071030 優しさは強さになる 恐れないで信じること

MGデスティニーはなかなかの出来なので運命ファンは買いですよ。下半身が貧弱とか残念な部分もありますけど、ファンならそこは愛でカバー。種死も1/100とMGで大体出揃いましたし、来年はそろそろVとXをMG化してもいい頃だと思うんですけどそこのところどうなんでしょうか磐梯山。

HJの武者烈伝作例や今石画伯の列伝・零を収録したムック、
武者烈伝・零編もそろそろ本屋に並び始める頃のはず。光の七人衆の作例が表紙らしいので、今日からしばらくはガンダムウェポンズの棚を見てみることをお勧めします。とにかく烈伝・零を全話収録というのが嬉しいですね。

機動戦士ガンダム00 第3話 「変わる世界」

もう4話が放送されて数日経つのにいまさら3話の感想です。なので短くコンパクトに。

「まさかな、よもや君に出会えようとは。
乙女座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない」
グラハムのセリフがいちいちガンダムに恋しすぎです。へたれのコーラサワー、変態のグラハム、渋くてかっこいいセルゲイ中佐という認識でよろしいか。

「手土産に破片の一つでも頂いていく」
「俺に触れるな!」
刹那のこのセリフはセルゲイ中佐との戦闘でも出てきます。何か意味がありそうですね。

「まさか、モビルスーツの動きに感情がのっていたのさ」
敵のパイロットと会話したのかと聞かれ、こう答えるグラハム。つまり乙女座云々は独り言ですか、恥ずかしい。

「イオリア・シュヘンベルグ。
21世紀の後期に出現した稀代の発明王、太陽光発電システムの基礎理論の提唱者。
でもなぜ200年以上たった今彼らは動き出したの?」
劇中でもソレスタルビーイングの創始者はすでに死亡しているはずの人物であることが明らかに。この謎はいったん区切りが付く2クールまでに解けるんでしょうか。

「21世紀のセキュリティはあってないようなものだからな」
らしいですよ?

「俺のおごりだ」
やっぱりロックオンはいいキャラしてます。4人揃うと刹那の背の低さが目立っちゃいますね。ミルク飲んで頑張れ。

「機密事項を口にするな」
禁則事項です☆ プトレマイオスはガンダムの輸送に特化しているため、護衛手段はおろか動力までそのほとんどを4機のガンダムに依存しているようです。なのでガンダム4機ともに長期間地上に降りられるとどうしようもなくなると。

「やっと戻れる…地上は嫌いだ」
ティエリアは地上が嫌いのようで。重力が嫌なのか空気が嫌なのか、はたまた他の理由があるのか。クロノクルとかそんな感じ?

「私は自分の眼で見たものしか信じない男だ」
渋かっこいい。セルゲイ中佐は地球の重力がお気に召した様子。ガンダムマイスターと数メートルの距離にいたのですが、お互いに気づくことはありませんでした。

「こういうとき、追いかけるの」
ラブコメ自重。

「ご覧になるならモニターを3つ用意する事をおすすめしますわ」
リューミンと接触しているアレハンドロはユニオンの有力者とのこと。彼もCBに協力している一人なのでしょうか。もし協力しているなら、おそらくそこには何か打算があるんでしょうね。

「機体の受けた衝撃度からみて、ガンダムの出力はフラッグの6倍はあると思うよ。」
すごい、5倍以上のエネルギーゲインが(ry

「恐ろしい男じゃ。わしらより何十年も先の技術をもっておる」
宇宙世紀で言うなら、一年戦争にF91が参戦するようなもの。それはちょっと技術の差が開きすぎじゃないですか?だからこそ世界に喧嘩売れたんでしょうけど。

「多少強引でなければガンダムはくどけません」
「彼、メロメロなんですよ。」
対ガンダム調査隊に転属されたグラハムは、これでもっとガンダムに会えるとわくわくのようです。パイロットへの負担を無視したチューンって、どこのトールギスですか。飛ばしすぎて死なないようにね。

「嫌だ嫌だ、こういう弱いものいじめみたいなの」
南アフリカの鉱物採掘場での紛争に介入するデュナメス。その戦力差は圧倒的で、あっという間に小競り合いを終わらせてしまいました。

「目標達成率97%、ミッションコンプリート。こういうのならいつでもやるんだけどね」
キュリオスの任務は麻薬を栽培している畑の焼却。麻薬が紛争の種になるなら、麻薬そのものをなくしてしまえということですね。ロックオンもアレルヤも、MS相手、人間相手の戦闘はあまり気が進まないようです。生活の糧を失った村人がどうなったかとかわからないですけど。

「言ったはずだ。私は自分の目で見たものしか信じぬとな」
今までの戦闘でイナクトではガンダムには敵わないのを知っていながら、自ら出撃するというセルゲイ中佐。ティエレン高機動型とはいうものの、そのもっさりした動きはどこかほほえましかったです。フラッグやイナクトはびゅんびゅん飛んでいるのに、ちょっと心配になってきました。

「肉ならくれてやる!その首、もらった!」
片腕を切られること覚悟で懐に飛び込み、残った腕でエクシアの頭部をわし掴みに。GNソードは間合いを詰めすぎるとあまり威力を出せないというところまで計算済みのようです。これぞ歴戦の戦士という戦い方ですね。人革連のヘルメットは顔が全部隠れてしまうのが残念。

「俺に触れるな!」
しかしエクシアの頑丈さは予想以上だったようで、首を引っこ抜く前にビームサーベルの反撃を受けることに。

「セイエイ?変わった名前ですね」
沙慈・クロスロードって名前の方が変わってると思います。学生たちがどんな風にCBと絡むのかと思ったら、刹那のお隣さんだったんですね。しかも沙慈の姉はCBを追っているジャーナリストということで、平和な日常に生きている彼らが戦いに巻き込まれていくのもそう遠い日ではないでしょう。

「世界が…世界が、変わってる」
サブタイはここにかかってくると。400年続いていた紛争を本当に終わらせてしまったCBとガンダム。その行動は小さくとも確実に世界に影響を与えているわけで、こうなると各国の有力者もその影響力を見逃すことは出来ず、敵対する者もいれば協力する者、利用しようとする者も出てきて、世界はさらに混迷を極めていきそうです。でもまさか、現実に存在するテロ組織を持ち出してくるとは驚きました。

次回、「対外折衝」。政治とは、彩り変わる万華鏡。もう放送されてますけどね。提供の公園爆撃が夢オチだったのに絶望した。

DXイメージディスプレイ カガリを紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


071028 空はまだ蒼く あなたまでつながってるの

MGデスティニーはバイトが早めに終われば日曜の間に更新できるかも。もちろんエクストリームブラストですよ。この思いっきり後付けな名称には違和感がありますけど。運命まで余剰出力で関節が発光とか余計なことしなくていいです。

