070729 ちゃんとここに居て

アマゾンのネギまneo2巻限定版在庫復活。ずっと買える状態なのでkonozama確定っぽいですけどね。そういえば、ボンボンでネギまの連載が決まったときは、付録にパクティオーカード付けてくると思ってたんですけど、結局一度もありませんでしたね。付録にしとけば普段より部数も伸びて、休刊前に少しは慰みになったかもしれないのに…

なんという地元。

ついにSDガンダムがDVD-BOXで発売決定!90年前後に作られたSDガンダムのアニメを全話収録ですよ。光の騎士も頭虫邸も暴終空城も運び屋リガズィも夢のマロン社も武者騎士コマンド緊急出撃も天下泰平編も見放題!家にあるビデオテープは再生しまくったおかげでテープが擦り切れて画質が酷いので、これはもうなんとも嬉しい限りです。まだ一度も見たことが無い「ファイナルフォーミュラーVSノウムギャザー」が見れるのも楽しみ。アミノテツロー監督と横井画伯のインタビュー、復刻版元祖SDガンダムやカードダスも付いてきて、SDガンダム世代のツボもしっかり抑えられています。初回生産だけのようなのでお早めに。

もうひとつ朗報。
ガンダムウェポンズ 武者烈伝・零編がやっと発売決定。SDガンダムカタログからかなり待たされましたが、これで一安心です。今石画伯の烈伝・零全話収録、各武者の作例も新作を交えて掲載とのこと。烈伝・零が一気読みできるとか最高すぎる。ところで武者烈凰伝はどうなったんでしょう…?

コードギアスの24話、25話はものすごい投げっぱなしでした…これで来年の第二期まで待てとか酷すぎる。製作快調、乞うご期待とだけ言われても…またルルーシュがやらかして味方総崩れになっちゃいましたけど、2期で巻き返しはあるんでしょうか。オレンジは言語中枢がイカれて完全にネタ要員に。言い訳無駄!とかおおおおおお願いです死んでいただけますか?とか見えた見えた見えた見えたとか、まさかここまでネタキャラになるとは思いませんでしたよ…ちなみにニーナもしっかりはじけてくれます。

でも今週ギアスよりすごかったのは電脳コイル。手塚治虫の火の鳥に出てくる文明を築いたナメクジの話を思い起こさせる内容でしたね。NHK教育はたまにめちゃくちゃやってくれるから困る。予告でモザイクとかあってそういう話かと思ったら、ひげとチャットが始まって、挙句の果てに核戦争に星間戦争…それでいて哲学っぽく終わらせて、短編SFとして成り立ってるのがすばらしい。「腹減った」と「腰が痛い」の二つの発言が多いって、三大欲求のうちの食欲と性欲のことですよね…子供向けアニメでよくやる…「神は死んだ」と「なんだってー」が一緒に出てくるなんてそうそうないですよ。

ハヤテはアニメオリジナルの視聴者サービス回。でもヒナが一緒に来なかったのと、ハヤテが女性用の水着を着なかったのは許せないじゃない。タイガぼっちゃまのアップが多くてショタ分は補給できたので許しますけど。朝10時のアニメでこんなにショタをプッシュして、目覚めてしまう子がいたらどうするつもりだ…キャプ職人は油断できないって発言はあまりに挑戦的過ぎて吹きました。18話と20話の順番を入れ替えたのはランスロットをギアスの放送週に合わせたかったからに違いない。アイキャッチもオレンジでしたし。予告にいたロボはやっぱりザンボットでしたね。ムーンアタック。肝試しではさっそくもえたんの色違いのキャラがいて、漫画共々ネタにする早さが異常。他にもガンダム、ボトムズ、星矢、肉、サイヤ人、ゴールドライタン、蜂女etcetc…みくるティマ回同様、勢いで突っ走る回でした。レリーズはもう少しそれっぽく言ってほしかった…ほとんど中身が無くて賛否両論ですけど、1年ものなんですから1クールに1回くらいこういう回があってもいいですよね。

ゲキレンは、スーパーの白が入ったデザインはライブマンっぽくてかっこいいと思います。でも会得の仕方が…あれで今まで誰一人会得できなかったとか説得力ないですよ。リオ様の方にいろいろな意味で重みがありすぎます。電王は映画の宣伝。平成ライダーの映画はずっとパラレルワールドでしたけど、今回は同一時間軸になるみたいですね。ここまで宣伝されると映画館に見に行きたくなってしまいます…

<Amazon:
SDガンダムDVDBOXガンダムウェポンズ武者烈伝・零編コードギアス最終巻>

拍手レスは試験期間が終わるまでもうしばらくお待ちください…すみません…

ねんどろいど 長門有希を紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


070726 あの人が幸せならば

アニメイトのポートレートゲット。一回400円で、11回やってカガリが3枚。最初はほしいのがカガリだけなのでオークションで落とそうと思ってたんですけど、相場が2000円くらいなので思い切って賭けに出てみたわけですが、4400円で3枚ならまぁまぁ。11回やっても1枚も出なかったキャラもいたので、運がよかったみたいです。

キャラホビのカガリの情報が色々出てきましたが、アクションフィギュアはそれなりの数作ると思うので初日の朝から並べばたぶん買えるかと。問題はアゾン再販とアートワークス…どっちも少ないでしょうから、どちらかに並んだらもう片方は諦めるしかなさそうですね…そもそも並んでも買える保証ないですけど…キャラホビはコミケと違って徹夜禁止じゃないので転売屋の皆さんが徹夜で頑張るのです。特にアゾンカガリは初版がオクで5万とかなってるから余計狙われそう…SDガンダムのスペドラや騎士、鋭駆主もちょっとほしいと思ってるんですけど、去年の騎士の惨状を聞くと…一体何割が本当にほしい人に行き渡るのやら。

