060429 今すぐできることは何だろう?

GWですね。九連休の方は思いっきり楽しんできてください。

ビークラブのカガリとGFFノーベルを買いに日本橋に行ってみたら、ガンプラがGWセール中で六割引だったのでちょっと多めに買ってみました。セールが昨日からだったので、もう残り物しかなかったんですけどね。MGとか、初期のザクやゲルググばかりでしたし…GWセールをGW前からしないでくださいよ。RAHDXがセールだと1000円前後になるというのも驚きでした。カガリのRAHがそんな値段で売ってたら10体は買ってしまいそうですよ。

カガリの小さいフィギュアは日本橋に行く度何かを買ってしまうのですが、今回もつい。さすがに同じのが四個も五個もあっても意味ないのでそろそろ打ち止めにしたいですが…次のHGIF、EF、ヒロインズとどれもカガリいないですからね…仕事が忙しすぎて舞踏会に出られなかったシンデレラの元には魔法使いは来てくれないのでしょうか。アスカガ本はどれを持っていてどれを持っていないかさっぱりわからなくなってしまっている状態なので今回は断念。

巡回

へたれ大MAXさん
バンダイ EMIA ZGMF-X10A フリーダムガンダム
BB戦士改 スラッシュザクファントム (イザーク・ジュール専用機)

ご紹介ありがとうございます。
スラッシュザクは私も種ザクで一番好きですよ。
グフイグよりも強そうに見えるのは気のせい?

日向亭どっとこむさん
ノンスケール「サイバスター」
サイバスターとの最初の出会いはSFCのバトルサッカー2でした。
トゲトゲのシルエットがちゃんと再現されていてかっこいいですね。

鉄のタマシイさん
EXMIA ZGMF-X10A フリーダムガンダム
顔がちゃんと重田風味になっているのがポイント高いですね。
可動範囲もさることながら、表情のある平手がついているのもうれしいです。
そろそろガンプラでも標準装備になってもいい頃なのですが。

拍手レス


>写真がすごくきれいで、雰囲気が出ていてステキです!
>これからもがんばってください!

ありがとうございますー!
写真はデジカメのおかげが90%だと思いますよ?
1/100以上の大きさのものを撮るときはなかなか上手くいかなくて試行錯誤中ですしね。
はい、これからも頑張らせていただきます!


060427 Good Luck そうね 毎日がSUNDAY

20世紀ですでにメイド喫茶を出すなんて…CCさくらとNHK教育は伊達じゃない…!

今日はついうっかり寝坊してしまいました…出席を取らない授業だったので何とか影響は無いようですが。授業も難しくなるGW明け以降はこういうことにならないよう注意しなければいけませんね。

巡回

ガムの玩具店さん
AG-V09 スコープドック ターボカスタム キリコ機

ご紹介ありがとうございます。 武器が多いと遊んでいて楽しいですものね。
カブトムシ大将軍は知り合いも知っていたみたいなので、
七人衆編ですでに小学生だった方の間では有名な事実なのかな、と。
私ももっと早くコミックボンボンと出会っていれば…

へたれ大MAXさん
TAKARA マスターピース 勇者シリーズ MP-B02 勇者エクスカイザー ドラゴンカイザー
TAKARA マスターピース 勇者シリーズ 勇者エクスカイザー グレートエクスカイザー

祖父の家の屋根裏にしまってあるウルトラレイカー、
ゴッドマックス、ダイノガイストと並べてみたい衝動に駆られますね。
サイコとMk-IIくらいの身長差になってしまいそうですけど。

拍手レス

>武者フォートレスのカッコ悪さには僕も泣かされました…
>一回組んで二度とやるもんかと思いました。

SDは頭が大きいので変形時のデザインには苦心するんでしょうね。
ですがここで鳳凰形態を作ったからこそ、後の大将軍に受け継がれていくのです。
個人的には「フォートレス」にも当て字がほしかったですよ。


