蒼はどれだけ塗装しなきゃいけないんだか。








龍馬は合体して天龍馬に。
必殺技は翔破天誅弾。





後の話でも影舞乱夢出身の頑駄無は何人か出てきます。





輝龍は青龍頑駄無の甥。
稽古をつけてもらっていた頃はもう蒼龍ですが。





輝龍の呼びかけに応えて再び天龍馬が。





武神頑駄無の登場から影舞乱夢の設定へとつながっていきます。
武神もちゃんと瞳は赤。





黄虎璽を倒した三人は天龍馬に導かれるまま
突如現れた虹に向かって飛び立った
その三人を岬から見届けるのは姿を変えた臥龍であった―

というわけで、BB戦士 白龍頑駄無でした。
同じ龍帝の子孫として、劉備頑駄無との関係が気になりますね。


〜amazon・あみあみ〜









TOP