らきすたは、別クラスなのに授業が始まってもこなたたちのクラスにいるかがみんが今週の見所。ハルヒネタが飛ばしすぎでしたね。予告とか完全にハルヒでしたし。コスプレ喫茶でこなたの顔と声がころころ入れ替わるのも面白かったです。無駄に作画が細かい京アニと平野綾の切り替えの早さが揃ってこそ。かがみの「やれやれ」の仕草までキョンにそっくりですし。ハレ晴レダンスはさすが本家。見た目も声も長門にそっくりな店員と、店員じゃないのにキョンにそっくりな客は何者なんだ。CDも出してる、の後に本当にCM流すのは相変わらず商魂たくましいわけですが、いつもらきすたがニコニコにうpされたら削除するのにCMにニコニコネタを使うのは釈然としないかも…今回のアニメ店長は勢いもなくて正直微妙。

あきら様の演歌が無駄にこぶしをきかせていた件について。なんだかんだ言ってノリノリ。ビールっぽいのを飲んで酔ってたのは大丈夫なんでしょうか。そしてらっきーちゃんねる→ED→他のCMを挟まずにCDのCM、の三段オチ。でも、サンテレビはランティスが提供なのでCDのCM入るんですけど、京都テレビはランティスがいなくてCDのCMは一切ないので、京都テレビでしか見れなかった人はご愁傷様です。ちなみにこの演歌の作詞は畑亜貴氏。今期はもえたんのOPも作詞してますし、「また畑亜貴か」は今年も止まりそうにありません。

なのははここにきていきなり死亡&重傷、トラウマ、覚醒のオンパレード。そんな一度に伏線回収しなくても…スバル本当にロボだったし。間にもう少し、訓練→おかげで事件解決な展開を入れてからガチ展開に行ってほしかったです…でも今まで待たされた分、来週からの二ヶ月には期待してるですよ。でも正直ナンバーズとか限定解除したなのはフェイトはやての三魔王にかかれば瞬殺な気が…ところでザフィーラ、予告の病室まで犬って、いい加減人型になろうよ。

グレンラガンは、3部に入って、90年代ロボアニメの雰囲気になってきましたね。最近少ない直球熱血ロボアニメってところが好きだったので、「主人公が戦って勝利する=正義」にならない展開になってきたのは残念ですけど、最終的にはまた熱いドリルが見れると信じています。

絶望先生は「お前の萌えドリルで天を突け!」と「だから…ドリルは取れと言ったのだ…」のドリルコンボに撃沈。マイトガインとか懐かしすぎる。

<Amazon:
さよなら絶望先生らき☆すたなのはStrikerS、グレンラガン>

ハイコンプロ アカツキを紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


070722 あなたと過ごした日々を この胸に焼き付けよう

ハイコンプロアカツキ。脚が開くよう付け根を削りました。種ポーズはこの開きが重要だと思うのです。

9月のリボルテックは
ブラックゲッターバルキリー。マクロスは愛おぼしか見たことないのでよくわからないんですけど、ブラゲは楽しみです。色違いだからフレンドショップ限定、じゃなくて一安心。

時かけとサッカーがかぶって大変でした…しかもこういうときに限ってサッカーが激戦を繰り広げてPKまでやるとか…でもおかげで密度の濃い充実した夜になりました。日本おめ。

ハヤテは今回もパロネタ満載でしたが、完全な球体のキャベツで不覚にも朝から大笑いしてしまいました…くやしい…ビ(ry 来週はザンボットもどきのロボに期待。

<Amazon:
ハイコンプロアカツキ、リボルテックブラックゲッター、スーパーバルキリー>


070720 ほにほに

更新遅くてすみません…今週、来週は試験期間中なので…

ハヤテ12巻、ネギま19巻、ネギまneo2巻。通常版買うつもりで本屋に行ったのに、初回限定版が置いてあったらついそっちをレジに持っていってしまうのはヲタの習性。やっぱり冷静に考えたらパクティオーカードなんていらなかった気がしないでもないですが気にしない。でも、なんか今回ネギまの初回限定の数が普段より少なかったみたいですね。私が買いに行ったときもメロンにしか売ってなくて危なかったですよ…簡単に誰でも買えてしまったら限定の意味が無いからだそうで。ほしい人全員に行き渡る方がいいと思うんですけど…ただでさえ数少ないのに、保存用とかで複数買いする人もいますし…

MGシャアゲルググを買うともらえるMG100体記念のDVDによると、101体目はデスティニーとのこと。何気に主役機がMG化されていなかった種死ですが、ついに。本体から浮いてるビーム砲とアロンダイトを一体感が出るデザインにアレンジ、翼が武器と干渉して前後に動かないのを修正、光の翼とフィンガー用エフェクトパーツ付属、くらい1/100から進化してくれてると期待したいです。そして102体目、103体目はX、ターンXが来るよね?答えは聞いてない!

コミックボンボン休刊が正式に発表されましたね…11月発売の12月号で最後…10年以上ずっと買い続けていたのに、今年で最後なんて悲しすぎる…現在連載中の漫画も作者のサイトを回るとほとんどが休刊にあわせて終了のようですし…三国伝も連載始まったばかりなのにもう終了とかありえない…

ボンボンとの出会いは小3の冬、96年3月号…毎週買ってもらっていたジャンプが見つからなくて、本屋の中を探していたときに、ガンダムが表紙になってる分厚い雑誌を見つけたのが始まりでした。ガンダムWは最終局面、外伝と戦国伝は鎧闘神や輝羅鋼が始まるという時期。大好きなSDガンダムがこんな大々的に特集されてる雑誌があったなんて、とあっという間にジャンプ派からボンボン派に変わってしまったのですよ。できればSDガンダム全盛期の時代にボンボンと出会えていたら一番だったんですけども。

ロックマンX、ハンゾー、クロちゃん、メダロット、だんく、王ドロボウ、ウル忍、へろへろ、ゴエモン、プラモウォーズ、NOA、レクス、ロボポン、ミクロマン、ビーストウォーズ…90年代後半のボンボンは本当に面白い漫画が満載だったと思います。ボンボンとしての黄金期はプラモ狂四郎の頃やSDガンダム全盛期でしょうけど、私にとってはこの時期の印象が強烈過ぎて、きっと今の私にも多大な影響を与えています。それが…休刊なんて…ね…

