SDガンダム BB戦士176 天界武将戦刃丸




死後、生前の功績を天帝に認められた戦刃丸が転生した姿。
天界の者は地上の出来事に関わってはいけない掟のため、
天界から地上での戦いを見守っていましたが、
武者軍団の危機を見過ごすことが出来ず、
神馬・天雷轟に乗り天宮へと舞い降りました。


 


流派:豪快剣術 瞬刃抜刀流
好きなもの:座禅
嫌いなもの:油虫(ゴキブリ)!!
通り名:天空の騎馬猛将

武芸を極めた腕はいまだ健在。
1000円キットなのでサイズも大きめで、
金銀二色のメッキパーツが使われています。
同じく馬に乗るファースト大将軍よりこっちの方が大将軍っぽい…
モチーフは、胴体や腕がダブルエックスっぽいですけど、
覇には全身ダブルエックスの豪剣もいるんですよね。





 


軽装タイプ
目の形が普通の武者とは違いますね。
軽装タイプの頭は箱や取説に写真が載ってなくて
色がわからないので適当に。
当時のボンボンとかには載ってるんでしょうか?





胸には天界武者の証として
授けられた天明珠が。





慶天の扇と流剣扇。
これを持たせればどんな武者も天界武者に。


 


神馬・天雷轟
天界と地上を行き来する力を持つ聖獣。
元々は戦刃丸の馬ではないのですが、
地上へ行くために戦刃丸が乗ってからは彼の愛馬に。
神砕魔戦弩に変形する能力も持っています。





BB戦士の馬の中ではなかなかかっこいい顔。








もちろん搭乗可能。
戦刃丸の下半身にピンを取り付け、
それと馬を接続するので安定します。


 






角飾りの名前は攻刃角。
中央の円空鏡には照らし出された者の
悪しき心を浮かび上がらせる能力が。





黄金・白銀の鎧
神の力が宿っています。
黄金は光を蓄え、白銀は軽くて丈夫。





雷槍の矢
神砕魔戦弩専用の矢ですが、
巨大なため、槍としても使用可能。
先端にあるのは光のエネルギーが満ちている宝珠、雷轟珠。


 





天界武将になって、ひげが地味になったような…





装身具を付けた天雷轟。











騎馬形態
ボリュームいっぱい。メッキがまぶしい。
各部が干渉するので可動はあまりですけどね。








三兄弟勢ぞろい。
9年経ってやっとそろった…
本当はこの時点で紅零斗丸は覇大将軍になっているんですけども。


 


天鎧武装
さらに天雷轟の装身具を装備。
神砕魔戦弩を使用する際の姿です。
全身がバリアに包まれているらしい。





天将の面
高性能の照準器を内臓。





風林火山とかそっち系統の兜ですね。





神雷轟が変形した神砕魔戦弩に雷槍の矢を装填。
これでシグマアーチェリーと読ませるのがかっこいいですね。





必殺技は降魔烈神弾。
天明珠の天界エネルギーを雷轟珠に注入し、発射します。
空気が裂け、大地が激震するその威力は背中の武器剛脚でも身体を支えきれないほど。





矢はスプリングギミックで実際に発射可能。








というわけで、BB戦士 天界武将戦刃丸でした。
あとは覇大将軍と烈風を買えたら覇編はコンプだ…!





TOP