060425 バルバドレ バルバドラ

BB戦士は極力製作した当時のままあまりいじらずに置いておこうと思っているので、出来に関してはご容赦ください。録画したSDガンダム大行進はもう何度再生したかわかりませんね。今日の日記のタイトルに反応できればSD世代真っ只中ですよ。

で、大学の健康診断だったわけですが…体重が去年より8キロも落ちていました…受験中はほとんど運動をしていないので少し肉が付いていたと言うのもあるんですけど。これからは食事の量を増やしてみます。

巡回


へたれ大MAXさん
バンダイ ムゲンバイン ムゲン合体シリーズ ウイングバット
ご紹介ありがとうございます。
仮免合格おめでとうございます。
ウイングならファルコンとかイーグルが定番っぽいんですけどね。
でもコウモリの翼もかっこいいのでいいんじゃないでしょうか。

ガムの玩具店さん
HCM Pro25 ハイザック

白旗とカプセルなんてこれにしか付属しなさそうなオプションですね。
いくら設定でサーベルとライフルが同時使用できないからって…
ハイザックを複数買いするにしても、ティターンズカラーだけ並べたい人もいるでしょうに。

拍手レス
>暁、カガリのパーソナルマークがお洒落ですね〜w
>カガリ専用機っぽさが増してGoodですw

どうもありがとうございます。
アカツキの金色に獅子とカサブランカは似合うか迷ったんですけど、
どうせ二体あるなら冒険しよう、ってことで。
お洒落に見えたのなら何よりですよ。


060423 たとえばどんなふうに 悲しみを超えて来たの?

悲しいときに胸の奥が痛くなるのを感じると、心は胸にあると昔の人が考えたのも実感できますね…
巡回
へたれ大MAXさん
バンダイ HG 1/144 ORB-01 オオワシアカツキガンダム
TAKARA マスターピース 勇者シリーズ MP-B01 勇者エクスカイザー キングエクスカイザー ムラサメの編隊とアカツキの絵は様になりますね。
初期の勇者は玩具を持ってるので見てたはずなんですけど、
幼すぎて本編の記憶があまり残っていないのが悲しいです…

TOYCANさん
コトブキヤ サモンナイト3 ソノラ
ご紹介ありがとうございます。
顔は言わずもがな、脚の表情がなんだかかわいらしいですね。
おへそとふともももGJ。
扱いが不遇でもカガリレビューは止めませんよ(`・ω・´)

鉄のタマシイさん
PTX-015L ビルトビルガー

赤いと印象が変わりますね。
設定的にも赤いビルガーは存在するのでしょうか?
アルテリオンとベガリオンもそろそろ出てもいい頃ですよね。

拍手レス

>アカツキにつや消しいいっすね
>自分もやってみたいけどシラヌイの方は意地でも買わないので出来ませんw
>ここはいっそのことオオワシ二個買いするべきでしょうかw

つや消しでも半光沢でもいいみたいですね。
漢ならそこで2個買いですよ!
安い量販店なら2000円以下ですしね。
私もシラヌイを我慢してオオワシ2個買いしてもよかったかな…


060421 no title

SEED フォトコレクション CellDX PHASE-MIX
三年間カガリが一度も書き下ろしにラインナップされていないメガハウスのフォトコレシリーズの最新弾です。今回はオルガやシャニたちもいるのですが、例によって例のごとくカガリはいません。本当に冗談抜きで落ち込みましたよ…思いっきり泣いてきたので今はだいぶ気分も落ち着いてきましたが。シリーズを合計したら書き下ろしも100種類に近いはずなのですが、まるでカガリというキャラクターが種には存在しないかのようなこの徹底的なスルーの仕方は理解不能です…

「メガハウス カガリ ハブ」でぐぐってこのサイトに来てくださったこともあるみたいなので、自覚はしているみたいですけどね、メガハウスさんも。そういうわけで精神攻撃の直撃を受けたので復帰できるまでレビューはもうしばらくお待ちを…部屋を整理して押入れの置くの100個以上あるBB戦士が取り出しやすい位置に来たので、これからはそちらもレビューしていこうと思います。全部素組みですし、遊びすぎて壊れていたり、組み換えて遊んでパーツがいろいろな箱に散乱しているものもありますが、無事なものから順番に。初代〜四代目大将軍が豪華版も含めて六体そろっているので、まずはそこから攻める予定です。