発売まで一ヶ月を切った
SDガンダムのDVD-BOXですが、公式サイトでDVD4枚それぞれのパッケージイラストが更新されまして、外伝とSDガンダムまつりのパケ絵が失禁ものの件について。おあれから十数年経ってまた書き下ろしイラストが見られる日が来るとはね。で、改めてラインナップを整理していたら、小さい頃ツタヤでレンタルしたことがあるのはMK-IV、ラクロアの勇者、武者騎士コマンド緊急出撃、聖機兵のたった4本しかないという事実に気がつきまして。もっとたくさん借りてた記憶があるんですけど、そうでもなかったみたいです。

当時テレビ放送されたSDガンダム大行進でもののけ退治以外の戦国伝、伝説の巨人〜光の騎士、嵐を呼ぶ学園祭を録画、友達の家でもののけ退治と運び屋リガズィを見たので、大学生になるまでに見たことがなかったのはMk-T、Mk-U、ピキリエンタポーレス、Gアームズ、天下泰平編ということに。そのうちMk-T、Mk-U、天下泰平編は中古ワゴンセールから発掘したので、未視聴なのはピキリエンタとGアームズだけですね。SDガンダムまつりをレンタルしなかった当時の自分を問い詰めたい。

BB戦士 謙信頑駄無を紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


071024 Fly high, make it Get to the new world that I seek

なにこの無駄に可愛すぎるカガリ。キャラホビでイメージイラストだけ出ていたピクチャースタジオの詳細が。ドレスなのにかちかち山なのは、まずドレス着たウサギにするのを先に決めて、後からウサギが出てくる童話を探したんじゃないかと。他の3種と違って、フィギュアだけ見ても何の劇かわからないですし。そもそもかちかち山にこんなシーンあったっけ。

騎馬武者伝再販みたいですね。でもそのままじゃなくて、色が濃くなってるみたいです。いっそのこと信玄カラーにしてくれればいいのに。ほしかったのに買えずに涙を飲んだ方も、今回はしっかり予約しておきましょう。これが売れればさらなるSD世代直撃のプライズにつながるはず。

スパロボスクコマ2ももうすぐ発売。1ステージに出撃できる8機のうち2機は常にカガリとΖガンダムってもう決めてます。買うのは決定なのですが、スクコマ1があっという間に中古で安くなったので、今回も発売日に買うのは控えた方がいいんでしょうか…でもあまり待ちすぎるとGジェネスピリッツと重なっちゃうんですよね。出ないときはなかなか出ないのに出るときは時期が重なるから困る。

ef
ついていけなさそうとか言ってごめんなさい。普通に良作かもしれない。演出が神がかってますね、本当に。始まる前はネギまや絶望先生みたいなノリになってしまうのかと心配もされてましたけど、杞憂だったようで。1話では流れなかったOPの「euphoric field」も、センス全開のOP映像もあいまってとても印象深いものに。カラオケで歌ってみたいですが本編で使われてる英語版はっちょっと難しそうですね…

げんしけん2
OPでここまで露骨にガンダムをパクるとは。しかも原画がうるし原なので本家並みのクオリティという。1話のガンガルBLEEDのポスターはこれの伏線だったんですね。でもこれはこれでいいですけど、やっぱり1期OPには劣るかな、と。本編は夏コミ前の同人誌作成を、原作からさらにエピソードをふくらませていたのがよかったです。でもこのままのペースだと1クールで全部消化しきれないような?笹原と荻上を主軸にしつつ、斑目の片思いもしっかり描写してほしいところです。

クラナド
登場人物が電波だらけなのは鍵のお約束らしいので気にしないことにします。本当にお前ら高校生かと疑いたくなりますけど。でも不思議と見ていていらいらしたりしないから、ここまでヒットしたんでしょうね。あまり鬱で重い方向に行かないといいですけど。

魔人探偵脳噛ネウロ
オリジナル展開のしょっぱさが泣ける…どれだけ不味い謎なんだと。犯人の豹変も原作みたいなセンスないですし、わざわざオリジナルを入れるのは何か意味があるんでしょうか?

灼眼のシャナII
こちらも原作にはない完全オリジナル展開で行くみたいですね。電王の小林靖子氏なので期待は出来そうですが、
1期も見ておいた方がいいのかな…

ハヤテのごとく!
ハヤテのオリジナルはもうパロを入れるためにストーリーを作っている気がする。殺人事件でマガジンネタなら
MMRより金田一だろうと。コナンネタやってるならなおさら。「見た目はツンデレ、頭脳はニート」とか、リアル小学生はどんな反応したのやら。漫画にまだ登場していない姫神が新OPで目立っていたのも気になりますね。

拍手レス

信玄頑駄無と謙信頑駄無、自分は発売当時元祖SDの方もってました。
でも遊んだり改造したりですぐボロボロにしちゃいました…。
小さい頃遊んだ元祖やBB戦士は紛失、破損率高いですからね。
ガンダムマーカーで無理やり塗装したのとか、
なんで当時はこんなので満足できてたんだろうってのがいっぱいありますよ。

最近のらき☆すたブームに何故に私がこんなに消極的かって、
アニメ放送されてないから。隣県全て放送されてるのにウチの地方で
この県だけ過疎地だから。メイトもゲマズも無くてグッズ買えないから。
・・・ガキですね。アニメから入ってお祭りな人みると「俺はお前らよりずっと
前からファンなんだよ。DSもドラマCDも、らっきー☆ちゃんねるの本来の姿も
知らないだろ。広橋さんたちry」とか思って信者を嘲笑してました。ガキですよ。
環境の悪さとネット上の批判に拗ねてるだけの。私は信者なんかではないです。
たまにコンプ買って原作読んでるくらいしかしてないですし。
萌えに疎い自分が好きになった数少ない作品なんです。
そこらへんからき☆すたへの変な独占欲とか出てたんでしょうね。
今となってはどうでもいいことですけど。アニメも否定しませんし、
「全部ひっくるめてこの作品が好き」だと言える。自分が楽しめればそれでいい、
周りの反応などどうでもいい。そう思えるようになりました。

落ち着いてコーヒーでも飲むんだ。
大概の問題はコーヒー一杯飲んでる間に心の中で解決するとテクス先生が。
いつも長文だからどれだけらきすたが好きなのかと思ったらたまにコンプ買うだけですか。
まぁ私も小学生の頃から関東に対してコンプレックス持ってたりしますけど、
大学や会社を機に都会に出ればかなり改善すると思いますよ。

