SDガンダム BB戦士109 烈光頑駄無




地上最強の戦いから一年―天宮の国―
伝説の大将軍編の主人公、
烈光頑駄無です。
轟天の再販でやっと烈光の鎧を装備させることが出来ました。
小学生のとき友達の家で見せてもらって以来の夢がついに。


 


地上最強の戦いから一年、月光によって修行仲間の流星と共に轟天のもとに呼び出された弓銃壱は、
そこで烈光の鎧を授かり、名を烈光と改め、三烈神の一人として“輝く鳥”のお告げにあった悪無覇域夢山を目指すことに。
地上最強編では弓と銃の扱いが得意な武者でしたが、修行の中で剣勢拳という自己流の拳法を会得。
利き腕の左手で剣を振るい、右手から拳法を繰り出す武闘家になりました。なので心技体の中では体がずば抜けています。
モチーフはF91ですが、同モチーフの衛府弓銃壱とは全然違うデザインですね。





伝説の大将軍は説明書が縦なのと、心技体のパラメータが特徴。


 


大将軍列伝は七超と超機動の境目くらいに発売された、伝説の大将軍を主軸としたゲーム。
でも小学生の頃攻略本がぼろぼろになるくらいひたすらやり込んだのに、
伝説の大将軍のBB戦士は百れろと新世しか持ってなかったんですよね。
むしろ特別合戦で風林火山や天下統一のストーリーを知って、
輝羅鋼や覇の頃は再販された古いBB戦士ばかり買っていました。
幼稚園で地上最強、小2で七超、小3で超機動を集めていたのに、
小1の頃なんでBB戦士から離れていたのかは自分でもよくわからないです。


 


軽装タイプ
まさしく武闘家。





衛府弓銃壱の頃は髪なんて生えてなかったのに。


 


飛駆鳥や號斗丸でもおなじみ、蹴りポーズが出来ます。


 


背中のヴェスバーっぽい武器はトンファー。





 


左がキットに付属の闘覇の鎧、右が轟天に付属する烈光の鎧です。





悪党が正体を現し始めやがったな、いくぜ!
天来変幻!


 


烈光の鎧より闘覇の鎧の方がF91分が多いです。








鎧台座には“闘覇”の文字。





豪嵐丸
衛府弓銃壱の頃は豪嵐剣でした。








剣勢剣!
大将軍列伝では威力が高くて中ボスのとどめに大活躍だった必殺技です。





厳光の弓
もちろん弓も以前のように使いこなせます。
大将軍列伝では空を飛んでいる敵に威力を発揮。





十年以上前の衛府弓銃壱を引っ張り出してきました。
一年でこの変わりよう。
でも舞威丸→號斗丸よりはマシかも。





轟天どの!今こそ烈神の力を!
天来変幻!





炎と氷の鎧。
クリアパーツってだけで男の子はときめいちゃうのです。
大学生になってやっとこの手に…長かったよ…





説明書だと闘覇の鎧→烈光の鎧で技が下がって心が上がるのですが、
大将軍列伝では心は変わらず技が上がります。





台座には“烈光”。














氷嵐焼尽弾!
剣勢拳以上に大活躍の高威力な必殺技。
特に火属性と氷属性はほぼ一撃死です。





三烈神の鎧には恐るべき力がある。
あの力に頼りすぎると危険だぞ―

三烈神の鎧は強大な力を得る代わりに
長時間身に着けていると身体を蝕まれる諸刃の防具。
列伝ではどんどん体力が減っていくのであまり変幻したことなかったり。








特別合戦では未来に飛ばされた烈光が飛駆鳥と共闘。





戦国伝の最強親子。





このスリーショットを実現できる日が来るなんて。
というわけで、BB戦士 烈光頑駄無のレビューでした。
次は烈破と烈空を作る予定。


〜amazon・楽天・あみあみ〜




HG ガンダムスローネドライ HG ガンダムナドレ BB戦士 孔明リ・ガズィ
HG ガンダムスローネドライ HG ガンダムナドレ BB戦士 孔明リ・ガズィ
















TOP