絶望した!テレビ大阪だけ変身シーンが規制されたもえたんに絶望した!テレ東より基準が緩いとはいえ、所詮テレ東系列か…中途半端に刻の涙とか連邦の新兵器とかパロネタ入ってましたけど、ハヤテらきすた絶望先生と暴走してる作品が多いので霞んじゃいますね。

絶望先生は、呪いの人形にネギまとかよくやる…こなたが出てきたのはらきすたでぱにぽにをパロったお返しですね。ゴールデン洋画劇場は懐かしかったです。黒板ネタは何で今さらイザークとディアッカを…

らきすたは、EDにカラオケを期待して実写だから落ち込むのであって、最初からどうせ今週も実写だと諦めれば怒りもわかないことに気がつきました。ヤマカンがフリーになっちゃったので、穴埋めなんでしょうか…こなたに「どうせすぐウチのクラスに宿題借りに来るんでしょ」と言っておきながら早速こなたたちのクラスで雑談してるかがみんが今週の見所でした。さすがにそろそろあやのたちがかわいそうな気もしますけど、そこをいじるネタは原作にまだまだあるんですよね…

ぽてまよは女装少年はGJでしたけど、おもらしとか鼻水とかはやっぱり…

ゲキレンのレイジングハートは笑いどころですか。少し、頭冷やそうか。ジャンは500円玉積みを途中放棄しただけで特に何もしてない気が…硬貨積みやハーフパイプを真面目にやって全勝するリオ様を想像すると吹き出しそうになりますよね。最高得点が100点のハーフパイプでどうやってペンギンに勝ったのか気になる。

電王は取調室でのやり取りとか、小さくなって喜ぶデネブとか、不覚にも涙腺が緩んでしまったジークの運命とか、半年経っても全然飽きが来ずに毎週楽しめるのは本当にすごいですよ。

<Amazon:
MGシャアゲルググVer.2.0、MG∀、ハヤテのごとく12巻、ネギま!19巻>

アルソリウルトラマン3、リボゲッター1、ディスヌフを紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


070715 しましょ しましょ しましょ

リボゲッターディスヌフ。台風が来る前に接収完了です。今回はいつもに比べて不満点が多かった気がします…

今月号のボンボンではジ・Oが登場。でもこのままだと来月には退場なのでたぶんBB戦士化はないんでしょうね…初登場の張飛のエピソードはかっこよくて必見です。貂蝉キュベレイも早速出てくるですよ。ところで、ガンダムOOの記事が無いのは一体何の冗談なのかと。∀発表のときなんてシド・ミードの絵をポスターにしてきたボンボンなのに…それとも来月以降…?

なのはパパとフェイトママの教育方針の違いが…というか1クールが訓練ばかりなのも2クールからバトルになるからと思っていたのに、2クールになってもまだ訓練とはどういうことだ。敵も味方もキャラ多すぎなのにあと10話足らずで決着付くんでしょうか…

グレンラガンはどこまでも展開がスピーディー。螺旋王が獣人を使って人口を一定に保とうとしていた理由は再来週以降明らかに。NTでネタバレ読んじゃいましたけど、アニキがよくありそうな展開で再登場なんですね。シモンが成長してしまうとショタ分が…総集片はいかにもガイナらしいやり方で、ただの総集編じゃなかったですね。見ていた小さなお友達は面食らったでしょうけど。

ハヤテはBパートが明らかに尺稼ぎでしたけど、電王ネタがかなりギリギリのところまで頑張ってたので許す。Aでデンガッシャー出てると思ったらBでモモにハナさんにオーナーまで…白い悪魔にマグネットコーティングはまだいいとして、恒点観測員にブレスレットもらうなんて、一番好きなセブンがM78星雲では地味な役職だったという事実を知ったときのトラウマが…

ゼロ魔は1話は思いっきりサービス回でしたけど、原作読破してる弟によるとシリアスな展開もあるみたいなので期待。ルイズの魔法の効果音がジムスナイパーIIの狙撃ライフルの音にしか聞こえない。EDはりぜるまいんみたいな感じで空気読めてませんでしたね。

<Amazon:
リボルテックゲッター1、ディスヌフ、ゼロの使い魔、司馬懿サザビー>

拍手レス

>らきすたにアニメ店長が登場してるんですね。
>そのうちこなた達も某漫画の魔女っコ小学生2人組みたいに
>アニメイトでバイトするのカナ?
こなたは性格的にヲタショップでのバイトは向いてないっぽいですよね。
棚の整理のはずがいつの間にかほしい本抱えてレジに並んでいそう。

>原典を知らずにねんどハルヒを買いましたが……かわいいですね。
>ウチのはデンライナーイカヅチが指定席。
さぁそこから原作にハマるんだ。ねんどハルヒの泣き顔は原作の彼女を知ってるからこそ。

>ACE3の参戦作品を知って、OGSの購入意欲が急落しました。
>OGもやりたいとは思うんですけどね…。
私の場合昔のスパロボやったことないので、昔のオリキャラがメインのストーリーだと
思い入れが無いので面白くないんですよね…やっぱりガノタなのでガンダムがいないと。

>
http://www.hobbystock.jp/item/view/HBY-ITF-0000018
>↑カガリちゃんかわいいですよv
見れないですけど時期的に占い…かな?
去年のハロウィンに貼った絵が現実になるとは…しかも今回は看板娘っぽいですよ!