福井晴敏が好きでカトキが嫌いな自分としては、
ユニコーンは結構微妙な立ち位置です・・・

挿絵はメカも安彦良和氏なのでそれで我慢するんだ。

魂スペックブラックサレナにアルターアーバレスト、
スパロボWで好きになった機体が出てくれるのは結構嬉しいです・・・
あとはテッカマンブレードだ!
スパロボはロボ玩具の発売に貢献してますよね。
テッカマンはバリポーズがハマるリボで出してほしいです。

カガリのフィギュアが・・・すごいです
だがまだ足りない。

そういえばカラス天狗のケンプファーがあったなぁ
武者忍剣舞風荒ですね。若殺駆頭に入ってる部品をBBケンプに付けると再現できます。

00のガンプラがこうならないよう、祈ります。
http://www.geocities.jp/bachaos50/
FGがちょっとそうなりそうな気配ですけどね…もう半額以下になってるところもありますし。
こんな出来がいいHGがFG2体分の値段で買えるなら客はHGに流れるんじゃないかと。

BB再販ナイト祭り…これはおいしそうな。
個人的にはバーサルの再購入とドラグーンと行きたいですけど、
どうせならちーびー戦士も欲しいような?

ちーびーも再販してほしいですよね。
特に魔龍騎士ゼロは元祖でも出てないですし、BBドラグーンとも連動してますし。

かがりたんこんなに・・・。どこでこんなにゲットできるのですか?
発売日に日本橋のバラ売り店をはしごですよ。

気になったんですが、トップの夕焼けのやつってデジラマですか?
そんなたいそうなものじゃないですよ。
夕焼けの写真を映したPC画面の前にフィギュアを置いて、
オレンジのライトを当てて撮影しただけです。

00は種死での失態を見事挽回出来るかが注目ですね。
バンダイも種死の経験でシナリオの重要性がわかったらしいですしね。
シナリオがよくてもプラモが売れないとそれはそれで失態なので、00に期待しましょう。

00…「戦争ドラマ」としては満点だとしても、「00さえ見ていればOK」と言うの
だけは簡便と思うのは僕だけでしょうか?むしろ「リアルアニメファンにとっての
ナデシコ」(ガンダムをゲキガンガーに当てはめた様な)を期待です。

オマージュを入れろ、ってことでしょうか?

Z顔だと顔がある程度上でも違和感ない気がしますが、
真武者は違和感ありますね。トールギスみたい。

GFFは顔の接着はやめろといいたい。歪んだり位置が変だったり…

ラガン、途中で切ったアニメを再放送された所でなんの興味もわきはせん・・・
マンセー意見見る度にイライラ してて終わってくれて清々したってのに・・・

それをこのサイトで言うのは私に喧嘩売ってますか。

HGエクシアはHGインパルスと違って色分けが手抜きじゃないですね。
問題は劇中での扱いですね・・・

背負い物がない分、本体を細かくパーツ分けできるからですよ。
複数主人公だった種死と違って刹那しか主役がいないので大丈夫じゃないでしょうか。

いくら動画共有サイトがあるからといっても、放送されないという事自体に
萎えてしまうんですよ。・・・まあ、解からないでしょうけどね。
当たり前のように深夜アニメ視聴できる環境にある人は。
今期なんて全国最下位で新作アニメ放送数ゼロですよ。

関西も、TVO、SUN、KBSが全部見られるごく一部の地域で8割ほど、
どれかの局が見られなかったら6割くらいになっちゃいますけどね。
深夜のを録画して夜に見るのとニコニコで見るのは変わらない気がします。
しかも家の4:3のテレビと違ってニコは16:9だし画質もニコの方がいいし。

エクシア、クリア部のメタルグリーンいい感じっすなw
モニターが光ってる感じとはちょっと違うんですけどね。
劇中みたいなイメージにするにはどうしたものか。

天と地とのタイアップ武者頑があったとは!びっくりです。
私もこれがタイアップだと知ったのは最近ですよ。
ずっと、なんで信玄と謙信なのかと悩んでおりました。

あまりにもアニメ放送してくれない県に住んでいるせいか気付いたら
軽く原作至上主義になっていた私ですが、シャナ1期は原作派には
あまり受けが宜しくないようです。(私もそう思う。)ハヤテのごとく!もですが、
原作知っていないと楽しめない作品は多いですね。

オリジナルはそれだけで賛否両論分かれますからね。
ハヤテの場合は原作よりもパロの元ネタをどれだけ知ってるかの方が重要な気が。

keyの作品はエロゲではない!感動巨編なのだ!
そのやり取りは何年も前から幾度となくいたるところで繰り返されているのですよ。

三国伝二部はやっぱときた先生じゃないんですね・・・。
大幅か加筆で2巻まで出してくれるのは嬉しいですけど・・・。
ときた先生がボンボンに戻ってきたと喜んだのも束の間の事でした・・・(つд`)

ときた先生はまたダムAに戻って00の漫画を描くみたいですね。
ついにSDガンダムも角川へ…

カガリの魅力に気付きましたw
遅刻ですよ。

Gアーマーは合体しちゃうと完全に収納されて顔が見えないですしね
まあ、Gファイターは上にまたがっていただけですし無難と言えば無難かもで。

でももう少し車に乗り込んでるような感じでもよくない?

長谷川風ライデンは色々な意味で斬新ですね。特にザビ家嫌いというのも
(一説にはキシリアに忠誠以上の感情を持っていたとか)
しかし、長谷川流の心意気は納得かもで。早くボンボン読まないと・・・

ジオン国民が持つライデンのイメージ=ガノタが持つライデンのイメージは実は違った、
っていうのが長谷川先生のライデンですしね。喜んで戦争やってるわけじゃないのが
いかにも長谷川先生の描くキャラクターです。

昔、元祖のドラグーンを持ってましたが、
マルスドラグーンにすると腕が可動しなくりますね。

小学生の頃にドラゴパルサーを散乱させて以来マルスドラグーンにしてないから記憶が…

ガンダムマーカーのゴールドは乾いた後に触っても、色が落ちやすい…
それにそなえる対策はしてますか?

全然してないですね。塗ってしばらくの間きれいならそれで。

フラッグ、嫌いじゃないんだけど、こんな細いメカが動けるとは思えん・・・
エウレカに帰ってくれ(黙れ)

謝れ!エアリーズとコルレルに謝れ!