巡回

へたれ大MAXさん
バンダイ HG 1/144 MVF-M11C ムラサメ (バルトフェルド専用機・量産機)
ご紹介ありがとうございます。
300万HITもおめでとうございますですよ。
300万…私には夢のまた夢ですね…
トラサメはキサカが乗ってカガツキと共同戦線をはったのでちょっとほしかったり。
またまた量産機複数組みおつかれさまです。
カオスを落としたゴウ、ニシザワ、イケヤは小説版では戦死してしまいました…

日向亭どっとこむさん
1/144HGUC「ガザC(量産機)」
自動更新なんて機能があるんですね。
お忙しい中、レビューおつかれさまです。
ピンクに紫は確かにあまり目によくない配色ですね。
もう少し薄くしたらジャスティスカラー?

ガムの玩具店さん
バンダイ 1/100 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス

ご紹介ありがとうございます。
古いキットなのに意外とかっこいいです…
小学生の頃は1000円を超えるプラモは年に数回も買えませんでしたからね…
いつも安い1/144ばかりでしたので、この1/100は買ってしまうかもしれません。
XはGガンやWに比べて最近はほとんど立体化されていませんしね。

鉄のタマシイさん
MG GF13-017NJU ゴッドガンダム

MGなのに2500円っていうのが買いやすくていいですよね。
ゴッドは受験中に急いで乱暴に組んだままなので、そのうちきれいにしてあげなければいけません。
GFFに続いてMGでもノーベル出ないかな…


060419 高い壁を見上げてないで より道だって楽しい

授業の間に時間が出来たので京都の三条の周りをサイクリング。自転車で目的地を決めずに二時間ほど走り回るのは久々でしたが、とても気持ちよかったです。大学の周りに自然が多いと言うのもいいことですよ。次はキャンパスからも見える大文字の方を走ってみたいですね。

巡回

へたれ大MAXさん
バンダイ 轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体シリーズ04 ゴーゴークレーン
バンダイ 轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体シリーズ03 ゴーゴーミキサー

クレーンの先は絶対ロボの頭になると放送を見ながら弟と話していましたが、やっぱりですね。
ダイボウケンはもうすっかりドリルが必殺技になってしまいましたが、
追加メカのペースを落としてもう少し轟轟剣が活躍するのを見たかったです。

TOYCAN
海洋堂 ヒメクリ イメージガール モーダ・ビアンカ ホワイトペイント版
これの黒色ならウチの近くの玩具屋にずっと置いてありますよ。
服のしわの表現とか細かくてすごいですね。
どこかで見たことある雰囲気と思ったら、ケロロ軍曹の吉崎先生のイラストですか。

日向亭どっとこむ
1/144HGUC「ガザC(ハマーン専用機」
MA形態の脚のクローがなんかいいですよね。
映画でももう少し出番があればよかったんですけど。


060416 make a little wish

ボンボンはもう十年以上購読していますが、どこまで迷走を続けるのか不安です…わたせせいぞう氏が連載しているというのも不思議ですが、古参のボンボン作家がどんどん打ち切られてマガジン作家が入ってくる状況は昔のボンボンが好きな者としてはさびしかったり…タイアップがもうほとんど無い上にガンダムも角川に客を取られっぱなしで、何とか生き残ろうとあの手この手と必死なボンボンですが、私は休刊するまで買い続ける所存ですよ。

ついでに
ガンダムキャラ大全集2006を購入。2000年版は深野氏によるファーストから∀までの歴代主人公の集合絵があったりしたのですが、今回の書き下ろしはΖのみ。内容も種シリーズ、PS2のゲームでのキャラが追加されているだけなのでいらないと言えばいらないのですが、カガリが載っているのでつい。それだけカガリ分に飢えているわけですよ。で、気が付いたらメモ帳とクリアファイルも手元に。クリアファイルはこのサイズだと入れられるものが何もないので実用性は低いですが、メモ帳の方はそれなりに使い道がありそうです。

