070928 私の蒼い天使よ…

信玄、謙信、漣飛威が手に入って一安心。特に天と地とは95年のガンプラカタログで初めて存在を知ってから12年、まさかこんなに時間がかかるとは思っていませんでした。

ぱにぽにベホイミは発売日をすっかり失念していたのですが、なんとかどちらも初回限定版を買えました。9巻から1年2ヶ月じゃ忘れるのも仕方ないよね?今回も独特の脱力するギャグセンスが光っていたですよ。もう一度、今度はこの原作の空気に忠実にアニメ化してくれないかな…種の4コマは最終巻。今回もかがりの出番が多めで嬉しい限りです。作者のお気に入りなのか、話を作りやすいキャラなのか。しっかりブートキャンプしてるあたりわかってる。

ねんどろいどのらきすた、
キャラアニ版公式HP版にコンプ版って、商魂たくましいですね…かがみんはちょっとほしかったんですけど、こういう風に出されるとどれを買うか迷って結局買わないままになりそう…せっかくねんどろいどと相性いいんですから、普通に販売すればいいのに。

「やっぱり…嘘だったんじゃないですか…中に誰もいませんよ」

Nice boat.のおかげでこの一週間一気に盛り上がったスクールデイズがの最終回がAT-Xで無事放送されましたね。もう期待を裏切らない予想の斜め上を行く展開でした。原作が話題になるきっかけとなった、世界が誠を刺す「我が子へ」と言葉が世界を殺す「鮮血の結末」のミックスという感じで。地上波でも放送してほしいとか言ってごめんなさい。読売新聞の夕刊で、事件が起きるとすぐアニメを放送自粛するのは偏見を助長するだけではないのかという記事が載っていましたが、これを書いた記者も今頃スクイズの最終回を見て、「いや、これは自粛だろ当然」と思っているかも。

でももちろん原作そのままではなくて、「我が子へ」では世界に刺されながらも世界とお腹にいる子供を心配する素振りを見せ、なかなか事切れずにちょっとカッコつけていた(言い方を変えれば未練がましい)誠ですが、アニメでは世界に何度も刺されほとんど何も言うことができずにさよなら。メールの改行とだんだん大きくなるヤカンの音がリンクしてやばい。その逝き方もちょっと汚くて、毎週誠氏ねと思い続けていた視聴者は溜飲が下がったかと。最後に誠が妊娠している世界のお腹に触れる演出も、もしかしたら長めに描写した原作より効果的だったかもしれません。世界の方も原作の振られた恨みが何ヶ月か経ってついに我慢し切れなくての行動に対して、アニメでは振られた上に子供を堕ろせと言われての衝動的な行動でしたね。この後のキョロキョロしながら走り去る世界の仕草は全12話の世界の中で一番可愛かったと思う人挙手。

原作では毎晩の誠と世界を覗き見して覚醒した言葉様は、アニメでは誠の死体を見て覚醒。誠の携帯で世界を例の屋上に呼び出し、妊娠なんて誠を引き止めるための嘘だと詰め寄り、まぁここまではよくある三角関係なのでいいんですけども、「誠君ならそこにいますよ」はなんて言うかもうね…さすがヤンデレ。そして誰もが期待する世界と言葉の真っ向勝負開幕。ここで言葉がゼットソーの刃を反す演出がまた…でも言葉様と格が違いすぎる世界が勝てるわけもなく、包丁を叩き落とされ、あっさりと鮮血の結末へ。原作ではそこで終わるんですけど、アニメの言葉様はそれだけでは止まらずに妊娠が本当か確かめるために以下自粛。「中に誰もいませんよ」はスクイズを代表する名セリフになってしまいましたね。

そして言葉様は夕陽のなか、誠の首を抱いて幸せそうにヨットで…Nice boat.のあとでこのシーンを付け足したんじゃないかと思うくらいのシンクロっぷり。原作を超えるエンディングと相成りました。これで最後に妊娠した刹那がピースサインで帰国してたらとか想像した私は死んでいい。おそらく優先度が妊娠の確認>世界の死で、世界を殺すことをなんとも思っていない言葉様の狂気が怖い。「中に誰もいませんよ」も本当にいなかったかどうかは関係なくて、「いない」と思い込んでいる言葉が実際に中を確認したら「やっぱりいなかった」んでしょうね。世界の妊娠が本当なのか、嘘なのか、想像妊娠だったのかは劇中では明言されないままのようです。

「あなたは人に差し出すつもりだったその花が惜しくなった。そして彼のときは自分を褒めてもらいたかったから花を差し出した。こんなキレイな花を見つけてきた私はいい子でしょう。あなたにもこの花の取り方を教えてあげましょう」で世界がフルボッコだったので、せめて妊娠くらいは本当、というのが私の希望。さらに後味悪いものにもなりますし、ね。オーバーフローが試写会の条件に最初、未開封のゲームを指定していたのは…よっぽど苦情殺到だったのか開封済みに変わりましたけど、すでに購入してプレイするために開封している原作ファンをないがしろにしてしまったのはちょっとマイナスイメージになってしまいましたね。せっかくすごい宣伝になっていたのに、もったいないことをしてしまいました。

なのはStSも最終回。やっぱりキャラが多いから戦闘は前回までに終わらせて今回は丸々後日談に使った方がよかったんじゃないかとね。ユーノ君やアルフが喋ってすらいないじゃないか。声優は使いまわしのおかげでちゃんといるのに。スバルのダブルハンドの使い道が地味だったり、ティアがバイク乗ってるだけだったり、まだ10才の子供のエリオが19才のフェイトをかっこよくお姫様抱っこしてその手をどけろとキレたり、ゆりかごがあっさり消滅したり、Aパートはなかなかにネタ。シグナムとアギトのユニゾンは燃えましたけど。剣使うより素手で炎飛ばした方が強かった件。事件が解決してみんなが眠り込んでるのにはやては元気だったのは…結局変身シーンなかったもんね…

最後の模擬戦は、やっぱりそうくるだろうなぁと。ヴィータのバカタレどもと一人だけおろおろしてるフェイトが可愛かったですね。フェイトはやると決めたらいきなりザンバーでしたけど。でもあそこで戦ったらなのはの象徴の桜は全部散っちゃうと思うんだ。そしてあの4人が束になっても9才のなのフェイにも敵いそうにないという事実。きれいな桜の下には死体が埋まっているって言うよね。で、犬はどこ?