南家、次女を抜きにすればそれなりに面白いです。
でも理不尽に引っ掻き回す次女がいなかったら…
あずまんがのともちゃんと一緒で、うざくても必要なキャラですよ。

http://prize2.big-e.ne.jp/prize_folder/osusume/gud
http://www.megahobby.jp/picture_studio/03/index.ht

なんか途中で切れちゃってますが、どっちもすでにチェック済みですよ。

三国伝、やはり王道の「正義よりも…」でまとまりそうで。
どこか思う所を感じるのは僕だけでしょうか?
さすがに正義の二文字否定してればOKでもないでしょうし・・・
ライデン話は確かに長谷川流が見事で。
敵さんは実はあのデラーズフリートのネガかもですね。
ヘビガンがやられ役なのは涙でしたが。
ライデンのザビ家嫌いはキシリアに忠誠以上の感情を持っていると言う説も
知る一人としては複雑で? でも、これが長谷川流・・・(笑)

正義よりもっていうか、それぞれの正義の認識の違いですね。
長谷川先生は、誇りや忠誠のためなら人を殺すのもいとわないってキャラを
主役に持ってくることはないので、そこは諦めてもらうしかないです。

「クルーゼに互角以上の論説ガチンコするトビア&ライデン」を見るためだけに
SEEDとクロボン&長谷川版ライデンをスパロボで競演させたいと思うのは
僕だけでしょうか?

若い頃のウモンじいさんとエドガーと逆ギガジュドーも仲間に入れてあげてください。

シャナ一期よりもまずは原作を読んだほうが。
弟さん読んでるならそれを借りたりすればいいんじゃないのん?
シャナはやはり原作が1番面白いとおも。
漫画版もコミカライズの手本のような完成度なのでそっちもで可。

今別のラノベを順番に読んでる途中なんですよね。
読み始める前から
10冊以上出ているとどうしても二の足を踏んでしまって…
漫画から入ると、もう展開を知っちゃってるから余計原作を読みづらくなっちゃうんですよ。
まぁ全部わがままというかものぐさというか。ひぐらしも高校生の頃から原作やろうと
思ってるのにやらないまま完結しちゃったわけで…

BB戦士 曹操ガンダム、HG ユニオンフラッグを紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


071019 この空がまぶしすぎて そして新しい朝が来る

曹操ガンダムHGユニオンフラッグの2日連続レビュー終了。つかれた…でも00の3話までで一番ほしい量産機はティエレンなんですよね。先にティエレンを発売してくれたらよかったのに。種では量産機は安価な種コレの方でよく出てましたけど、00ではHG中心で行くんでしょうか?400円や500円で出ると塗装箇所多くて大変な上に可動箇所も少ないので、個人的にはHGの方が嬉しいですけども。

今年の年末商戦の
MGはユニコーンですね。ここにUCを持ってくるのは予想外でした。装甲の展開や顔の変形も完全再現のようで、どうなるのか楽しみです。でも、F91は差し替えなしで顔や肩のフィンを展開させたら微妙になってしまったので、そうなるくらいなら頭部は非変形のも付けてほしいところ。装甲を展開させたときのサイコフレームの赤い部分も光ってる感じを出すためにいろいろ工夫してるみたいです。これで作品自体も盛り上がって映画化しないかな。


機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」

ニコニコのOP曲入れ替えMADのせいでOP映像が完全に頭に入ってしまった。00の舞台は西暦だから宇宙世紀より過去の話、って思ってる人が意外に多いみたいですね。たしかに宇宙世紀年表に出てくる西暦は1999年に地球連邦政府樹立、2045年のコロニー建設開始までで、その後宇宙移民開始と同時に宇宙世紀へ移行としかありませんけど、その間に00が入ってくるなら地球連邦はどこ行ったとか300年も経ってコロニー建設はどうしたのかとか宇宙世紀に軌道エレベーターはないとかいろいろあるので、素直にパラレルワールドにした方がよさそうです。それなのに黒歴史では全て内包されるというのがロマンなのですよ。今のところ∀に出てくる軌道エレベーターを実現しているガンダムは00しかありませんしね。

「そう、24世紀になっても、人類はいまだ一つになりきれずにいたのだ」
2話冒頭で背景説明。化石燃料が枯渇してるので3本の軌道エレベーターを利用した太陽発電に頼っていて、その利権を巡ってAEU、人革連、ユニオンが争っているようです。いきなり登場した隊長機っぽい黒くてデザインも鋭角的なユニオンフラッグが気になります。今までのガンダムでは、∀に遺跡として登場するほか、SEEDでオーブが建造予定だったものの戦争が起きたので中止、くらいなのですでに存在している軌道エレベーターをどうストーリーに絡めてくるか期待です。破壊しようとする輩とか絶対出てくるでしょうし。

「自分の利益にならないのに、行動する人たちなんているのかな」
従来のガンダムなら主役としてガンダムに乗り込むことになりそうな沙慈は今のところソレスタルビーイングとの接触はなし。でも経済特区・日本の住民で1話から出てきてるのできっと重要人物になるはず。

「彼らはわが国の代わりを務めてくれるらしい」
各国の反応。CBは「ガンダム」の存在を誇示していて、そんな強力な兵器を開発、保持できる以上、かなり有力なバックがいるはず。おそらくその中には三国で高い地位にいる人もいるでしょうし、それがバレたりしたらCBの活動にも影響が出てくるわけで、どうなることやら。

「ならば、信じさせましょう。CBの理念は行動によってのみ示されるのだから」
そんな有力なバックの一人、王留美。毎回衣装変えてきますか?

「好意を抱くよ。興味以上の対象だということさ」
「好きってことさ」と言うかと思った。同じエースパイロットのコーラサワーも変でしたが、グラハムもちょっと変人のようです。

「弱くはないつもりです」「それは若さよ…」
これが若さか…ティエリアは設定画でのメガネに見慣れたせいで、メガネを外してると違和感ですね。

「ジカンドオリ、ケイカクドオリ」
コクピットの位置把握。起動したときに全身のクリアパーツの部分に文字が浮かび上がるのはかっこいいですね。1/60のプラモなら大きい胸部の文字くらいは再現できるかも。

「シミュレーションは何度もやってきたけど…」
「降下ポイントへ到着、大気圏突入を開始する」
今のところロックオンとアレルヤは人間くさいところを多く見せてますけど、刹那とティエリアはあまり感情を表に出しませんね。GN粒子は大気圏突入の際にはファーストガンダムでいうところの耐熱フィルムや冷却フィールドの役目も果たすらしい。1話でエクシアが大気圏外から飛来したのもこれなんですね。突入してからもGN粒子があれば飛行できますし、便利すぎる。

「紛争の平和解決という名目だが、実は違う」
各国にとってCBに負け続けることは太陽発電のエネルギーをCBに牛耳られることに繋がると。CBが勝ち続けるほどややこしくなっていきそう。

「俺がガンダムだ」
かつて神なんていないと絶望した刹那を救ったのが「ガンダム」。今度は自分が戦争を終わらせる「ガンダム」になるということですね。中の人つながりで新世界の神になるみたいなもの。決して「GUNDAM」と書いたダンボールをかぶるとかじゃないです。