>烈伝>親武者に人気が集中して、子武者がさっぱりだった事とか・・・。
>烈弩見たかったなあ・・・。
みたいですね…今になってぶかぶかのために子武者探してる人も多いですし。
隠丸や凄丸だって烈伝が発表された初期から試作展示されていたのに…

>HJ最新号の三国伝情報。「最初の国 影舞乱夢」
>「歴代皇帝で最も有名な白龍大帝」ってええええーーー!?
>ちょっと待ってくれよ!!どんだけ未来なんだよ!?
>天宮や赤流火隠はどうなってんだよ!?
祖国は滅びた…by冒流刀 ってことなんでしょうかね…

>「なぜ、フリーダム系のガンプラは馬鹿売れしたか?」という部分を研究し、
>00でそれを活かせば、00のガンプラの売り上げは上がるに違いない(?)
>あとはプロデューサーやスタッフが意識さえしてくれれば…
>でも、商業アニメの世界って厳しいですね…う〜ん、社会は何処でも厳しいです。
なんで売れたかって、新ガンダムのインパやセイバーより本編で活躍したからですよ。
つまりエクシアが大儀を振りかざして一人勝ちすればガンプラもエクシアだけ馬鹿売れ。

>少女少年シリーズはハマりましたね。
>一度は単行本手放してしまいましたけどまた集めようかなぁ。
当時小学生の私には女の子の振りするなんて刺激が強くて…

>プラモの衰退…あえて辛口で言うならガンダム以外のメカキャラの少なさも
>厳しいかもですね。 とは言え、やはり作る手間はかかりますけどMIA系とは
>また違う楽しみもありますし。こちらも改造技術は無いけど付け替えだけでも
>色々妄想が…(苦笑)
種はガンダムだらけだったのでOOには期待したいですけど…
ガンダムかそうじゃないかで売り上げが全然違うからみんなガンダムになるんですよね。

>SEED系の武者・・・そう言えば○伝3の刃牙丸&武侍丸位ですね
>あとは列伝の大将軍の装備がフリーダム風なくらいで。しかし…三国伝において
>SEEDが出ていた場合、ストフリが霊帝役だったら色々すごかったような?
霊帝がストフリだったら、いきなり死んでざまぁ、でいいですか?
でも三国伝も今のところ種系が全然いないのは気になりますよね。

>ボンボンの単行本関係…そう言えばロックマンX4でもエックスが乱心した所で
>終わってましたし…実際は立ち直っていざ決戦へ、までやってたので・・・あとは
>メトロイドの最終巻を見てないとか、BWメタルスの単行本が出てないとか…(涙)
岩本先生のXなら復刊ドットコムの方で単行本未収録もあわせて復刊されてますよ。
あの描き込まれた絵と無駄に濃いストーリーは今でも印象に残ってますね。
単行本が中途半端とか単行本化されてないとかはボンボンでは当たり前なので…

>某所で番長一個100円・・・悲しさのあまり4個注文しました・・・白凰でさえ
>300円だったのに・・・想像を絶する素晴らしいセールスだったようで・・・
近所のジョーシンで赤獅子100円でした…

>多分所有していると思いますが、超機動大将軍はお元気にしてますか?
500円ならいろいろな箱に散らばっているパーツも集めやすいんですけど…
しかも天鎧王とも混ざってるからもうどれが超機動のパーツなのか…

>ライダー背中合わせ…これも昭和ならではと思うのは少し悲しく(涙)
平成でも燃える背中合わせはあるよ!

>ハルヒ第2期広告、見てはいないとは言えなぜか
>.hack(SIGNの方)のエピローグを思い出したのは懺悔です。
.hackはうででんしかわからないです…

>商業重視のアニメって厳しいですね。どんなに作品が面白くても、
>玩具が売れないと打ち切りになってしまいますからね・・・
>代表例:エルドランシリーズ(ライジンオーの玩具の売り上げは好評でしたけれど)
子供向けアニメで商業重視じゃないアニメなんてほとんどないですからねー。
特に子供向けロボアニメは玩具の30分CMなのが30年以上続く伝統です。
どこかで儲けが出ないと作り続けられませんもんね。

>カガリのアクションフィギュアが出るそうですよ。。。
6月25日の日記を見るんだ!

>驚愕の延期については、ザ・スニーカーで谷川先生のコメントが。
>あれは予想外の理由でしたねえ。
長谷川先生もマップスで同じようなこと言ってましたし、
キャラが勝手に動き出すのはよくあることみたいですよ。
延期の理由に使うのはちょっと言い訳っぽく聞こえちゃいますけどね。

>そ、そんな・・・北海道ではアニメ「もえたん」が見られないとです・・・
大丈夫、ニコニコがあr…げふんげふん。
東京の方とか、tvk、テレ玉、千葉テレビ、MXって欲張りすぎですよね。
もっと地方に回せ。

>ボンボン休刊…自業自得でしょうね。編集長自ら「飽きっぽいクソガキが読まない
>漫画なんか売れるか!!」と発言するほどですから数多くの読者がそっぽ向くのも
>当然の結果でしょう。児童層に対して面白い漫画を提供せずに搾り取るだけ
>搾り取って飽きたら適当にポイ捨て、という腐った…そんなだからコロコロにも
>負けるんですよ。
ボンボンも編集長変わりまくってるので一概には言えないんですけども。
元ボンボン編集長がテレマガに移ったときなんて、テレマガなのにイグルー大特集とか
やったりしたんですよ。幼稚園の子が、歴史の闇に埋もれた実験機とそれに関わった
人たちの悲哀なんてわからんて。私が小学生の頃のボンボンもスポーンの特集組んだり…
いろいろマニアック過ぎたんですよ。

>オクトパスアーム銃装着>初期のBB戦士にあった拳型の弾丸を思い出します
そういえばありましたね、そういうの。

>はっけっきゅうって・・・w カービィのエアライドもってます?
弟の友達に貸してもらいました。

>実は最近、ゲキレンを見てないです。去年はカブト&ボウケンを最終回まで見てた
>のですが・・・今ではゲキレンの玩具の売り上げと人気がわからない状態ですwww
ジャッキー・チェンや兜甲児の中の人も出てるのにもったいない…

>1/100アカツキ…投売りやって欲しいです。高くて買えないもんで…
>でも1/100アカツキって何気に安売りをやっているんですね。
ただの1/100なのにMGより高いですからね。でも3割引の店行けば5千切りますよ。。

>そうですよね。リアル白石さん頑張ってますよね。ラジオで毎週爆笑ですよ。
>なのに、でしゃばってんじゃねぇ的な批判が散見しているのはどう考えても
>お門違いだと思います。
でもアニメを楽しみにしてるのに二週連続実写は…一発ネタだからこそだと思うわけで。
基本的にアニメも声優も好きな人が聞くラジオでどれだけはっちゃけてもいいですけど…

>やばいです鈴奈さん。OGの『英雄戦記』を聴いていたら購入意欲がモリモリと…。
買いたいときに買えばいい。自由とはそういうものだ。

>レビューしてある武者飛駆鳥は買い直した物ですか?
そうです。

>ハルヒの比較画像をみて「焼き払え!」とか
>「砕け、ジャイアントロボ!」なんてセリフが脳裏をよぎりました
確かに…マックスハルヒのポーズが…

>かなり昔の話ですが、BB戦士のマックスター&武者真紅主…
>2年以上も売れ残っていた子…カワイソス
剛覇なんて今でも大抵の模型屋に鎮座してますよ…

>101に毒されたワタシはもうAタイプを素直な目で見れない・・・orz
>しかし今回塗装酷いですね・・・。
101ってなんですか?