エンディングのエピローグは文字が小さすぎてウチのTV画面では読めないという…ルーテシアの母親が生きていてそれを見守るガリューもいいんですけど、やっぱりルーテシア自身の描写が少なかったのがもったいないですね…アギトの方が視聴者の印象には残ったんじゃないかと。スバルの親父は機人とフラグ立ててる場合かですか。救出に来たスバルのセリフが1話のなのはと全く同じなのはお約束。最後のなのはさんはよくある世界征服を狙う秘密結社の首領の構図にしか見えませんでしたが、あの新米たちの何人が最終的に生き残れたことやら。

大きな期待とともに始まって落胆した人が多かったなのはStrikerSですが、もう少し2クールを上手く使ってほしかったですよね。キャラが増えすぎてどうもそれぞれの描写が薄くなってしまった印象です…訓練アニメと揶揄されたりね。A'sのあとなのはが大怪我する場面もどこかに入れると思ってたんですけど。なので是非4期でリベンジしてみたらどうかな。「少し頭冷やそうか」はDVDだと普通の顔に修正されているみたいですね。あの凄みを無くしてしまうなんてヴィヴィオダンスに続いてなんという改悪。

ぽてまよの最終回もぐっときたですよ…私の母も、私が小学生の頃、病を患ってずっと横になっていた時期があったので、少し重ねてしまいました。花が散った後ぽてまよが意識を失ったのは原作を読んでいたので涙はなんとか。基本はこういう話なのに、グロやちょっと引くような変態も多かったからアニメも人気出たんでしょうね。2期やってほしいですけど、1期で原作をほぼ使い切ったので、もう1クール分たまるのはいつになることやら…DVD特典の新エピソードもありますしね。大きくなったモノを小さくするには抜けばいい、はさすがに地上波で流すのが憚られるからDVD特典になったんでしょうか?原画たった一人自重。

アイマスはあの人気ゲームがアニメ化ということで最初は話題になりましたけど、ネタアニメになっちゃいましたね…主人公がロボットを「彼氏です」と言うロボアニメがこれ以降作られるかどうか。しかも相思相愛という。味方を守るために盾になったり、一発殴ることで裏切りを許したり、巨大ロボのくせにアイドルが無駄に熱かったので、もう少しロボ同士のドラマを増やせばよかったかもしれません。盗撮変態ロボとしてスパロボに出演して盗撮しまくり希望。

絶望先生は最終回もいつもどおりに終わりましたね。11話で絶望先生が死んだのが12話でスルーなのは、話数が入れ替わっているからだとか。最終回で先生死亡でフォローなしなのもつらいので、これでよかったのかもしれません。シャフトの黒板ネタが絶望先生の作風とあまりにマッチし過ぎていたので、ぜひ2期希望です。次はキャラ紹介に時間を費やす必要もあまりないですし。でも急がないと時事ネタがどんどん風化…

グレンラガンは相変わらず演出が神がかっていますね。ここで兄貴を持ってくるとは…「いつの間にか背抜かれちまったな」で撃沈。自分でTV消すヨーコとか、獣人だから子供を作れないヴィラルが幸せな家庭の夢を捨てて表情を変えるところとか、極め付けに指輪から出てくるグレンとか、毎週泣かされてる気がする…最終回も泣くんでしょうね、きっと。DVDの開放版6話、あれを本気で日曜朝に放送するつもりだったんでしょうか?

<Amazon
:School DaysなのはStrikerS、ぽてまよ>

拍手レス

「かたな」ってなんだよ自分・・・orz
うるさく原作ファン原作ファン言っているくせになんという失態!
例によってようつべで視聴ですが、自分もたぶん泣きます・・・。
ハンカチの用意だッ! なんか勝手に熱くなってましたねぇ・・・はずかしや。
最近は回りの反応も気にならなくなりました。
アニメ化したことでこの作品への視野が広がったので、
僕としてはこれ以上は何も望むことはないんですけどね
多くの視点で広い視野から作品を楽しむってのは楽しいものです。
ですよね。周りの意見に関しては自分の中に
その作品に対しての確固たる思いがあれば大丈夫だと思いますよ。

ハルヒがアニメ化して騒ぎ立てられるようになって、原作からのファンが
アニメから入ってお祭り状態な人を批判する気持ちが分かった気がします・・・。
でも節度は大事ですよね。 アニメの方はそろそろクライマックスですが、これからも
一ファンとして静かに、まったりと応援していきたいと決意を固める次第です。
同じ作品のファンでも原作派、アニメ派、両方派といますからね。
両者とも作品を愛しているがゆえにケンカになったりするので、
ある程度は住み分けが必要かと。

積みプラ>でも作り始めると意外とさくさくいきますよね。
特に圧倒的に色の足りない武者系は塗っていく度に見違えるほど格好良くなり
ますから、完成させるのが楽しみで楽しみで仕方なくなってしまうんですよね(笑
地上最強編は塗っててたまに放り投げたくなるくらい細かい塗装が必要ですけどね。
パーツ分けも考えられていて塗装箇所もシンプルなら三国伝はやっぱり楽です。

らき☆すた公式ガイドブックは良いですよ。
古参な人も新参な人もこれなくしてらき☆すたは語れません。
アニメ関連には一切触れられてないのも硬派な人にとって魅力か(笑
今月の原作第五巻と合わせてどうぞ♪あとラノベ版も。
って、また店舗別特典とかあるのか・・・orz
買いましたよー。アニメの方は別にガイドブックありますし、原作オンリーでよかたtですね。

ゲマズだのアニメイトなんてもんも無いぞチクショー。
それだけの為に通販使えないっすよ・・・。
新劇エヴァは見てませんけど、確かに「おめでとう」とも「気持ち悪い」とも違う結末に
は歩みそうですね。まさか…実は「気持ち悪い」から巻き戻された世界と言うオチも?
店舗拡大を祈りましょう。ゲマはともかくメイトなら新店舗の望みあるかも。
エヴァはファンの間では盛り上がってるけど監督は別に深い意味を持たせたりはしてない
とかだったらどうしましょう…

エヴァはウチの県じゃ配給館ないんだぜ!
隣県もことごとく配給館ないんだぜ!DVD発売はいつですかぁあ!
できれば劇場の音響で聞いてほしいですけどね。
序がこれだけ人気なら次からはきっと上映館数拡大しますよ。

三国伝の後は00の武者化やってほしいなあ。
00が本当に2クール×2期構成なら、00が終わった後すぐ始めて一年やったら
丁度2期が終わる頃で続編始められるし。上手くいけばその後も新しいガンダムの
武者化をすぐやれるし。散々迷走した後で一回連続物に立ち返ってみるのも
ありだと思うのですが。地上最強篇〜武神綺羅鋼篇みたいに、モチーフの
全く異なる武者が世代を越えて共演する展開が見たいのです。
種もあまり武者化してないんですよね…OOもエクシアくらいしか三国伝化しないかも。
三国伝は2年は続いてほしいですよね。

mixiではどうも!ゴンです。エヴァの映画は気になるとこ多すぎでしたねぇ〜
庵野監督のファンを釣る技術は世界一。回答が用意されているかどうかは不明。

ヱヴァ見に行きましたけど、ラストのヤシマ作戦は圧倒されました。
今回の新劇場版は旧劇場版の続きという説が出ているみたいです。
カヲルのセリフが意味深すぎるんですよね…深読みしていいのかどうか。

「ここにある彼方」・・・今回はもうホント京アニGJというしかない・・・。
もとの話知っているだけにBパート途中から涙が・・・ホンマに泣けるでぇ・・・。
10日発売の原作第五巻にやっと収録されるらしいですね。
これでアニメから入った人にもタイムリーというわけですか(笑
・・・私はようつべでしか見れないけどな!(泣 DVDは高くて手が出なかったけど、
この話収録の巻くらいは頑張って買ってみようかな・・・。
全12巻なので大変ですよね…2クールなら9巻くらいに抑えてほしかったところ。
まぁ好きなら1巻くらい買ってもいいんじゃないですか?