「ビンボウクジ、ビンボウクジ」
ロックオンはこれからも4人の中で貧乏くじでいてほしいです。コーラサワーといい、変な名前のキャラはそういうポジションになってしまうのか。

「エクシア、紛争を確認。根絶する」
なかなか普通のアニメでは出てこないセリフ。動きが鈍重なかわりに防御力が売りのティエレンも素早い上に攻撃力が高いガンダムの前にはなす術無し。

「デュナメス、目標を狙い撃つ」
「キュリオス、目標を爆撃する」
「ヴァーチェ、目標補足、排除行動に移る」
これ、いちいち言わないといけないみたいですね。

「これで稀代の殺人者…けどね!それがソレスタルビーイングだ!」
キュリオスもガンダムに変形して戦ってくれました。でも木で隠れてる間に変形しちゃって、変形シーン見せてよ。

「これが、ガンダムマイスターだ」
兵器で戦おうとする者は有無を言わさず破壊。

「一度の軍事介入で三百年以上続いている紛争が終わると本気で思っているのか」
「一度だけじゃない、何度でも介入するわ。」
「紛争が終わるまで、憎しみが私たちに向けられるまで」
「それがソレスタルビーイング。私たちは、物事を変えるときに付きまとう痛み」
戦争を続けていた人類が、突然やって来た外宇宙からの侵略者に立ち向かうために国同士の争いをやめて一つになる、みたいなのを自分たちでやっちゃおうというわけですね。勝利して地球を支配するわけにも行きませんし、負けたらまた国同士の紛争に逆戻りですし、永遠に世界の敵であり続けるつもりなのでしょうか。

「はじめましてだな、ガンダム!グラハム・エーカー、君の存在に心奪われた男だ!」
やっぱり変態。仮面をつける資格はあると思いますが、どうなんでしょう?とりあえずツノをつけろ、話はそれからだ。このシーンだけで私の手は店の棚に並んでいるHGユニオンフラッグの箱にのびるわけで。ビームサーベルはCB独自の技術では?と思ったら、フラッグが持っていたのはプラズマソードというそうです。GN粒子+実剣=ビームサーベル>プラズマ>実剣ってことでしょうか。

次回、「変わる世界」。これぞ、否定できぬ現実。エクシアが頭をわしづかみにされているシーンが楽しみ。


071017 僕はただ 閉じ込めた記憶に 君を見つけ出したくて

今のところ新アニメでは
Myself;YourselfOP「Tears Infection」が気に入っています。次点でみなみけOP「経験値上昇中☆」こどものじかんED「ハナマル☆センセイション」も。どれもTV sizeを映像付きでループしてるけど別に中毒じゃないな。ぽてまよのOPみたいにフルで聞くと印象が変わって大好きになる歌もあるので、まだまだ好きな曲は増えそうですけども。

リボ真ゲのレビューにいろいろ追加しておきました。リボは手頃なサイズと値段なのでスパロボごっこするには最適ですね。レビューでも書きましたが、リボルテックで一番動かしたかったのは真ゲッターだったので、トマホークもちゃんと巨大のが付属して嬉しい限りです。これからもスパロボによく出るメンバーをどんどん出してくれるといいんですけど。

12月でおしまいのボンボンもついに11月号が発売。最終号の予告が「最強爆弾超満載!」で終わる気がしませんが、読みきり6本掲載なところがいかにも末期。まさかΞとペーネロペーの解説がボンボンで見られるとは思いませんでした。

三国伝は先月の曹操に続いて今月は孫権中心の話。まるで孫権が主役みたいな心の葛藤を見せてくれました。天玉鎧も装備してくれましたが、来月に劉備が装備するとなると、曹操が装備するシーンはないかもしれませんね。孫尚香と貂蝉をセット800円でBB戦士化してくれないものか。他に高順ヴァイエイト、陳宮メリクリウス、徐晃サーペント、李儒シャッコーの設定がも掲載。三国伝の漫画自体は角川のケロケロエースが引き継がれますが、作画はときた氏から変更になるようです。

カラーページは
呂布トールギス孫権ガンダムの紹介。孫権はクリアパーツが全身に使用されてきれいですが、鎧を合体させて剣にしたときの体はちょっと貧弱かも。呂布に付いてくる天玉鎧は劉備にはGファイター、孫権にはオーキス、曹操にはGファルコンになって合体。それぞれ蒼龍、弩虎、炎凰という名称に。ガンダム、スティメン、DXの人選はこういうことだったんですね。いかにも合体な二人に比べて乗ってるだけの劉備が寂しい…主役なのに。

長谷川先生のジョニー・ライデン後編はバケモノな性能のMSに乗った頭逝っちゃってる敵を、性格が長谷川漫画の主役テンプレそのままになってるジョニーが機転を利かせてやっつけるという、いかにも長谷川先生らしい内容でした。もちろん、「てめえにゃ軍人の心得が足りねぇってんだよ!」「だから―はじめからそんなものありゃあしねぇんだってよ」と、長谷川節の人間ドラマも健在です。やっぱり長谷川先生の描くガンダムものは輝きますね、いつも。もちろん、連載中の
マップスネクストシートも輝いてますよ?デニーとレニーにガッハまで出てきちゃうともう泣いちゃいますよ?

リボルテック 真ゲッター1を紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


071014 m・i・n・a・m・i・k・e・Let's Go!

ボクシングには投げ技はない…そう考えていた時期が俺にもありました。勇次郎が認めた男とかいうキャッチフレーズのせいで余計皮肉に。ゴールデンの時間の世界試合で堂々反則技ってどうなのよ。切腹、ゴキブリ、目潰し、開いた古傷をグリグリ、そして投げ技。正々堂々戦って負けてたらまだよかったものの、ここまで無様な負け方はなかなかないですよ。そりゃ、亀田三兄弟は練習頑張ってますし、実際すごく強いのもわかってますけど、だからって対戦相手に礼儀を示さず、試合で反則しまくっていいわけがなくて。

目潰しとかは父親や兄からの指示なのをカメラのマイクが拾ってましたし、あの家族全体がどんな汚い手でも勝てばいいって考えだというのが今回で晒されちゃいましたね。あの父親が考え方を変えないと、三兄弟は優秀なボクシング選手にはなれないと思います。せっかく人生のすべてをボクシングにかけて練習してるのにもったいない。どれだけ罵られようと、試合中に反則されようと、耐えて勝利した内藤選手に拍手です。それでも朝ズバで亀田をあまり悪いように言わず擁護するみのに萎えた。さすがTBS。

