SDガンダム BB戦士139 飛駆鳥大将軍





大いなる力をたたえよ
新たなる光の主にこの名を授ける
飛駆鳥大将軍の名を!

武者飛駆鳥が真の怒りと悲しみに目覚め、自分への甘えを捨て去った時に、
七超将軍の閃光結晶の力、そして大鋼の閃光結晶の力を全て受け、その真の力が解放された姿。
光の鎧と光の翼を持ち、その胸には大将軍の証である頑駄無結晶が輝く、正に鳳凰の化身のような出で立ちである。
歴代最強の大将軍と呼ぶに相応しいほどの戦闘力を秘めているが、それが発揮されるのはまだまだ若くこれからであろう。

歴代最強は当時の話ですが、その後に続く武威凰はやっぱり見劣りしてしまいますし、
號斗丸と天零は大将軍を飛び越えて輝神大将軍獅龍凰になってしまいましたからね。
刀覇やファーストも飛駆鳥には及ばない気がしますし、今でも大将軍では最強だと私は思っています。
お値段は2500円。小学生の頃、母親に必死に頼んで買ってもらいました。
せっかくバイトでお金ためられるようになったんですし、
またBB戦士で3000円前後の豪華キットを出してほしいです。








最初の頃の大将軍と比べるととてつもない派手さ。
「飛駆鳥」という当て字もすごく決まってると思うんですよね。
脚が鳥なのもかっこいいと思います。
大目牙が自己主張控えめなのも新鮮です。





箱絵のかっこよさはもはや語るまい。
下箱はスタンドになります。





大鋼もあるので飛駆鳥大鋼も再現できるんですけど、
それはまた機会があれば。
長谷川指導員と奥田教授は今でもSDガンダムに関わっていらっしゃるんでしょうか?





舞台が宇宙にまで及ぶのが七人の超将軍編のすごいところ。
天の島はどう見てもスペースコロニーなんですけど、
どうしてそんなものが戦国伝の世界に存在するかは今のところ語られず仕舞い。
コマンドの宇宙とどこかでつながっているのかもしれませんね。
頑星刃と真紅主がコマンド世界の住人だったりもしますし。


  


超将軍形態。
この状態でも闇魔神の攻撃を片手で止める超パワーを発揮。
各所にモチーフのV2の意匠が見て取れます。





額に輝くのは太陽の閃光結晶。
サン・ビームクリスタルです。
この結晶から発せられる光は武者達に力を分け与えるとか。





何気に金髪。
髪型がサイヤ人っぽいです。
プラズマドラグーンも飛駆鳥大将軍も時期同じですしね。





胸にあるのは頑駄無結晶。
たいていは兜の額にあるので、胸にあるのは珍しいですね。
もちろんクリアパーツ。





俺のために…千力どの…鉄斗羅どのまで…
もっと力が…俺にもっと力があれば…!
うわああああッ!!

飛駆鳥怒りの転身!?―次回を待て!

今まで大将軍ってなるときはあっさりだったんですけど、
飛駆鳥の出世シーンはかなり熱くてかっこいいです。





烈旋鳳凰丸
飛駆鳥は烈空の弟子なので、
刀も師匠と同じく長剣です。


  


大きい分可動部分が多いので様々なアクションポーズが可能。





大目牙閃光撃砲
オメガビーム・スマッシャーです。
大将軍の鎧を着ると大目牙はほとんど目立たないものに。
大将軍になっても、得意な剣技が中心なんです、彼の場合。





光の翼は真閃光翼。
デスティニーも大剣に大砲、光の翼と大将軍にはぴったりのデザインですけど、
種系で武者化されてるのってストライクとアストレイだけなんですよね…
あとはHi-νと一緒に霧丸のモチーフになったフリーダムくらい。
種で戦国伝をやらないのはどうしてなんでしょう?





見つけたぞ、俺は…!
自分自身の血に流れる無敵の“光の力”を!





迦楼羅鳳凰
鳳凰な上にガルーダにまでなってしまって、
結晶鳳凰もどんどんすごいことになっていきます。





合体。





兜は今までの大将軍とは雰囲気を異にするデザインです。





この状態では常に戦武面を装着。
赤いのはシャイニングの影響かもしれませんね。





胸の鎧はしっかりV2アサルトバスター。





大天幻石は今は懐かしいジュエルシール。
プリズムシールになっているのは鳳翼鏡です。
ここら辺はゴッドも入ってるかもですね。





魔破閃光翼。
これでマッハ・ビームウイングと読ませるのは上手いですね。
ラメ入り2色クリアーがまぶしいです。





結晶鳳凰の額に輝く討魔の宝珠のジュエルシールは行方不明なので別のもので代用。
本当は楕円形です。どこへ行ってしまったんでしょう…





まだ闇魔神の味方をするか、魔殺駆!

闇魔神など知るか。俺さまこそがこの世で最強だと証明したいだけだ!

この大馬鹿野郎!くらえ、金剛飛燕竜巻返し!





討魔八紘剣
コミックワールドでは出番すらなかったのでよくわかりません。





七人の超将軍編は全部持ってるので、
八つの閃光結晶を付けた状態も再現可能です。
こういうのができたときってすごく気持ちいいですよね。
ちなみに上から順に荒鬼、天地、千力、獣王、爆流、雷鳴、鉄斗羅、大鋼。








鳳凰の軍配
大将軍の標準装備。





伝説の八紘の陣。





父、新世大将軍の翼も装備することが出来ます。





こうして見ると新世は息子に比べるとちょっと地味ですね。
値段が違うので仕方ないですけど。





大輝煌鳳凰
これでマクシマス・フェニックスとは誰も読めない。
元ネタのV2同様亜光速まで加速可能。
戦国伝で亜光速まで加速できたら無敵すぎる気がします。





最速時には翼端に閃光結晶を輝かせ、七色の軌跡を大空に描きながら、
その翼で敵を切り裂く必殺技、「鳳凰魔破斬」を繰り出します。
荒鬼の閃光結晶だけ尾についていますが気にしない。





鳳凰要塞艦
フェニックスフォートレスです。
要塞はさすがにないと思うんですけどね。








見ろ!飛駆鳥だ、舞威丸も無事だ!

勉強の方が好きで言葉遣いも丁寧だった舞威丸が號斗丸になってしまうなんて…
歴代武者でも人気はトップクラスらしく、超機動大将軍に乗り込んだり、
輝神大将軍になったかと思えば、武者○伝ではラーメン屋台のガスコンロと合体して、
モチーフがV2、ゴッド、ダブルX、ガオガイガーと混ぜすぎの爆王になったり。
優遇されまくりですね。
號斗丸の背中の6本の翼のモチーフはヴァルシオーネRって言ったら信じます?





ありがとう…大鋼!

というわけで、SDガンダム BB戦士139 飛駆鳥大将軍でした。
大将軍のデザインとしては一番好きかもですね。
刀覇と天星は持っていないのでまだわかりませんけど。
でも鳳凰似帝が一番かっこ悪そうなのは不動です。

悪無覇域夢山の地下深くより頑駄無たちを見守り続けた大鋼。
今大鋼は天空より天宮を見守る―
七人の超将軍たち、飛駆大将軍、舞威丸は再び新たな戦いに挑むだろう。
新たな時代を築き守り抜くための戦いが―
そしてその戦いをも大鋼は見届けるのだ。

七人の超将軍編 







TOP