ケツメイシのNEWアルバムのCM見ました? あの赤いやつ
ガンダム関係のCMだと思っていたのに関係なくて絶望した!

いやー、今年何度目の「俺涙目」か・・・。
「あのとき買っておけばよかった・・・」自分の人生こんなのばっか・・・orz
きっとこんな調子だから設置して数年になる玩具棚もスカスカなんですね(苦笑
ほしいのが全部手に入りにくいものってことですか?
私の場合いつでも売ってるガンプラとかを買ってるので部屋の許容量をそろそろ…

なんか10月に再販されるBB戦士の武者シリーズが凄いことになってます(笑)
これでやっと七超が揃う方も多いんじゃないでしょうか。あとは大型再販が来れば…

機体に罪は無いように、稔お兄さん自身には罪は無いんですよ!
最後に百合ネタでワンクッション入れたから余韻ぶち壊しの被害も
最小限だったはず! 彼はもっと評価されてもいい人だと思います・・・。
出る杭は打たれるという諺がありまして。

らき☆すたアニメ版は原作絵に比べてかなり「ぷにっ」としてますよね。
初めてアニメ版のキャラデザ見たときは原作絵に慣れてるせいか最初は結構
違和感を感じたんですが今では全然(笑)「慣れって恐ろしい」はお約束ですよね。
実は「絵」重点で見ると原作絵の方が好きです。
そう、アニメはあの頬のぷにっとした感じが特徴的ですよね。

カガリグッズ、買い過ぎだと思いますw そんなに好きですかw
お金って言うのは使うべきところで使うものなのだよ。

らき☆すた最終回の脚本は美水先生が書き下ろしたそうですよ。
終わってしまうんだなぁ・・・。しばらく放心状態だろうなぁ。
あと、ねんどろでこなたとかがみが・・・。でもバージョン違い多すぎ・・・。
反則的な可愛さに撃沈しましたがw
だがすぐ10月からの新番組はやってくる。
ねんどろいど、3バージョンのこなかが揃えると2万超えるのはキツいですね…

鈴奈さんが通っている大学に、人懐っこくて大学に住み着いた猫はいますか?
デジャブ?私のいる学部の校舎にはいないと思いますけど。

クラッシック龍騎発売から一週間。流石にすでに在庫は・・・と思ったら山積みな罠。
あれ?楽勝? そして二個買いすればノーマルサバイブ両方飾れドラグレッダーは
武器を1セット確保した上で二つ分の胴体パーツを繋げて超長ドラグレッダー完成
さあ買えとか恐ろしい声が。
クラシックってどこも余ってますよね。
そのうちセールで割り引かれると思うので、2体目はそのとき買えばいいじゃないですか。

今の所エクシアで気に入ってるのが右腕の巨大剣だけな自分は
当然の如くHG待ち。しかし意外と立体映えするデザインですねえ。
塗装下手なのにFGに手を出さなきゃよかった…
600円になってもいいですから、FGにも大剣やシールド付けてほしかったですよね。

綾波の笑顔、の前のハッとした時の顔も旧作がいいよ。。。
確か赤い瞳のアップだったような〜新規絵ちと微妙に思えたとです
今年から来年にかけて新ガンダム新エヴァと贅沢な時代が来ますね!
ライダーは毎年やってますし、メビウスや劇場版Ζもありましたし、
最近ずっと贅沢な気がします。

ACE>個人的にはバンプレストオリジナル組も充実させて欲しいですね。
最初にゲシュペンストが出たぐらいですし。
アルトとかダイゼンガーとか色々動かしてみたいのですが。
つまりOGのアクションゲーを出せばいいんです。

そういえば桜庭先生出ませんねぇ・・・。
アニメ始まる前からキャスティング決まってたのに・・・。
最終回に期待しますかね。あとPS2でふゆき先生と一緒に・・・。
最終回に出たけどキャスト違ってたよね…

お財布の件・・・なんとも言えずすみません。
結局財布自体も戻ってこなくて、もちろん犯人も不明のまま…はぁ。

三国伝の鎧…確かにそうなると良いですけど、そこまでできるかですね。
孫賢の行動…原作三国志での玉璽に通じるものかもで。
他にも典韋の散りざまに通じるドラマは・・・複雑で。
GALIVEではスーパーモード発動…これがどう出るか。
それをさとすのがシャイニングと言うのも技で。
で、ガンダムに落とされたのがストライクでなくストフリだったら…(以下略)
三国志で死亡するキャラは三国伝でもほぼ死亡確定だと思うので、
登場したときに名前で死ぬのがわかっちゃうとちょっと悲しいですね。
ALIVEはボンボンが休刊にさえならなければストフリが敵で出てくる可能性も…

大丈夫ですか・・・?こんなにWeb拍手溜めて・・・。
てんてこまいです。

ブラックゲッターを黒騎馬武者に乗せるとなかなかカッコイイです。
あれくらいのサイズのロボを乗せるには重宝しそうですね。

ブラックゲッター、凶悪でカッコいいですね。限定版の黒・真1も購入っ。
黒真ゲ、本体が1500円って安いですよね。送料と本代で3000円になっちゃいますけど。

ある掲示板で白石くん(中の人も含めて)ばかり叩くのはお門違いだろうと
そんな感じのこと言ったら、稔お兄さんもろともボロクソ言われてしまいました。
もう笑うしかないHAHAHA!!・・・何がそんなに気に食わないんだアンタら。
最後まで体張って頑張ってきた稔お兄さんが不憫すぎるorz
その人たちは最終回まで見続けた結果白石が嫌いなわけで、
それを今さら白石ファンに何か言われたくらいで心変わりはしないでしょう。
安置と信者はお互い不干渉が一番ですよ?

あとちょっとで100万ヒットですね
しましたねー。信じられません。

できれば部屋の画像をうpしてください
リボルを二個買いしてるので部屋のスペースがありません
来年になってすぐ引っ越す予定なのでダンボールだらけだったりするのだよワトソンくん。
なので見ても全然面白くないと思いますよ?

100万ヒットキタワァ・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・!!☆
ありがとうございます。企画とかやるべきですか?