というわけで今期アニメ新番の一言感想。ニコニコができる前は、いくつも録画設定するのが面倒ですし、TVの使用権は基本的に親にあるので限られた時間であまりたくさんは見れないしで、好きな原作のを中心に週に数本しか見てなかったんですけど、ニコニコは検索するだけでPC画面でアニメが見れますし、一人で見ているとつまらなくて切っただろうアニメもコメント付きだと意外と面白くなったりしますしで、気がついたら…日曜朝のスーパーヒーロータイムやガンダムとかもあわせると週20本超えるかも。しかも好きなアニメは週に2回以上見たい派なので時間のやりくり大変ですよ。おかげで漫画やラノベは通学途中に読むばかりで、家で読むことはほとんどなくなっちゃいましたね。TVゲームも然り。正直サイトの更新頻度にもしわ寄せ来てます。ニコニコ恐るべし。倍速再生機能でも付かないかな…

みなみけ
今日の5の2で作者を知ってみなみけは1話から読んでるのでアニメ化は楽しみでしたが、原作の雰囲気を残しつつ、漫画ではあまり表現できない動きが1話ではかなり細かく描写されていてよかったです。あのカナのわけわからない動きとかいかにもカナっぽい。回り込むようなカメラワークも凝ってましたね。作ってるのがあのキャベツのところと聞いて作画がちょっと不安だったんですけど、大丈夫そうです。1クールと2クールで製作会社が違ってキャラデザとかも変わるらしいので、そこもどうなるのか楽しみ。一番重要なのは女装したマコちゃんの可愛さですが!

バンブーブレード
みなみけと違ってこっちは原作知らなくてノーマークだったんですけど、見てみたらなかなかの良作。広橋涼がメインヒロインならなおさら。一応私も高校時代にちょっと剣道やってたのでそういう意味でも。本当に夏は暑くて冬は寒いですよね…キャラデザも好みですし、話も面白そうなので視聴続行決定です。関東より一週間以上遅れてるのが悲しいですけど。ブレードブレイバーがデザインまさひろ山根で主題歌が石原慎一とか無駄に豪華。今期の石田彰はネタキャラばかりな気がする。予算や個人情報流出させた製作会社はご愁傷様。OP映像が1話の本編映像の切り貼りなところに低予算の努力が垣間見えます。誰かあんこ入りパスタライスの正式な歌詞を教えてください。

こどものじかん
そもそも4局しかなかった放送局が2局に減って、公式サイトでスタッフが皮肉って、AT-Xでの放送がなくなった件では、公式サイトの記述は実際のやり取りとは違うとAT-Xから抗議されて、始まる前から波乱続きでしたが京都テレビでは無事放送。でもセリフも映像もいかにも急ごしらえの自主規制だらけで、原作知らなかったら何が起きているのか分からないという…シリアスなシーンまで規制入って、これならもう最初からシリアスのみにした方がいいのではと思うほど、滑稽な1話になってしまいました。でも原作が「一般誌の限界に挑戦」なので映像の方も限界に挑戦するでしょうし、DVD版でそれをしようと思ったら地上波では規制されまくりなわけで、2話以降も不安ですね…

スケッチブック
あまりにまったりな雰囲気に癒されました。こういうすごくゆっくりな時間が流れていた学生時代が懐かしい…主役の棒子の演技もこういう作品では逆にハマってますね。原作4コマらしいですけど、それを上手く30分のストーリーに構成しなおしてると思います。

Myself;Yourself
金朋声の巨乳ヒロイン…関西は放送時間が午前4時なのですが、この時間に金朋ボイスは脳が破壊されますね。爽やかな子安となのはさんが双子とか。でも金朋キャラがEDにいないのは、メインヒロインじゃないってことなんでしょうか。最初はメインっぽい扱いなのに残念。

げんしけん2
なんでもうオギーが普通に入部してるのかと思ったら、くじアンの特典で1期最終回後のエピソードをいくつかやっていたんですね。そのうち補完しなければ。途中からラブコメに変わって、初期のオタライフが好きな方には不評な後半ですけど、オギーを中心にメンバーがいろいろ変わっていく様が私は好きなので、アニメでどう描いてくれるか楽しみです。次回予告で1期は2年9ヶ月前に終わったと聞かされて戦慄してしまいました…もうそんなに前か…

ネウロ
まずは関西では放送されないという事実に…ネウロが子安なのはちょっと私のイメージと違いますが、まぁいつも通り慣れるでしょう。1話は原作が人気になるきっかけとなったドーピングコンソメスープでしたね。1話で事件が起きるところから解決までやってしまうのはちょっと早いと思うので、2話以上かけてじっくりみたいです。関西では放送しないけど!

ここまでは視聴継続決定。

クラナド
よく名作だという話を聞きますし、作画も京アニなら心配要らないので、安心して見れそう。でもいたる絵があまり好きじゃないのよね。今の今までこれもAirやKanon同様エロゲと思ってましたが、どうやら全年齢対象らしいです。関西は9日遅れの放送で話題に置いていかれそうですけど、そこはニコニコで頑張ります。

灼眼のシャナII
原作知らないし1期も見てないですけど、話題作なら話も面白いはず…たぶん。原作読破してる弟に微妙とか言われたので迷いますけど。似たような感じのゼロ魔2期は1クールにしたせいでgdgdになりましたけど、こっちは2クール取ってあるので大丈夫ですよね?

D.C.II
アンドロイドとか出てきてわけわかりませんが、とりあえず1話で告白した娘は振られると思う。メインキャラだけゲーム版とキャスト違うって、よくある話ですけど元のキャストのことを考えるとちょっとね…

ef
シャフト製作のアニメの色使いや演出は独特な味があって好きなんですけど、1話見る限り、ついていけなさそう…Nice boatとかこなたとあきらの東方とか、小ネタは相変わらずでしたね。

キミキス
原作が一時期話題になったことくらいしか知らないですが、話によると原作から設定を変えている部分が多いので原作知らない方が楽しめるとかなんとか。あの動かないOPはない。

ここまでは視聴継続かも。あとはヒロイン4人がレンタルハヤテなマギカとか、SOS団が揃ったドラゴノーツとか、「はい」か「Yesか」のナイトウィザードとか、何気に監督が大張のプリズムアークとか、いかにもこの世界に足を踏み入れたばかりの中学生が喜びそうな二ノ宮くんとかも1話は見ましたけど、瀬戸の花嫁みたいに途中から化けたりしなければ、優先順位で切るしかなさそう。

BB戦士 信玄頑駄無、HG ガンダムエクシアを紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


071006 願いよ 風に乗って

同色は
放送時刻
重複
SUND.C.
KBSマギ
SUNひぐ解
SUNマギ
KBSef
TVOドラゴ
KBSBLUE
SUNef
TVO南家
TVOバンブレ
SUNアーク