>アルソリの分割部はもっと思いっきり差し込むと
>隙間が狭くなって見栄えが良くなりますよ。
スタンドなしで自立させるために隙間あけてバランスとってる部分もあるんですけどね。

>ヤフオクでBB戦士を使って転売儲けしている人がいるんですね…
需要があるのに最近再販されてないものが高値になるのは当然ですからね…
どうしていつも再販の目玉は2つか3つであとは最近再販したものばかりなのかと。
ここ数年で再販していないものだけでアソート組めと言いたい。
今回だって荒鬼や白龍、デスサイズだけ消えて他は駄々余りの店多いですし…
そういうことが続くと、在庫が余るからってBB戦士入荷しなくなる店また増えるですよ…

>恐ろしく早い上にクオリティ高いレビューに乾杯!
お世辞言っても何も出ないぜ。早いだけでクオリティは他のサイト様の方が上ですよ。

フリーイング 1/4 涼宮ハルヒを紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


070711 それが愛でしょう

らきすたEDテーマ集〜ある日のカラオケボックス〜がついに発売。TVのEDでは中途半端で切れていた全曲がFullで入ってるのですが、最大の聞き所はそれが愛でしょうの平野綾一人デュエットですよね、やっぱり。モモーイのワンダーモモーイに通じるものが。歌う時用の本気声とこなた声の切り替え上手すぎ。カラオケであんな風に歌えたらすごく楽しいんでしょうね。バレンタイン・キッスでうるさいこなたにつかさがマジギレしたっぽいのも吹いた。かがみんとみwikiさんが歌ってるとこはまぁ…平野綾パートとバランス取ってるってことで。本気で楽しんでやってるっぽい雰囲気が感じられて、聞いてて気持ちよかったです。

アニメの方はついにゆたかとみなみが。長かったよ…今回は顔見せ程度で、本格的に登場するのは劇中時間が4月になってからですけど。声だけ聞いてると、ゆたかよりこなたやつかさの方が幼い感じですね。らっきーちゃんねるは終始黒あきらだったのが不満。やっぱりあきら様はいぢられてるときが一番輝くと思います。EDは…一発ネタだから面白かったのであって、2週連続はどうかと…こなた声で歌うハレ晴レを期待していたので余計ショックでした…まさか2クールはずっとED実写じゃないですよね…?いや、みのるお兄さんが身体張って頑張ってるのもわかるんですけど、カラオケEDの方がうれしいのは事実なわけで…

7月から深夜アニメがたくさん始まりましたが、とりあえず1話見たやつの感想。

絶望した!久米田先生のキャラが色ついて動く日がついに来るなんて絶望した!サンデーの改蔵が打ち切られて、たびたびネタにしていた赤松先生も連載してるマガジンにやってきて、ネギまと同じく先生が主人公の学園もの始めて、弟子の火田君が描くハヤテがサンデーの看板漫画になって先にアニメ化して、いろいろありましたけど、講談社漫画賞にアニメ化と、気がつけば安易に自虐ネタも使えないくらいにまでなっちゃいましたね。

ぱにぽにはキャラデザが原作と違いすぎたのが残念だったんですけど、今回は原作絵に忠実ですし、恒例の黒板ネタも作者自身が書いてますし、1話は作画にも気合が入っていて独特の色彩も健在でしたし、エンドカードも毎回変わりますし、これからにも期待できますね。黒板ネタはウチの小さい画面だとつぶれて読めない部分もいくつかあったのでwiki等で補完しないといけませんが…原作そのままだと風化してしまっている時事ネタをこれからどうするのか楽しみ。でもOPの吉野家コピペはさすがに古すぎると思うんだ。

リアルで受験勉強にもえたん使って、大学受験当日ももえたん2で英単語チェックしていた身として、気になっていたアニメ版もえたん。いんくの声とか淫獣とか喋る杖とか、なのはがStrikerSで失ったものがそこに。内容がいろいろ狙いすぎですが、元の本がそういうコンセプトなのでまぁ。いんく先生の英語の発音には突っ込まないよ。

ぽてまよはもえよんで連載していた頃は読んでいましたが、休刊になって引っ越してからは読んでいないんですよね。御形屋先生の絵は癒されますし、その絵とシュールネタのギャップもいいんですけど、下品なネタは苦手だったので…それでももえよんの中では一番好きな作品でしたし、たぶん2話以降も見ますけどね。というかまだ漫画の連載が続いていたことに驚きました。

ドージンワークのBパートはニコニコでコメントと一緒に見ないとつらいかも。そのうちAパートだけ見るようになる予感。スクールデイズはマンションからダイブと斬首と主人公が刺される回があるならそれは見ておこうと思います。ひぐらし解はひぐらし1期も見てないし原作ゲームもやってないのでさっぱりわかりませんでした…あとはゼロ魔、ななついろ、スカイガールズくらいを見て、今週中には2話以降見るかどうかの取捨選択を終えておきたいところです。弟はゼロ魔とななついろを見る気満々のようですが。