気持ちは分からないでもないですが、
所詮我々とマスゴミ(一般人)との間には越えられない壁があるんでしょうよ・・・。
お互い理解する気が無いのならどうしようもないってことですな。
とりあえず僕はこれ以上「らき☆すた」が騒がれないことを望みます。

少年事件が起きれば取りあえずゲームやネットのせいに
しちまえと言う風潮がマスメディアにはありますからね
だからマスゴミと揶揄されることに気づいてないんですよ。

スクイズもひぐらしも視聴してませんけど…そう言う影響が来たのですか・・・
しかし、こう言う事件が起きると決まってその手の作品がにらまれる訳で。
無印SEEDや「シリアスな戦争ドラマ」のファンだった場合、
それらの作品に厳しい視線を送れる「真の指摘者」は何人いるのでしょうか?

パーツ流用目的でプラモを買うようなもんで「女子高生が刃物を振り回して」
さえいればストーリーは問題にされないってことなんでしょうね

マスゴミは何でもアニメやゲームのせいにしたがりますからね…
だってマスコミは視聴率を上げるためにどんな問題にもわかりやすい答えを求めますから。
斧で殺していくゲームって説明はどうかと思いましたけどね…
らきすたはマスコミ的には話題にしようがないので大丈夫だと思いますよ。

かうんた、すごいですね!おめでとうございます〜!z
ありがとうございます。

2期もいらない、ウチの県じゃ絶対映らないし。
原作第3巻が出たころまでが1番良かった。
何より程よく活気があって、程よく静かだった。こっそりまったりが1番だ。
アニメから入って「かがみんは俺の嫁」とか言ってる輩は早く「らき☆すた」のことは
忘れてハルヒ2期にでも乗り換えて踊ってて下さい。そっとしておいて下さい。
所詮僕には、原作読んでニヤニヤするくらいしか出来ないけど・・・。
つ ニコ、つべ
空気だった漫画が段々人気出てくると、中途半端な人気で停滞せずに
一度はピークを迎えるものなので、大なり小なり話題になるのは仕方ないですよ。

EDはむしろ空気読んだからからこその選曲なのではないでしょうか。
「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」の主題歌、「愛はブーメラン」。
本編でも言っていた「文化祭前日が一番楽しい」と、映画の「無限にループする
学園祭前日」を意識した選曲ではないのかと。白石さんの選曲なら「グッチョイス!」
と称えたいところ。

まぁ、彼なりに最後まで「らき☆すた」のために体張って頑張ってきたんですし、
そこはちゃんと評価されてもいいのではないでしょうか?
僕は彼に最敬礼だって送りますよ。
らっきーちゃんねるはあくまでらっきーちゃんねる内で終わらせてほしかったんですよ。
それがあんなあきらと白石が喧嘩別れしたままって言うのは後味が悪いです。
それに「らきすた」の最後のEDはやっぱりらきすたで締めてほしかった…

某所のコメントで「これでらき☆すたを引きずらずに卒業できる」と書いてあって、
ちょっと泣けてきました。おいしい役どころだったのか、損な嫌われ役だったのか・・・
なんか切ないですね。
おいしい役どころと嫌われ役はえてして表裏一体なものなので。

スクイズのメインスタッフたちの言葉は直に聞きました
そういえばスクイズのスタッフの某氏はこのサイトをチェックしているようですよ
っていうか私もこの業界の人間です。まぁめげずにがんばりますよ
そんなこと言われちゃうと緊張するじゃない。
アニメ業界もいろいろ大変そうですけど、頑張ってくださいね。
業界に身を置いてるとアニメ化の情報を発表の何ヶ月前からゲットできるのか気になる。

ありがとうございます
どういたしまして。

リボルテックの画像を自分のブログに使わせてもらってます
http://blogs.yahoo.co.jp/satatu01 このブログです
いいですけど、どこかに私のサイトの画像を使っていると書いていてくれれば。

http://members3.jcom.home.ne.jp/kkoroiki/
ネギまといろんな作品のクロスオーバーSSをまとめておられる
サイト様を発見しました。すごい種類があってびっくりですが、
http://fuugatei.xsrv.jp/lightindex.htm
これにはびっくりですわ。フルカラー劇場とは・・・・。
まずネギまとフルカラー劇場を絡ませるという発想がすごいですね。
でもフルカラー劇場には人間キャラも出てきますし、意外と合うかも。

武者サザビー…列伝式でリテイクしてたらかなり売れたかも?
烈伝版漣飛威も出したかったみたいですけど実現せず、ガレキのみに…

風林火山版だと肩の司馬ビーで言うところの軍師モードのときに
残すアーマーが腕と一体化してるのでシルエッ トがサザビーぽくないですね。
BB戦士のバランスだとあまりサザビーには見えませんよね。

「真打登場!リボルテック真ゲッターロボ!!」
えっ!?マジンカイザーは真打じゃなかったのかwww
真ゲッターだから真打ちなのです。

運営方針とかがあるのかもしれないけど、
Web拍手は一回の更新で少しづつ返信したほうがいいのでは?
日記書き終わる→拍手レスしたいけどもう時間がない→レビューする日は
レビュー終わったらもうレスの時間ない→日記書き終わる以下ループ

そういえば張遼ゲルググの意匠が鳳凰ですが、
やっぱり曹操側に付くんでしょうか?
できればお供の風神雷神も一緒に来て欲しいですが・・・。

三国志通りに進むならそうなるでしょうね。
風神雷神はコミックワールドでは退場してるのでたぶんボンボンでも…

通常販売したら間違いなくハルヒシリーズみたく瞬殺でしょうし、
個人的には受注で嬉しかったり。
とりあえずケモノミミ撃沈のこなただけを・・・これはキツネミミには見えない気がする。
むしろ白石くんが純粋に欲しい自分は異端ですか?
ねんどろいどぷちで「らき☆すた」シリーズ展開して欲しいですね。

受注の場合、発売されてから現物を手にとって買うかどうか決めるのをできないのがね…
店頭で割引されたりとかもなくてきっちり定価での販売になってしまいますし。
こなたのはネコミミみたいですよ。ぷちならいろんなキャラを出せますし、やりそうですね。

BB戦士の武者漣飛威はナイトサザビー同様、太っちょなデザインなんですね。
ナイトサザビーの方がまだかっこいい気がします。

スクイズ最終回、ここの文章読んだだけで気分が悪くなりました・・・。
こっちで放送されてたらまず見てたでしょうし、
これは放送されてなくてよかったと思う・・・。
テレビ局は真っ当な判断を下したというわけですか・・・。
ヤンデレもここまでくるともう恐怖でしかないですね・・・。

スクイズ最終回はさすがにグロが苦手な人は見ない方がいいかもしれませんね。
やってること自体はそこまででもないんですけど、シチュエーションが狂気です。

リボルテック ブラックゲッター、スーパーバルキリーを紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


070919 ぷにっとしなさい

ついにカウンターの一番左が回りましたよー100万回も来ていただいてありがとうございます。まさか自分のサイトが100万ヒットする日が来るとは…こんなに嬉しいことはない。これからもよろしくお願いします。