TVOスケッチ
MBSマクロス7

TVOウィザード
MBSヤマト

MBS999
KBSこじか
MBSシャナ

SUN現視研
KBS二ノ宮
KBSひぐ
TVOMyself
MBSクラナド
TVOスカガ
MBSキミキス
マギカ
アーク
みなみけ
D.C.II
バンブレ
スケッチ
ひぐらし
ウィザード
ネウロ
Myself
げんしけん
二ノ宮
こじか
ドラゴ
シャナII
スカガ
クラナド
  ef
キミキス

自分用深夜アニメ予定表。夏から継続のスカガとひぐらしの他に、公式サイトを見て気になった新番組を入れてみました。上段は関西U局の放送日、下段がニコニコ用の最速曜日。もちろんこんなの全部見てたら死ぬので、取捨選択で半分以下が目標ですけどね。ネウロがそもそも放送されないのと、バンブーブレードとクラナドが9日遅れな以外は関東と一週間以内のずれでおさまっているみたいです。やっぱりジャンプで唯一毎週読んでるネウロが放送されないのは痛い…各1話の雑感は時間があれば追々。水曜日が重複しまくりなのに日曜日は何もないとかバランス悪い。

機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」

ついに始まりましたね、ガンダム00。種死のときと同様、気力が続く限り毎週感想を書いていこうと思います。強大な組織に反抗する話は作りやすいですけど、主人公が所属する組織自体が強大というのは話の作り方も最初から一筋縄ではいかなさそうなので、そこをどう描いてくれるか期待。やっぱりガノタとしては、毎週ガンダムが見れるのはそれだけで嬉しいですよ。00はプラモにも力を入れてるみたいで、今週にはもう
HGエクシアが発売というすごいペースです。種死はちょうど大学受験があったのであまりガンプラ買いませんでしたけど、今回は頑張っちゃうかも。

普通1話は主人公視点で、主人公のキャラを印象付けるとともにある程度視聴者が感情移入しやすくしてあるものですけど、00の場合は淡々とした感じでしたね。4人のガンダムマイスターと4機のガンダムの活躍を満遍なく見せつつ、ソレスタルビーイングの目的を視聴者に示すという、悪く言えばインパクトが薄い淡白な第1話でした。一番視聴者の印象に残ったのはコーラサワーという。1話の演出だけで言うなら種や種死の方が主人公のキャラも立っていて、盛り上がりどころも備えていたと思います。本編の映像のままEDのイントロが流れはじめる、って種の演出がハマるときはすごいハマってたんですよね…ユニオン、AEU、人革連の背景設定を地図を交えて説明しないと、事前に予習していた人以外は置いてけぼりだったと思うんですけど、2話以降に説明はあるんでしょうか?

「この世界に…神なんていない」
アバンは本編の6年前。戦場でMSに追い詰められ絶対絶命の刹那を救った謎のガンダム。今のところ「Oガンダム」って名前らしいです。胸部はエクシアと同じくGNドライヴ装備のようですけど、顔はMk-IIっぽくて、腕や下半身は明らかに1stを意識してますね。このMSの開発者が300年前のアニメ、機動戦士ガンダムの熱心なファンで実際に作っちゃったとか言うオチを期待したい。GNドライヴから迸る光はさながら、月光蝶である!もしパイロットの声がアムロだったらどうしよう。

主題歌はラルクの「
DAYBREAK'S BELL」。OP映像では、ビームピストルを放り投げて爆炎を背にスナイパーライフルをぶっ放すデュナメスに惚れてしまいました。HGにはもちろん平手が付きますよね?今回主役機に翼がないのが好感あったんですけど、結局出力上げると光の翼になるみたいです。敵MSが量産機しかいませんでしたが、ガンダムと互角に戦うライバルMSは出てくるんでしょうか?あまりループで見たくなるようなOPじゃなかったのが残念。曲に盛り上がる部分が無いというか、オサレ過ぎる気がします。

「どうもこうも、ウチのフラッグの猿真似だよ」
話はAEUの新型MSお披露目会場から。公式ページを見ればわかりますけど、確かにユニオンフラッグとAEUイナクトはそっくりですね。この細さは今までのガンダムではコルレルくらいなので、量産機としてわらわら出てくるのが楽しみ。このユニオンの技術者のポニテはどうにかならないのか。挑発に乗るコーラサワーは早速小者臭ばっちりです。

「目標対象を確認。予定通り、ファーストフェイズを開始する」
上空より飛来するガンダムエクシア、パイロットは刹那・F・セイエイ。セリフがどう見てもヒイロです、本当にありがとうございました。ガンダムお約束の大気圏突破を描写も無くスルーされたのが寂しい。着地シーンも1話なら派手に見せそうですけど、あっさりしてましたね。GN粒子はミノフスキー粒子の代替物と認識してよさそうです。

「AEUのパトリック・コーラサワーだ。模擬戦でも負け知らずの、スペシャル様なんだよ!」
咬ませフラグON。コーラサワーってネーミングはない。

「俺は!スペシャルで!2千回で!模擬戦なんだよ!」
ジェリドポジション確定。これからも新型MSでエクシアに襲い掛かって返り討ちにあう展開が続くんでしょうか。エクシアのくるっと回る回避運動が小馬鹿にしてる感じでいい。

「私たちソレスタルビーイングの初お披露目よ、ど派手に行きましょう」
戦術予報士という謎の肩書きな酒飲み艦長。NT的な超能力保持者?

「実戦だ、ハレルヤ。待ちわびた。僕は憂鬱だよ」
キュリオスのパイロットはアレルヤ・ハプティズム。口癖は「ハレルヤ」らしいです。Ζガンダムって言われちゃうのは仕方ないですね。

「ついに…彼らが動き出すのね」
17才の若さにしてCBのシークレットエージェント、王留美。このチャイナドレスは狙いすぎてると思います。

「行こうぜ!ガンダムデュナメスと、ロックオン・ストラトスの初陣だ!」
声もやってることもクルツ。射撃機体に乗ってるからロックオンとはわかりやすい。精密射撃モードではスコープが出てくるだけではなく、パイロットも銃を構える形になるのが面白いですね。ハロはVガンみたいにパイロットのサポートをしてくれるみたいです。

「ぶつけてでも止めろ!そうすれば二階級特進だ!」
場所は変わって人革連。AEUが他国に売った兵器がテロに使用されたようです。このセルゲイっていう顔に傷をもつ軍人に、種に足りなかったおっさん分を期待。細いユニオンやAEUに対して、人革連のティエレンは無骨な感じでこっちの活躍も楽しみです。