<Amazon:
らきすたEDテーマ集、さよなら絶望先生、もえたん、ぽてまよ>

SIC 仮面ライダーV3を紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


070707 破れかけた天空の彼方から

スリーセブン。

ニュータイプの早売りですでに判明していましたが、正式な二期決定の報は朝日新聞の広告から。公式HPが最初だと思ってたので、これは誰もが予想外。一面広告って、何千万かけてるんだか…でも、7月7日の七夕の新聞に、「私は、ここにいる」って、原作知ってる人ならいろいろ胸に来ますね…この演出はうますぎますよ。二期は消失、笹の葉、エンドレスエイト、雪山症候群あたりをやりそう。ちなみにウチが購読してる新聞は読売なので、わざわざ朝日買いにコンビニへ。今日の朝日新聞の売り上げはきっと普段の1.2倍くらい。で、そろろそろ午後9時、この広告によるとhttp://www.haruhi.tv/http://anime.webnt.jp/で何かが起きるらしいですが…去年12月の消失のときも凝ってたので期待。祭りの合図。

NTのフラゲに放送開始時期等なかったので予想できてましたけど、具体的な情報は二期決定ってだけでしたね。そもそも公式サイトには二期決定の文字すらなく。校庭に落書きしてる動画以外は、以前と同じ状態。二期に関しての更新はいつになるんでしょう?まぁサイトで詳細を発表していたら、人が殺到して結局誰も見れない状態が続いていたと思うので、これでよかったのかも。次のらきすたのEDがハレ晴レで、こなたがハルヒ二期について触れるという噂に期待。これですでに驚愕が発売していたらもっと盛り上がったんでしょうけど…いまだに発売日すら決まってないのではいつになることやら。小説もアニメも焦らす作戦か。

祖父が亡くなってちょうど一ヶ月…小さい頃七夕に笹を持って家に来てくれたことを思い出してしまいました…

<Amazon:
涼宮ハルヒの憂鬱>

SIC ライダーマンを紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


070704 はっけっきゅう

1/144FG ガンダムエクシア、HCM-Pro ガンダムエクシアの予約開始。FGはデュナメス、キュリオス、ヴァーチェ、コンプロはデュナメスも同時に予約開始です。あー言いにくい。プラモはファーストグレードのレーベルが復活。PGのプロポーションでファースト、ザク、シャアザクが出ていたあれですよ。可動範囲は300円のとHGの中間みたいな感じですね。HGや1/100もエクシアくらいは今年中に出してもらいたいところです。ハイコンプロは1/200のくせに1/144HGより値段が高いのと、自分で組み立てる楽しみがないので考え中。νやサザビーみたいにHGで出てない機体が出るなら買うんですけどね。たまにHG、コンプロ、MIAで同時期に同じ機体を出してくるバンダイの各事業部の足の引っ張り合いは不思議!

ないしょのつぼみって今年もとらで特典付けるんですね…小学五年生連載なのに。学年誌連載の漫画でヲタショップで購入特典付くのはきっとやぶうち優先生の作品だけ。まぁ私も1年目から現在連載中の4年目までずっと毎月図書館の小学五年生で読んでますけども。私の頃は小六に性教育のコーナーはあっても漫画はなかったのがいつのまにか漫画も連載されるようになって、やぶうち先生が担当する頃には小五で連載、去年は小四でも短めの0期が連載されて、だんだん年齢が下がってきているんですよね。表現が過激な少コミや耽美系を小学生の女の子が読んでる現状では仕方ないのかも。

古本屋で隅の方に固まってた女の子のグループの横を通り過ぎたら、いきなり小説の棚に漫画突っ込んで走り去っていったのでタイトルを見てみたら
これだったりね。小学生の男の子を食べちゃうやおい漫画を小学生の女の子が読むのはいろいろ不味いかと…おかげでショタ好きな私としてはいい作品に出会えましたけど。ちなみに、やぶうち先生の代表作といえば少女少年シリーズ、男の子が女の子として芸能界デビューする話ですが、私が小学生のときにも連載されていまして、私がショタなのはこの作品の影響大です。やぶうち先生自身が出してる同人誌の、主人公全員集合イラストは永久保存ですよ。「こんなにかわいい子が女の子なわけないじゃないか」という名言を最初に思いついた人は天才。

<Amazon:
FGガンダムエクシア、HCM-Proガンダムエクシア>

SIC 仮面ライダークウガ マイティフォームを紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


070703 倒せない

ACE3。何この神参戦。OGsもいいけどスパロボはやっぱり版権じゃないと、って思ってたところに朗報ですよ。GWX∀種が揃うとか嬉しすぎる。宇宙世紀、未来世紀、アフターコロニー、アフターウォー、正暦、コズミックイラが一堂に会するのはGジェネ以外では初めてですもんね。他にもブレン∀キンゲの白富野三部作勢ぞろいとかエウレカとか真ゲッターとか頑張りすぎ。御大将が「そんなにディアナが好きかぁぁぁ!」とか「オノーレ!」とか「さすが∀のお兄さん!」とか「兄弟よぉ、今女の名前を呼ばなかったかい?」とか喋りまくりながらターンXの全武装駆使して襲ってきたらきっと脳汁。変態兄弟と変態仮面はどちらも戦争を起こす理由が似てますし、意外と意気投合してるかもしれませんね。

それだけに一番好きなΖが今回もいないのが悔しい…あと、こういうゲームでこそプルとプルツーを使いたいのにΖΖは冷遇されることが多いのも残念ですね。一番悲惨なのはVですけど…F91がクライマックスUCに出て、∀が無双に出て、XがACE3に出て…ついに一人ぼっちに。ACEならカテジナさん並に電波な敵はいろいろいるので、いい感じになりそうなんですけどね。ところでもちろんカガリ&ルージュも操作できるんだろうな。できないと許さん。

らきすた、かがみんはこなたやみwikiさんにはチョコあげたのにあやのとみさおにはあげないのか。Bパート後半から予告までが暴走しすぎ。先週とは反対にAパートの記憶が…アニメ店長の部下、今度はケロロ小隊じゃないですか…まさからきすたでジョージの声が聞けるとは。ここまでやるならクルルとドロロも頑張って呼んでほしかったですね。予告まで乗っ取って普通にケロロ軍曹って言うしもう滅茶苦茶。これはケロロにも平野綾出演フラグかも。そうえいば半年くらい前のケロロがハルヒを実況するってネタがあったんですよね。