今月はロボのアクションフィギュアが豊作ですね。ブラックゲッターは来月の真ゲッターと並べるためって理由であまり期待せずに買ったのですが、リボの大胆なポーズがブラゲのイメージにぴったりで初代ゲッターよりもおすすめかも。バルキリーは明日レビューする予定ですのでしばらくお待ちを。だいぶ日にちが経っちゃってあまり需要ないかもしれませんけど。

SEED Club mobileの誰のどんな劇がみたいかって投票でカガリのシンデレラが1位だったみたいですね。みんなわかってるじゃないか。NTの4コマでも同じネタでしたし、携帯種部の企画で本当にやっちゃってもいいんじゃない?そしたら携帯種部に再入会するよ?まぁどのみちピクチャースタジオのうさみみカガリの詳細が携帯種部に乗る頃に入りなおすつもりですけども。携帯種部も映画公開まで引っ張るのかな…それは何年後になるのかな…

Nice boat.スクールデイズの最終回、放送中止なんですよね…最速のTVKでスクイズが放送される時間は京都テレビではなのはでして、なのはとヴィヴィオの壮大な親子喧嘩を見ていたら、TVKのスクイズが事前情報無しに急遽内容差し替えとの情報が。あれだけ視聴者の間に「誠氏ね」旋風を巻き起こして、ついにその最終回、でいきなり外国ののどかな風景見せられたらそりゃ面食らいますよ。実況スレも本スレも夜中にもかかわらず大騒ぎで…それとは対照的に海外の画像掲示板で風景のキャプを貼りながら“Nice boat.”とクールにコメントする外人には拍手を送りたい。

これで最終回が鮮血なのは確定ですし、スタッフのブログによるとニュース記事でのネタバレくらいどうということはないすごい展開らしいですが、果たしてDVD最終巻発売までお預けなのか否か…先週ので終わりだったら誠勝ち逃げですよ…テレビ大阪のサイトも公式発表こそないものの番組表は瀬戸の花嫁で終わりになっていますし、唯一もえたんの変身に修正かけた局ですから、同じく中止でしょうね。なのはのあとに始まったアイマスでは、幼女のクローン軍団が斧で兵隊を惨殺しまくるシーンが普通に流れたわけですけども、あれは大丈夫だったんでしょうか…

この事件つながりでムーブってワイドショーがひぐらしとの関連性を指摘してましたが、「親の離婚騒動がトラウマになった主人公の少女が、周りの人間を敵と認識して斧で殺していくゲーム」って、どこまで捏造すれば気がすむのかな、かな?たしかにひぐらしは猟奇な部分が話題になりますけど、どれも殺人の先には幸せはないってストーリーなわけで、本質は友情の大切さとかにあるんですよ…これだからマスゴミは…

らきすたはついに最終回。原作者書き下ろしのストーリーは文化祭でした。私も高校の文化祭は三年間ともすごく充実してたので、当時を思い出してしみじみと…充実しすぎて、三年間とも、準備期間も当日も音楽室で合奏の練習してた記憶しかないですけども。なのでクラスの出し物とかには全く関われなかったんですけど、やっぱり夜遅くまで残って練習した帰りの廊下とか、演奏会が終わったときとか、すごく気持ちよくて、そんな懐かしい気分に浸ることができました。閑話休題。どう贔屓目に見ても桐箪笥の歴史と作り方は文化祭でやることじゃないと思うよ。

OPを全部ダンスでやってくれるとは、やっぱり京アニはサービス精神旺盛ですね。コスプレ喫茶で踊って満足げなこなたとそれを見つめるかがみはこれの伏線だったと。発案者が1年なのに3年ばかり目立つ構成なのは最後に華を持たせてあげたということで。実質仕切ってたのはかがみみたいですしね。なんだかんだ言って一番やる気。一番最初に息を切らすのがゆたかだったり、芸も細かいです。おそらくまた踊る人たち出てくるんでしょうけど、瞬間移動しないといけない部分があるのが難点…?

あえて踊りを練習に持ってきて、本番は幕が開いたところで終わりって演出でも別にいいと思うんですよ。でも、EDが最後まで実写だったのは…やっぱり最後は空気読んでアニメにしてほしかった…今までのダイジェストを曲に乗せて流すだけでもいいですから…余韻を感じさせて…それと、最後まで白石とあきら様が仲直りせずに終わったのも…お互い罵り合いつつも根っこでは仲がいいと思ってたんですけどね。らっきーちゃんねるでの暴走はキレたから仕方ないとしても、普段もあんな目つきになるキャラだとは…やっぱり後味悪いですよ。

まぁらっきーちゃんねるは仕方ないとして、こなたたちの方はきれいに終わりましたし、ね。原作の各キャラの魅力が演出や声優の力で300%くらいになってると思うので、アニメは大成功だったと思います。ニコニコのおかげで職人が切磋琢磨してどんどんMADを輩出してくれたっていうのもありましたし、4月からの半年間では間違いなく一番盛り上がったアニメだったかと。これで全26話だったらなぁ。で、舞台を3年の夏前くらいにして、まだ消化しきれてない原作エピソードのドラマCD化希望しちゃ駄目ですか?

StSの主役はやっぱりなのはでした。別の場所にいる親玉を隔壁何枚もぶち抜いて仕留めるとはなかなか斬新な…直接顔を合わせることすらなく。AMFの中で聖王と渡り合いながら同時にクアットロの居場所探してたって、もう魔王どころじゃないよ。ファンネルまで扱えるようになっちゃって、どこまでインフレしていくんでしょうか。そして反抗期のヴィヴィオとの親子喧嘩も真っ向勝負なのがなのはさんがなのはさんたる所以。助けてあげるからねって全力全開でスターライトブレイカーを至近距離で発射するそこにシビれ(ry ヴィヴィオの「一人で立てるから…」はいい伏線回収だと思いました。

しばらく放置されていたヴィータも優遇されていて、正直なのはの次に扱いいいのはフェイトよりヴィータのような…ゲボ子がかっこいいのは一向に構わないんですし、泣きましたけど、それならフェイトもそれと同等以上の熱さにしてほしかったです。あまり苦戦することなくホームランだけじゃ物足りないよね…最終回はユーノやアルフも呼んでオールスターでお願いします。

グレンはこの2回で人員整理が…どいつもこいつもかっこよく散りすぎ、涙腺緩みっぱなしですよ。もったいなかったのはキタン以外は名前も覚えてないくらい今までの印象が薄かったことですけど…4クールなら脇役にスポットを当てた話もあったんでしょうけど、2クールだと仕方ないですね。グレンラガンも最終形態になりましたし、ガイナックスの底力を見せてもらうですよ。オーレンジャーみたいなサングラスには吹きましたけど。