カガリと言えば、去年に続いて今年も開催されるカガリオンリーイベントがいろいろすごいことになっているみたいです。一人のキャラのオンリーはよほど人数が集まらない限り不可能なので他にはアスランくらいしか開催されていないのですが、カガリの方も参加可能サークル数の上限を軽く突破しそうな勢いのようです。それだけカガリが好きな方が大勢いらっしゃると言うのはうれしいですね。そのイベントは女性だらけなので男が一人で特攻する勇気はありませんが…

巡回

TOYCANさん
バンダイ HGUC ガザC(ハマーン・カーン専用機
ご紹介ありがとうございます。
私もハマーン機だけ買ったので何も問題は無いですよ。
パイロットスーツのフィギュアの数が、数分間着ただけの
ラクスより少ないなんて不遇すぎますよね・゚・(ノД`)・゚・。
胸の大きさは基本はミーア>>カガリ=ルナ>ラクスのはずなんですけど、
作画によってころころ変わるせいか、カガリはフィギュアだと貧乳が多いんです…
数が少ない代わり今出ているカガリはほぼ入手済みですよ。
ヤフオクで10万を超えるアゾンのカガリはさすがに無理ですが。


へたれ大MAXさん
コトブキヤ 1COIN GRANDE FIGURE COLLECTION
電脳戦機バーチャロン[2ND]

ご紹介ありがとうございます。
1コインなのに700円なんですか。
バーチャは高校の修学旅行で旅館のゲーセンで盛り上がったのですよ。
今見ると初期はかなりシンプルなデザインなんですね。


ガムの玩具店さん
バンダイ BB戦士 No.289 白凰頑駄無(ハクオウガンダム
今月号のボンボンの黒龍と白凰の合身攻(ガチンコ)を見たら唐突にほしくなりました。
漫画だとツンデレのスケバン(小学生)が彼女なのです。


日向亭どっとこむさん
ご紹介ありがとうございます。
3年前にちまこれが初めて出た頃はあずまんがぽいって感想だらけでしたからね。
種、1st、種デスと来たら次はΖかと思っていたんですけど、出る気配は無いみたいです…


060414 大人になっても 忘れない

チワワ…ハヤテのごとくの第1話を彷彿とさせますね…まさしく、「どうする〜アイフル〜♪」な状況に。「違法かどうか事前にしっかり確認しましょう」ってツッコミが日本中で入っているんでしょう。グレーゾーン金利はアイフルに限らずどこの消費者金融もやっていることですから、これを機に改善されていけばいいですね。一番いい方法は、絶対に利用しない、に尽きるわけですが。

「健康科学」という講義を受講したのですが、教授がかつてNASAで宇宙飛行士の宇宙での身体の変化の調査を初めとして様々な研究を十数年してきた人だったのですよ。あの向井千秋さんも担当したそうです。さすが京大だと改めて思ったわけですが、その教授がテレビでよくやっている健康番組のウソをいろいろ教えてくれたんですよね。講義の進め方もめちゃくちゃ上手いので、どうやら当たりの講義を見つけられたみたいです。

巡回

へたれ大MAXさん
バンダイ HCM pro 23-00 MSZ-006 Zガンダム

ご紹介ありがとうございます。
このサイズで変形できるのは素晴らしいですが、
MS形態での背部にちょっとしわ寄せが来てしまっているみたいですね。

鉄のタマシイさん
マスターピース グレートエクスカイザー
ド迫力ですね。
変形プロセスの写真をコマ送りで見てみたい衝動に。
勇者シリーズ全部発売されたらすごいことになりそうです。


060411 災い転じて福となす

新入生は自主休講なんてしないから大学人大杉…工学部は自主休講なんてしていられる余裕はないけどな!しかも雨続きなので自転車が使えなくて…端から端まで直線コースで15分かかる馬鹿みたいに広い構内に散らばる教室を徒歩で移動するのは大変ですよ。