アニメ店長ネタ自体は、ケロロ小隊を出すのが目的っぽくて、今までの勢いがなかったのが残念。京アニはアニメ店長をアニメ化したくて仕方ないんじゃないだろうか。EDはどう反応していいのやら。スタッフは本当に馬鹿(いい意味で)。でもニコニコ意識してるっぽいのに、相変わらず本編削除されまくりなんですよね…そういえば、萌えドリルのCMが流れたんですけど、ゲームを紹介してるこなたの声が広橋涼で泣いた…

なのははさすが一級保育士フェイトさん。もうフェイトがママでなのはがパパでいいよね。無印やA'sならもう最終回なんですけど、2クールとはいえやっぱりちょっと進みが遅い。ハヤテにこれでもかと立ちまくってる死亡フラグは大丈夫なんでしょうか…

グレンラガンは展開速すぎると思ったら、どうやら2部を終わらせて3部があるみたいですね。1話のプロローグのあれ。普通のアニメなら1ヶ月はかける展開をあっという間に終わらせてしまいました。やっぱり王道熱血ロボアニメが朝に見れるのはいい。こっちはガイキング放送しなかったですし余計。

<Amazon:
らき☆すたなのはStrikerS、ACE2>

拍手レス

>呂布トールギスが2000円って事で、色々付いてきそうで楽しみですね。
>エピオンに換装可能とか、キュベレイ付属とか。ただ大きいだけってのはナシよ?

やっぱり赤兎馬は外せないでしょう。それにしても年末大型BB戦士が敵とは…

>地元のとある店のおもちゃコーナーで今月再販のBB戦士がアソートで
>2セット分が入荷されてビックリ!どうも地元では自分以外にガンプラ熱が
>強い人がいないらしく、すぐに売切れる確率は低そうな気が…(汗
私は何軒も回りましたけど、荒鬼だけはついぞ見ることはありませんでした…
一応持ってるのでそこまで悔しくは無いですけど、紛失したパーツを補充したかったのに…

>クライマックスフォーム、右にロッドで左にアックス…一瞬ザクに思えたり(笑)
確かに似てるかもしれませんね。

>エクシアですが、剣技が基本で操縦者の名前が刹那…知る人のほとんどが
>某魔法先生の「翼ある剣士」嬢を連想するのでしょうか・・・

私もせっちゃんのこと連想しましたけど、ほとんどというほどでもないかと…

>遅ればせながら大車輪拍手レス、お疲れ様です。
こちらこそいつも溜めてしまってすみません…

>飛駆鳥大将軍や新世大将軍は三年前くらいに再販されてたみたいですね
疾風剣豪精太のときの大型再販祭りですね。
あのころはまさかBB戦士に手に入りにくいものが多いとは夢にも思わず…
なのでいまだに和魂が揃っても大光帝は出てきません…

>なのstにアギトて・・・ さ、さすがにその名前はいかがなものかと・・・
アギトの人体実験シーンが深夜アニメとはいえ過激すぎるという意見をよく見ましたが、
私は別になんとも思わずに見ていた件について…感覚が麻痺しているのか…

>マーカー塗りは疲れるけど市販の塗料はどれも「金」、
>マーカーのような「黄金」とは違う色味ばかりorz
それは仕方ないですよ…メッキ系の銀をスプレーしたあと、
クリアイエローやクリアオレンジを使って自分の好きな金にする方法もありますけど

>エレファンテがビット使ってたのは基地衛星だったような…
イオでしたよね、たしか。木星の重力の影響とかってどうなんでしょうか?

>299番はイベントに参考出品されてたアストレイゴールドフレームかも。
>金メッキまでしてた所見ると…
ザクヲの色替えよりさらに今さら感が漂うことになりますね…どうせなら天出して欲しい。

>自分、現役高校生ですが、バリバリガンプラ作ってますよ!
次の任務はガンプラに興味ない友人を引き込むことだ。健闘を祈る。なおこのテープは自(ry
>ガンプラユーザーの高年齢化、家庭用ゲーム機の存在が大きいのでしょうね。
>能動的な楽しみ方を知らず、受動的な楽しみしかできない
>子供が増加している現状・・・悲しいですね・・・。

この十数年でゲーム機はわけわからないくらい進化しましたからね。
私だってハマるとプラモよりゲーム優先になってしまいますし…
子供にとって数千円はとてつもなく大きいわけで、それでMGとゲームだったら
長く遊べるゲームの方を選んでしまうのもわかる気がします。

>自分は、今の燃えや萌えの趣味に走る全ての始まりが幼少時にハマッた
>ガンプラだったりします。昔に比べて購入数が減ってしまいましたが、純粋に
>「モノ作りの楽しさ」は今も確かに感じています。強制はしたくありませんが、
>プラモを作る楽しさをこれから先の未来、一人でも多くの子供に知ってもらいたい
>・・・と、切に思います・・・。

やっぱりMIAやハイコンプロと、自分で組んだHGだったら、HGの方に愛着わきますしね。
GFFは換装のおかげで完成したときにプラモと同じくらい達成感ありますけど。
そういう出来上がったときの気持ちよさは知ってもらいたいですね。

>白色を修正液で… 自分も小中学生の頃は同じ事してましたw 
>あれは普通に薄め液で落ちると思いますが…。

小学生の頃のBB戦士は修正液だらけのが多いんですよー。
薄め液で落ちるなら試してみます。ついでに当時の汚い塗装も落として塗りなおしたい。

>漫画版のジ・Oは両下腕と足首が有線サイコミュでしたねぇ。
>足まで分離するとは・・・ですよ。
ジ・Oは武装が違うし、キュベレイにいたってはゲードライという別物になってるしで、
小学生の私は漫画版Ζを読んで混乱しっぱなしでした。
アニメと漫画は話が大きく異なることがあるなんてまだ知らなかった頃ですから。

>超機動大将軍での飛駆鳥の弱体化は青年時代の悟飯の弱体化
>という立場が共通していますね。理由はそれぞれ違いますけどwww
ずっと無敵では話が進まないので仕方ないですね。
新装備で勝利しても次の回には新装備がかませ扱いなんてよくあることです。