<Amazon:
らき☆すた、School Daysリボルテック ブラックゲッター、スーパーバルキリー>

騎馬武者伝 武者精太、騎馬武者 緒羅四恩を紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


070913 愛おしい日々を

ACE3はやっと20面までクリア。まったりプレイしてます。もう一つの地球ではガンダムX、キンゲ、エウレカがストーリーの主軸になってるのにカリスとパトゥーリア出てこない、アナ姫いない、ビキレカフサレカにならない、月光号にタルホとギジェットしかいない、とスパロボほどの原作再現度じゃないですね。空気参戦組なんて本当にいるだけですし。Gガン、∀、種なんてお金で雇われてる傭兵でしかないのが泣ける。どうせいるだけなら金スモーやルージュくらい入れてくれたってよかったと思う。

機体操作の方はもう脳汁出まくりですごいです。ファイターで突撃してガウォークで弾幕張って撃ち漏らした敵をバトロイドで格闘とかやばいやばい。エースパイロットの気分。真ゲッターは反則的な強さになると思っていたら、大きいせいで敵に弾幕張られるとどんどんAPが削られていくので、難易度高いと逆につらかったり。でもゲッタービームでなぎ払えは浪漫です。Xはサテライトが原作並みの射程ならもう少し使いやすかったんですけど。キンゲのオーバーフリーズは対戦で使うとリアルファイト確定。ネリーブレンは空気参戦のくせに使い勝手よすぎて卑怯なくらいです。フリーダムは原作でマルチロックしまくってたのにマルチロック武器がなくて、かわりにクスフィアスの威力が鬼なので、飛び回るよりも遠距離からの砲台ですね。∀は放置すると洗濯物を干しだすくらい愛嬌あるのに戦闘では核と月光蝶で全てを滅ぼす悪魔に。

まだまだニルバスターとかジエンドとかヴァサーゴとかアシュタロンとかνHWSとかパーフェクトガンダムとか使いたい機体はたくさんあるので、しばらく遊べそうです。機体そのものに愛着持ってたりする人にはかなり楽しめるゲームですよこれ。ファイナルと言わずに続けていってほしいですね。シミュレーションがスパロボならアクションはACEと言われるくらいに。

アーケードのVSシリーズの最新作は
ガンダムvsガンダム。最後の画像がシュールすぎるんですけど、コラかなんかですかこれ。グラフィックがしょぼいのはまだ開発中だからですよね?面白そうではあるんですけど、連ジや連ザは量産機が充実してるのも醍醐味のひとつなわけで、登場機体のほとんどがガンダム祭りになると寂しくもあったり。パイロットは固定なのか乗せ換え自由なのか、それが問題だ。

まだ
ボンボン売ってなかったのでコピペで恐縮ですが、

キ州軍 袁紹バウ 田豊ガルスJ
エン州軍 典韋アッシマー
長沙軍 孫堅ゼフィランサス 孫尚香ガーベラ 孫権ガンダム
長沙四騎集 祖茂パワードジム 韓当ジムキャノンU 黄蓋グフ 程普ジムカスタム
董卓軍 張遼ゲルググ 華雄ザンネック 陳宮メリクリウス 高順ヴァイエイト

ということらしいです。これはもう孫策はサイサリス確定っぽいですね。あとBB戦士の呂布トールギスが2000円なのは伝説の神器「天玉鎧」が付属するからだとか。モチーフはオーキスなので孫権ガンダム専用っぽいですけど、三国伝のBB戦士なら誰でも装備できるとかそんな感じなのかもしれませんね。曹操ガンダムにGファルコン、劉備ガンダムにはGアーマーという説も捨てがたい。あとボンボンも3冊限りか…

母が引ったくりにあったり弟が財布盗まれたり、家族に不運が続いてるのでちょっと不安だったりする今日この頃。しかもどっちも買い換えたばかりのを盗られると言う…2度あることは3度あるっていいますからね…

電王、侑斗が変身の代償に失うものは記憶だと思ってたんですけど、まさか他人の記憶から侑斗が消えるのが代償とは…それをわかっていながら正義のために変身し続けていた侑斗…これからゼロノスはどうなるのかも含めて次が楽しみですが、最近デンライナーにいないことになっていたハナさんが子供になっちゃうのも大人の事情らしくて…関対決は面白かった。ゲキレンは5人目のヒゲが最年少という事実に驚き。紫ほど棒読みがひどくなくて安心。でもなんでゲキホワイトじゃなくてチョッパーなんでしょうね。

らきすたもとうとう来週で最終回ですね…どうして他のアニメは25話や26話だったりするのによりによってこれは24話までなのか。アニメオリジナル多めで、アニメ化されなかった原作ネタはまだまだあるので、2期やってほしいですね。でも京アニのスケジュールは来年まで埋まってるらしいので、やるとしたらだいぶ後になりそうですけど。今週は犬に芸を教えるみなみの一人勝ち。5巻の犬と一緒に寝てるところを見られるネタといい、みなみはいじられると輝きます。らっきーちゃんねるはどうなるかと思いきや、まさかゴトゥーザ様が〆に来るとは…せっかくならみくるネタやってから帰ればよかったのに。ところで鶴屋さんの中の人はらきすたでも先生役でキャストされてるのになんでアニメには登場しませんか。

スクールデイズは本当に予想の斜め上を行きますね…なんであんなにモテるんだ誠は。氏ねと言う以外どう反応していいものやら。なのでBパートでどんどん孤立していく誠には胸がすく思いでした。つながらなかったり電源が入ってない携帯でエア電話する言葉はあまりにかわいそうすぎて見るのもつらかったですが、「ワタシハマコトクンノカノジョデスカラ」とロボットみたいに喋るシーンは若干恐怖。なぜそこまで誠に惚れ込むのかわからない。そんな壊れた言葉様も誠に抱きしめられたことで正気に戻ったみたいですけど、世界には誠の子供がいるわけで、どう決着をつけるのか楽しみです。予告の救急車のサイレンが不安を煽る。内容にはイライラさせられっぱなしでしたけど、毎週続きが気になるという意味ではこれが今期一番ですね…

なのはは最終決戦で挿入歌なのに作画が…せめて最後の戦いくらい神作画にできないのか…!ナンバーズの2番はここまで引っ張っておいて、ついに出てきたと思ったらやられる瞬間の描写もなく死亡ですし、戦闘シーンの演出も動きも全然駄目ですし、見ててあまり熱血しませんでした…キャロとルーのデジモンもどきのバトルとか緊迫感ゼロ。フェイトのザンバーでホームランはギャグかと。最初から売り上げ見込めるのが確定してる分制作費はつぎ込めるんですから、もっと頑張ってほしいですよ。これで来週のなのはvsヴィヴィオまで作画酷かったら泣く。そして絶体絶命のまま放置されてるヴィータと死亡フラグ立てたのにいまだ出番がないはやてはどうなることやら。

ぽてまよは毎週むったんと初芝のアッー!を期待するようになってしまった私がいる。雨宿りでの女の子っぽいカバンの持ち方とかお弁当一緒に食べようって誘うときの笑顔とかもうね。しかも弟の「む…むったん」の物まねがそっくりな件について。もえたんはもうスタッフが1クールのこのアニメで何をしたいのかよくわからない…わかったことと言えばスタッフがガンダムが好きっぽいってことくらい…?