種デススペエディは関西は5月の3日と4日みたいですね。関東の方は1日と2日だそうで…どうしていつも関西の方が遅いんですかorz アスラン視点ということはますますシンが主役から遠ざかっていく気がするのですが、もうストーリーは今さらどうしようもないので、戦闘シーンとカガリの新規作画に期待します。

巡回

へたれ大MAXさん
バンダイ HGUC 1/144 AMX-003 ガザC (一般機)
ご紹介ありがとうございます。
ガザCを4機も製作おつかれさまです。
やはり量産機はずらりと並んでこそですね。

日向亭どっとこむさん
1/144「ヒュッケバイン」
ご紹介ありがとうございます。
リアル体型で見るとますますガンダムですね。
以前にこれの箱を持ってクロボンだと言っていた人も見かけましたし。
このシリーズでハイペリオンが出たら即買いなのですが。

TOYCANさん
ご紹介ありがとうございます。
“theo”は英語で「神の〜」という意味の接頭語でもありますしね。
種デスのラスボスは「攻撃自由」と「運命」、どちらでしょうか?


060409 逃げない 負けない 泣かない

びんちょうタンを見ていると癒されますね…MBSは最終回まで放送してくれるようなので楽しみです。大学の時間割は過密すぎて…このままだと週末しかバイトできなくなってしまいますよ?パンキョーは徐々に削っていった方がよさそうです。

巡回


へたれ大MAXさん
バンダイ HGUC 1/144 AMX-003 ガザC (ハマーン・カーン専用機)
ご紹介ありがとうございます。
ガザCなのにハマーンカラーだと強そうに見えるから不思議です。
量産機の方が100円高いのは台座が付くからですか…

ガムの玩具店さん
バンダイ 1/144 HGUC AMX-003 ガザC

ガザCはジオンの系譜でかなりお世話になった記憶が。
ガザシリーズの他のMSとは違うデザインがしっかり再現されていますね。

鉄のタマシイさん
マスターピース ドラゴンカイザー
グレートエクスカイザーが楽しみですよ。
私も幼いころは勇者シリーズの玩具を買ってもらっていたのですが、
エクスカイザーはウルトラレイカーとゴッドマックス、
ファイバードはスーパーガーディオンとサンダーバロン、
という風に何故かどのシリーズも主役を持っていないんですよね。

日向亭どっとこむさん
ご紹介ありがとうございます。
胸がつかえるからお腹にすき間ができてるんですよ・゚・(ノД`)・゚・。

TOYCANさん
ご紹介ありがとうございます。


060405 No fear No pain

とうとう大学の新学期になってしまったのですよ…専門科目が一気に増えてハードな毎日になりそうな予感。あそ文学部やパラダイス経済に比べて、おと工学部は忙しいというのは定説のようですし…ま、工学部の何が一番つらいかって、途中で山奥のキャンパスに隔離されることなんですけどね。

巡回

TOYCANさん
エクセレントモデル エウレカセブン エウレカ
リンク&ご紹介ありがとうございます。
この髪型のエウレカは懐かしいですね。

日向亭どっとこむさん
「完全変形ゴルディマーグ」
ご紹介ありがとうございます。
ハンマーの形状自体はかっこいいんですけどね。
カガリの笑顔の記憶がないのも仕方ないです。
種デスでは一度も満面の笑みを見せてませんから。

へたれ大MAXさん
EXTRA!Story Imame Mechanics! 冥王計画ゼオライマー
脚が広がらなきゃメイオウ攻撃が決まりませんよね…
なんで股関節を斜めなんかにしてしまったんでしょう。


060402 Wish Upon a Star


やっとバイトが一息…労働基準法の一日八時間以内、週四十時間以内なんてどこ吹く風と言った感じの一週間でした。懸念していた響鬼は無事買えましたよ。今回はそこまで品薄と言うほどでもなかったみたいで一安心でした。キャラスタのカガリも二個買えましたし、クリアプレートのアスカガも余裕でゲット。今のところカガリの燃料は大体手に入った感じでしょうか。次はHGのオオワシアカツキですね。メガハウスのフォトコレの書き下ろしでカガリはまたハブらしいですが…無印の頃から二年以上シリーズが続いている商品でいまだにカガリだけ描き下ろしがゼロとか正気の沙汰かと。ノイマンにすらあるのにカガリにない理由がどう考えてもわからないのですが…キラアスラクカガで枚数を比べると14:18:6:0。そこまで頑なにカガリの描き下ろしを拒んで何かいいことでもあるんでしょうか?