>武者デスサイズ懐かしいですね。7年前に購入し、タミヤスプレーの
>ブラックメタリック、ガンダムカラーのホワイトスプレー、ガンダムマーカーのレッドで
>フル塗装しました。今でもありますよ。

私の昔のBB戦士なんて全部マーカー塗りだから見るに耐えない出来ですよ。

>鈴奈さんが通っている大学で「これはどこの大学にも負ける気がしねぇ!!」
>という研究はありますか?
うーん、よくわからないです…少なくとも工学部にはそういうのはないんじゃないでしょうか。
>鈴奈さんは「多々買い」で敗者になった経験はありますか?
どういう状況が敗者かよくわからないですけど、財布はいつも空っぽです…

>おばあちゃんが言っていた。俺が欲しいBB戦士の再販を望めば、
>バンダイはそれを再販してくれるってな。 by天道総司

じゃあ今すぐ全種再販って望むんだ。

>元祖SDガンダムミニコレクションって打ち切りになったみたいですね。
>売り上げが悪かったせいで・・・

いろんな店で絶賛投売り中ですよ…
BB戦士で今でも買える武者と精太は抜いてコマンドや外伝を充実させていれば…

>鈴奈さんは3人兄弟ですか?僕は姉と妹がいる3人兄弟です。
弟が一人いるだけです。

>キャラホビ2007・・宿泊できるとは思えない・・
>と言うより前日からの徹夜なのでは・・・?

生産数が少ない限定ガレキとかじゃない限り大丈夫なんじゃないでしょうか。
今さら種ですし。

>「ぶるああああああああ」と叫ぶイマジンが出て欲しいのは僕だけでしょうか?
そう思っていたら電王の途中のCMで出てきて驚きました。

>ダディ&ムッコロ>あ・・・危ねぇ、
>危うくジョーカー用に二箱目を買うところだったぜ・・・。

換装だとつい2つ買っちゃったりしますよね…
SIC響鬼とかGFFΞとか2つ買っちゃって今では場所をとるだけに…

>鈴奈さんは野菜食系?または肉食系?あるいは魚食系?
肉食ですねー。

>番長でコケた理由はわかりますが、
>烈伝でコケた理由が未だにわかってない自分がいます。
出戻り組が商売として成功するほどいなかったんじゃないでしょうか。
小さい子供はもうガンプラあまり買わなくなってきてるみたいですし。

>そういえばメタルマテリアルモデルのインパルスは即投売りをやってましたね。
だって種死の前半はフリーダム販促アニメだもの。
それに今はハイコンプロにMIAと完成品もいろいろ出てますしね…

>ハイネザクって人気あるんですかね?何気に商品化が多いですし……
新しく金型を作るのと、成型色を変えただけで出せるのとではコストが全然違うんですよ。

>今年は「ななついろ★ドロップス」に「シャナの二期」が放映されますね。
>いとうのいぢ祭りは続きそうですね
ななついろっていうのもキャラデザがのいぢなんですね。
個人的には2年くらい前の画風が一番好きなのですが。

>ハルヒシリーズのフィギュアってどれも造形が良いですね。
>出来ればシャナシリーズもそれぐらいに・・・
アトリエ彩のは顔とかあまり似てないと思いますよ。バニーの長門とか、誰?って感じで。
シャナはよくわからないですけど、2期放送する頃には何か出るんじゃないでしょうか。

>このサイト、縦に長いせいかすごく重くて表示に時間かかります
最近日記追加するばかりで下の方を消してませんでした…すみません…

>コミックボンボンが…。フルカラー劇場とNOAが…。
>ボンボンが休刊になるらしいですね。三国伝オワタ…?
>ボンボン休刊て・・・ボンボンが三国伝盛り上げてくれるんじゃなかったのかeorz

>ボンボンが休刊になるなんて嘘だと言って欲しいです。
ずっとボンボンスレでソースがないのに休刊って言われていたのを
いしかわ氏がマジネタと勘違いして日記に書いただけだと信じたい…

>素晴らしいレビューであります。地元の人だからこそできる荒業ですね!
途中で高校時代の先生にあったりしたらどうしようかとひやひやでしたよ。

>W*´∀`) <僕の武者フリーダム(もちろん主役)じゃなくて、
>フリーダム大将軍まだ〜?もし出れば歴代大将軍の中で一番カッコ良く、
>一番強いんだろうな。飛駆鳥大将軍なんか目じゃないね)byキラきゅん

というかなんでここまで種モチーフの武者が出ないのか謎。

>キカイダー01とクラシッククウガ入手出来たんで我が家ではプチSIC祭です。
>けどテストが終わるまで開封しないという誓いを立てているので
>週末まで開封できません・・・
買えたんですね、おめでとうございます。
01は余りまくってますけど、クウガは今回もそれなりに早く売り切れたみたいですね。
開封したら気がついたら数時間経っちゃいますもんね。我慢ですよ。

>ハルヒとゲキレンのMADを見たんですが・・・
>メレ=朝倉はともかく、リオ=コンピ研の部長って・・・臨終殿終わったな(マテ)

それは朝倉がいる限りほぼ無敵なのでは…コンピ研部長の顔が思い出せない。

>タマロイド超Cガンダム こりゃまた懐かしい。
>僕は連載開始から最終回までずっと読んでましたよ。
>ギャグをはさみつつも基本ストーリーは結構真面目にシリアスでSDの隠れ名作と
>いっていいでしょうな。半年くらい休載が続いてやっと再開したと思ったら最終回
>だったという事実相当な打ち切り終了だったのに、話の方は実際かなりきれいに
>まとめられていて打ち切りを感じさせない、いい終わり方だったと記憶してるんです
>けど、ボンボンの悪しき因習「終盤のエピソード単行本未収録で単行本未完結」に
>なっちゃってるんですよね・・・。

タマロイドも元祖と同じく、昔古本屋で立ち読みしたのに買わなくて、
それ以来二度と見つけることが出来なくて後悔している作品です…
F91が主役だったのは覚えているんですけどね。
ボンボン版のポケ戦や0083はサイズ変えて再販されたんですから、
SDガンダム系もまとめて再販してくれたっていいですよね…

マックスファクトリー 長門有希を紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。

inserted by FC2 system