こどものじかんの4巻についてくるOVA見てみましたが、さすが美しい国、日本…髪を股にはさんで「オトナー!」はちょっと引く…ちなみに関西では大阪と神戸をカバーしてるサンテレビはウチでは放送しないと断ったらしくて、京都テレビのみでの放送に。グレンラガンみたいに急遽差し替えられてDVDのみ収録なんてことにならないといいですけど。

<Amazon:
ACE3リボルテック ブラックゲッター、スーパーバルキリー>

リボルテックミニチュア エヴァ初号機、FG エクシアを紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


070907 深紅の空 燃え立つように

アニメイトのカガリのクリアポスターとCDジャケットの発売日ってことでオタショップ巡りに出かけたらひさびさに散財ー。と言っても高いのはACE3くらいなのでお金はそんなにかかってないですけども。いや、やっぱり散財なのかな…最近金銭感覚が…クレカは危険。

らきすたFGエクシアは全然発売日調べてなくて、店で見かけて初めて売ってるのに気づいたので、本当ならカガリグッズとACE3だけ買って終わりのはずだったんですけどね。タイミングがいいのか悪いのか。最初三宮に行ったら、どうやら三宮店は発売日の2日前から売ってるようで、カガリは売り切れ、仕方がないのでシネリーブル神戸でエヴァグッズ買ってから日本橋へ。電車代1000円以上余計にかかっちゃって涙目。到着するまでの1時間どきどきで、これでまた売り切れだったら次は京都店とか考えてたんですけど、日本橋のメイトにはいっぱい置いてあったので調子に乗って4枚ずつ買ってみました。写真に5枚ずつあるのはキャラホビで先行販売を買ってたからです。カガリかわいいよカガリかっこいいよカガリ。

らきすたの5巻が2冊あるのはメイトとゲマ両方の特典がほしかったからです踊らされてごめんなさい少し頭冷やそうか。まさしく裏表紙と同じ状況。なんかカガリとACE3でテンションがおかしくてね。とらも5巻は売ってましたけど特典は10日からと書いてあったので今日はスルー。ゲマの特典は8日以降にまた行かないともらえないみたいなので、そのときにとらのらきすたに特典があれば買っちゃうかも…6巻が出る頃にはもうアニメも終わって盛り上がりも下火でしょうし、踊っとくなら今しかない、みたいな?すでに少し後悔してるとかそんなことはないからね?あー入学案内書とぽてまよ買ってくるの忘れた。

ついでに劇場版エヴァにも踊らされて買ってしまった
新初号機。ただのリボルテックなら買わなかったのにその半額以下で買えるリボルテックミニチュアを出してくるなんて海洋堂ずるい。FGエクシアは塗装下手な私がどこまで塗れるか…あんまりな出来だったらはずかしくてレビューできないかも。OOの試写会行く予定ないので拍手でネタバレとかめーですよ。

ACE3の特典にカガリがいて嬉しい今日この頃。ゲームには出ないけど。出ないけど。プレイした感想は次以降の日記で書くかも。原作の逆シャアにあったブライトさんのセリフの多くはルリが代わりに喋るらしいね…キンゲとガンダムXが使いやすいといいな。

らきすた5巻は本編自体は毎月大学の生協のコンプが立ち読み可なのでもう読んでいるのですが、改めて読むとアニメと顔の描き方が全然違うんですね。アニメのディフォルメ絵に慣れすぎて原作の漫画の方に違和感がある逆転現象。5巻はみさおの出番が多いですけど、アニメで使われることはもうなさそう…こなたとみさおの絡みとかアニメでも見たかったのに。犬と戯れるみなみとかも。アニメオリジナルネタが多かったのは原作ネタを温存して2期をやるためとか期待していいですか?アニメにないみさおのセリフもだってヴぁの声で脳内再生すると吹いてしまうから困る。

恒例のページ稼ぎおまけ、今回は一般には流通しない書店向けの角川のカタログ、角川Hot Lineに今まで掲載された宣伝4コマが一挙収録といううれしい仕様です。ゲマやメイトの情報誌の4コマも時期が過ぎると二度と読めなくなるのですが、これは最初から読む機会がないものなのでさらにサービスいいですね。でもなんか毎月露骨な宣伝しててちょっと萎えた気がしないでもない。やっぱり大人の世界は大変なんですね…巻末のあきら様はアニメの影響で腹黒分が増加。これも賛否両論ありそう。

もう知っている方も多いと思いますが、次のBB戦士の再販がすごいことに。七人の超将軍全員に白龍大帝に阿修羅王に武零斗に羽荒斗と需要が高かったものが一気にですよ。やっと再販のラインナップの空気を読んでくれるようになりました…蒼龍紅龍飛鳥翔破を作れる日も近い。あとは武者ジオ、烈破、烈空、轟天、砕牙、烈風、流星王、カイザーあたりと、大光帝みたいな大型キットを再販してくれれば…

アニメのらきすたはここにある彼方回。まさか島本須美さんを持ってくるとは思わなかったですよ…大御所すぎる。予告ではクラリスとナウシカのパロもありましたし、やっぱり本物はずるい。演出も原作をさらによくしていて涙が。どれだけオタでも、一人の女性を愛せて男手一つでこなたを育てたそうじろうが勝ち組になれたのは自然な話ですよ。誕生日にガンプラをプレゼントできる関係って素晴らしい。それだけにEDが全く空気を読んでいないのが気になりましたけど、でもそんなの関係ねぇ!らっきーちゃんねるは立木一人劇場がゲンドウだと思うと…

アイマスはもう何のアニメなのかわからない…ロボに告白「好きです」→千早をガシャポーンって…盗撮といいこれといい、ここまでネタに特化したロボはインベル以外いないですよ…アイドルマスターの方もみんなロボに感情移入しすぎ。なんだかんだ言いながらインベルのためにここまで見続けてよかった。凸は相変わらずアスカっぽくてエヴァ。

なのははスバルもティアも燃える展開だったのに、戦闘が同時進行しすぎでぶつ切りなせいでやっぱり盛り上がりが足りない。スバルを思うマッハキャリバーには泣きましたが。ティアは頑張ったけど凡人は大活躍しても地味なのが別の意味で泣ける。フェイトやヴィータ、はやては今週全く出番無しでしたしね。残り3話、最後がエピローグなら残り2話で最終決戦をカタルシスとともに終わらせられるのか心配です。しつこいほど見せられたチーム戦の訓練の成果が見れなかったら怒るよ?