エウレカの終盤は…先週のアネモネはすごくよかったですよ?ジエンドが生まれ変わるところのくだりとかもう燃えまくりでした。でも今週の一時間スペシャルはちょっと理解が追いつかなかったと言うか、置いてけぼりにされたような…説明台詞多すぎ。とりあえずニルバーシュはバスタービームでした。ラストは、人間とコーラリアンが、もう一度一緒に生きていける世界を模索するために、それぞれ別の宇宙で生きていく…ということでいいんですよね?

全く異質の知的生物同士が共存なんて、エウレカとレントンのように誰もが上手くいくわけでもなく、一足飛びには不可能な話なのでしょう。何百何千何万年のスパンで考えるべきことなのでしょうし。エウレカとレントンが愛し合えたと言う事実は、これから先共存していこうとする両者にとって希望であり、大きな一歩なのです。なら同じ宇宙で頑張れよ、と言う話ですが、デューイがやりすぎたせいで世界の被害は計り知れないですし、今回の事件が伝説と化すくらい時間が経たなければ憎しみに邪魔をされてしまうということでしょうか。∀でかつて月と地球にわかれた人類が何千年も後にやっと再び手を取り合うことが出来たように。

最後に気になったところ。カタカナでエウレカとレントンにハートマークはないだろうと思うのですが、それがエウレカセブンの味なんでしょうね。ホランドは死亡フラグ立ちまくりだったのですが、生きててよかった。ラストシーンでタルホとの子供も見たかったです。ここまできてレントンがいじける描写はちょっと違和感を感じましたね。それでも前に進もうとするレントンに発破をかけるホランド、でよかったような。序盤で絶望病の人間のいるところが集中攻撃を受けていましたが、カイさんとその彼女まで殺すことはないでしょうに…何気にショックでしたよ。結局人は、知らない人の死より知っている人の死の方を大きく感じてしまう生き物ですから…

2クールの頃に鬱描写が続いていたのが見ていて少し大変でしたが、レントンがかわいかったですし、大体は楽しみながら一年間見続けることが出来ました。もう数話削って、デューイとホランドの過去、アネモネのエピソードなんかをもういくつか入れていてくれたら、と今思い返すとそんな感じです。スパロボにキンゲと同時参戦してくれたら、なんて妄想は広がるわけですが、スタッフの皆さんは一年間おつかれさまでした。

巡回


へたれ大MAXさん
TAKARA ACTIC GEAR ATM-09-STTC
スコープドッグターボカスタム キリコ機

無骨さがしっかり再現されていますね。
砂塵を巻き上げて進む姿が脳裏に浮かびます。

日向亭どっとこむさん
STUDIO HALFEYE「完全変形ゴルディマーグ」
ハンマー形態の完成度とロボ形態のプロポーションが両立していていいですね。
これぞまさしくゴルディです。

ガムの玩具店さん
S.I.C. 仮面ライダーヒビキ

DAのおまけがたくさんなのは大歓迎ですが、
持ち手の充実はSICの当面の課題ですね。
ちゃんと「しゅっ〆」の手を付けてくれたのはうれしいです。

鉄のタマシイさん
ソフビ魂 仮面ライダースーパー1 仮面ライダー旧2号
リンクを貼っていただいてありがとうございます。
SICもいいですけど、ソフビもいいですね。
シンプルでもかっこよさを感じてしまうのは元のデザインがいいからなんでしょうね。


inserted by FC2 system