スクールデイズはなんかすごいことになってきましたね。あれだけやっておいて罪悪感を感じない誠が理解不能。壊れた言葉の包丁は誠の胸に突き刺さればいいんだ。言葉をいじめてるクラスメイトも酷いと思いましたが、女バスの先輩は酷いを通り越して…あの学校は頭おかしい人ばかりなのか…なんか原作の設定だと誠と世界、刹那は血が繋がってるとか。よくそんな鬼畜な設定にできるものです…

グレンラガンはロシウを殴るシモンがシモンを殴るアニキそのままでしたね。ドリルはついにワープまで…シモンのハーロック風歩きがかっこよかったです。でもヨーコの新しい服はなんだあれ。1話でシモンの横にいる副官はまだ出てきてないですけど、誰なんでしょう?

あまり感想は書いていないけど今期No.1だと個人的に思っているぽてまよは今週も神回でした。根はいい人なのにどこかズレてる人同士の絡みがどれも絶妙。1クールで終わるのが惜しい…

<Amazon:
ACE3、FGガンダムエクシア、らきすた5巻、リボルテックミニチュア エヴァ初号機>

ライダーマスクディスプレイ 仮面ライダーV3を紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


070901 もしも願い一つだけ

アマゾンにSIC龍騎。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 YOU ARE (NOT) ALONE.、行って来ました。徹夜でTV版を見直した後シネリーブル神戸に6時過ぎから並んで、最速の8時からのを見て、帰って仮眠。電脳コイルを見てからまた出発して20時半からのも。これはもうエヴァが好きな人は迷わず観に行くべきです。観終わったときには「え、なにこれ、やばい」と言うしかなかったですよ…EDのスタッフロールになった途端、劇場内でざわざわと議論が始まって、皆考えることは同じですね。またエヴァについて考察できるときが来るなんて。全然買う気がなかったリボの初号機新劇場版ヤシマ作戦セットまでほしくなってきてしまったから困る。ちなみに普段はグッズとか買わない私ですが、ネルフのマーク入りのグッズにはすごく惹かれて…今年は記念に何か買おうかな…以下ネタバレ。

大方の予想通りヤシマ作戦までで、ラミエルが出てくるまでは少し駆け足で原作をなぞって進むのですが、ヤシマ作戦は映画のクライマックスにふさわしいものにパワーアップ。1射目を外す→狙われているのに気づいたラミエルが狙撃→初号機は吹き飛ばされるものの復帰→零号機防御→射撃用のG装備を破壊されたのでマニュアルで2射目。復帰時に「使えないのなら狙撃手は零号機に変更しろ」「自分の子供を信じられないんですか」の燃えイベントが新たに追加されていました。トウジたちの声を思い出してもう一度立ち上がるシンジに涙腺が…オール作画描き直しの今回ですけど、「笑えばいいと思うよ」のレイの笑顔だけは当時のシト新生版のままにしてほしかった…!

ラミエルも序のボスキャラということで正八面体から変形しまくってすごいことに。最初に加粒子砲撃つシーンで誰もが度肝を抜かれると思います。啼き声や正八面体に戻るときのガキンって音がまたいい。ヤシマ作戦のあとは場面が月に移り、そこにはカヲル君が。「また三番目とはね〜」ってセリフがあるので、原作とはパラレルなのかもしれません。そして全てを持っていかれる予告。BGMも原作の予告と同じでサービスサービスも健在なのですが、メガネの新キャラとか5号機6号機を突然見せられても困るわけですよ。あの予告はズルい。月より飛来する6号機とかLILIN+?って何。破は原作からかなりストーリーがいじられていそう。アスカ来日、3号機侵食、4号爆発、5号機6号機を90分でやろうと思ったらかなりの密度ですよね。来年まで生殺し…

他に気づいた原作と違う点は、

・いきなり赤い海と山に大きな人型の白線、謎の第3使徒と関係が?
・第4使徒サキエル
・「15年ぶりだね…」「ああ、間違いない…使徒だ」カット
・ガレキからシンジを守る初号機カット
・LCLが黄色というより赤っぽくて、LCL排出は血を連想
・サキエルに頭を貫かれた後、見知らぬ天井に入らずに初号機暴走
・戦闘後、初号機の素体頭部を見てシンジ発狂カット
・碇レイ、綾波シンジ
・YEBISUがUCCになってるのが多くて宣伝自重、ミサトさんあんなにコーヒー飲むかな…
・ゼーレは最初からSOUND ONLY
・人類補完計画第27次中間報告(原作は17)
・シャムシエル戦でガトリングガン、でも効果なし
・トウジとケンスケが学校を休んだシンジを心配して家に行くシーンカット
・野原で家出したシンジとケンスケが会うシーンカット
・駅で「ただいま」「おかえり」カット
・シンジの行動やレイとの接触は死海文書どおりのシナリオ
・レイは作戦説明を暗記、読んでいた本のページにあやしい模様
・ヤシマ作戦前にエヴァに乗りたがらないシンジをミサトさんがセントラルドグマへ
・リリスをアダムと勘違いしていた原作と違い、皆が最初からリリスと認識
・ゲンドウのメガネをエントリープラグに持って入るレイ
・トウジやケンスケからシンジへ応援の伝言メッセージ
・使徒が死ぬと体が崩れて大量の血の雨、死体は残らない
・第6使徒ラミエルを倒す前にゲンドウが「あと8体」、つまり使徒は13体?
・赤い血の帯がある月にいくつかの棺おけ、その中からカヲル
・カヲルがいた月のアダム?らしき物体、仮面は原作のリリスの仮面と酷似
・その物体の周辺にはクレーン等の人工の建造物
・「また三番目とはね…変わらないな君は。会える時が楽しみだよ、碇シンジ君」
・映画なので乳首券発動

こんな感じで。初号機初出撃のBGMが原作のBGMに最初は似ているけど途中から違うものになっているのもきっと狙ってる。シンクロ率の波形等のコンピュータ画面は最新のCGなのですごくきれいでかっこよくなっていますし、第三新東京市の地面から生えてくるビルもやりすぎな作りこみ。前半駆け足で説明少なかったり、いろいろな違いは原作のエヴァを知っている方が楽しめると思うので、エヴァ初体験の人やスパロボでしかエヴァを知らない人はせめて1話からヤシマ作戦の6話までを見てからがいいかもしれませんね。あえて新劇場版から入るのもありだと思いますけど。結局どっちだ。エヴァつながりで
ヤフオクのロンギヌスは90億円突破。どこまで行くことやら。

<Amazon:
エヴァDVD-BOX'07、リボルテックエヴァ初号機新劇場版、ヤシマ作戦セット>

inserted by FC2 system