「ヴァーチェ、目標を破壊する」
ヴァーチェのパイロットはティエリア・アーデ。キャラデザが発表されたときは女性ガンダムパイロットじゃないのかと期待されていましたが、声優が発表されてその夢は儚く散ってしまいました。中の人の神谷さんは前からガンダムパイロットの声優をやりたがっていて、キャプテンガンダムになったりヴェルデバスターに乗ったときも喜んでいたので、TVシリーズでやれるのは嬉しいでしょうね。普段メガネなのにガンダムに乗るときはメガネ外すということは伊達メガネ?ピザガンダムとかメタボガンダムとか呼ばれてるヴァーチェですけど、かっこいいじゃないですか。
HGの発売が待ち遠しい。精密射撃のデュナメスと大鑑巨砲のヴァーチェの使い分けはしっかりやってほしいですね。

「サードフェイズ、終了」
AEUのイナクトお披露目の妨害、AEUの過剰な戦力のあぶり出し、人革連へのテロの阻止の3つはスメラギの予報通りの作戦のようで。気象予報士より当たる戦術予報士ってすごい。

「地球で生まれ育った、全ての人類に報告させていただきます」
JNNとか、MBS製作だからってそういう宣伝されると萎える。見た目はデラーズ閣下で声はシナプス艦長のこの悪役っぽい人、名前はイオリア・シュヘンベルグ、200年前にソレスタルビーイングを創設した科学者だそうです。もちろん本人ではない、と思うので何かカラクリはあるでしょうけど。あまりに人相が悪すぎて、話が進むと主人公たちと袂を分かって戦うことになる気がしてならない。

「私たちは、自らの利益のために行動はしません。
 戦争の根絶という大きな目的のために、私たちは立ち上がったのです。」
ガンダムでこれに近い考えなのは、Wのパーフェクトピースピープルですね。強大な武力を持ちながらも決して自らの利益のためには行動しない一組織が、他組織が必要以上の武力を保持しないよう監視するという。WのPPPの場合は結局世界の支配が本当の目的でしたけど、CBも本当に純粋に戦争の根絶のためだけに行動するかはわからないわけで。

たとえ今は大丈夫だとしても、年数が経って組織内部の人間が入れ替われば、よからぬ考えを持つ人もいるでしょうしね。このやり方ではいずれ限界が来ることは監督がインタビューで語っていたので、そうなったときに主人公を含めたCBのメンバーがそれぞれどんな行動を取るかを描いていくのではないでしょうか。この世界にも種のロゴスみたいに戦争を続けてもらわないと困る組織があるなら、結局CBのせいで戦争が激化してものすごく泥沼化していきそう。

「戦争を戦争で解決させるだなんて…」
OPを見るに、この祖国復興のために奔走するマリナ王女が刹那と絡んでいくんですね。すごくいい人そう。

「ソレスタルビーイング、存在自体が矛盾している」
「始まったよ、人類の変革がね」
「ハレルヤ、世界の悪意が見えるようだよ」
「人類は試されている、ソレスタルビーイングによって」
「それは悪行よ…」
「もう、止められない。俺たちは世界に喧嘩を売ったんだ」
「ああ、わかっている。俺たちはソレスタルビーイングの、ガンダムマイスターだ。」
CBフルボッコ。

次回、「ガンダムマイスター」。その行為、崇高なる者の苦行か。EDはなんか評判がよろしくないので割愛。個人的に映像が微妙。予告はアムロでしたが、本編にも登場するのか気になりますね。種死のシャアに続いて00はアムロとかずるい。プロデューサーが竹田青滋な上に、出てくる固有名詞が現実と同じなので、今まで以上に彼の思想が色濃く反映されてしまうような作品にならないかはちょっと不安ですね。

<Amazon:
HG ガンダムエクシア、1/100 ガンダムエクシア、1/60 ガンダムエクシア>

GFF 真武者頑駄無を紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


071004 天上の宝石 朱く染める

12月のBB戦士再販はナイトガンダムセットらしいですよ?年末は轟天や飛駆鳥大将軍が来るかと思っていたら、この不意打ち。ナイトセットで14種類とのことなのでラインナップは、ナイト、バーサル、DXバーサル、剣士Ζ、サザビー、サタン、皇騎士、キング、F90、F91、麗騎士、エルガイヤー、ガンジェネシス、ドラグーンになると思います。これはコマンドやガンドラの再販も期待できそうですね。私が持ってないのはバーサル、DXバーサル、皇騎士、麗騎士、ガンジェネシス、ドラグーンとアソートの約半分なのでこの全種セットは見送りますが。ちなみにBBの外伝シリーズで最初に買ってもらったのはサタンガンダム、小学校の作文で書いてるので間違いないです。当時持ってたBB戦士はドン、武者精太、青龍、激闘、全武装、不知火、サタンと見事に主役を持ってなくて、勇者シリーズといいなんで私は脇役ばかり欲しがっていたのやら…

SEED占い、今回もたくさんお持ち帰りしてきました。10月はハロウィンなのでカガリはドラキュラらしいです。こんな可愛いドラキュラなら全身の血を吸われても構わない。でも今回カガリは1BOXに2個入りで他と同数なのに、ハーフアソートで1BOXに1個しか入ってなかった星座占いとバラ売りの値段が変わらないってひどい。650円で買った後補充されたのを見たら950円に値上げしててさらにひどい。製作が凍結したとかいう噂の劇場版種公開までにあともう一回くらい出るかな…?

グレンラガンも終わっちゃいましたね。「天元突破グレンラガン」が最終形態の名称だったとは。ここまで来るとスパロボに出したら無敵すぎてどうしたものやら。サイズ的に考えて足の先だけでフィールド全部埋まっちゃう勢いですもんね。トップとは逆で最終決戦が結局地球になるのもいい感じ。俺の嫁は宇宙一スイングはないわ。ロージェノムのかっこよさは異常。前半ではボスキャラだったのに、首だけだったときも含めて、こんないいキャラになるとは思いもしませんでした。

最後の決め技がラガンインパクトだったのには燃えてしまいました。原点はこれだったんですよね…そして衝撃的だったのが消えてしまうニア。てっきりシモンとニアは幸せに暮らすエンドかと思っていたら…シモンはアンチスパイラルと戦うと決めたときから覚悟を決めていたと。死んだ人間を生き返らせても、今を生きている人間の邪魔になるだけ、はなんかすごくドラゴンボール批判。1話冒頭の銀河大瀑布や謎の副官は単なるイメージで、4部のシモンとは関係なかったみたいですね。天の光は全て敵ってセリフが最終話天の光は全て星の伏線にはなってましたけど。

エピローグは20年後とのことですが、シモンとロシウが老けすぎな気がします。特にジョージ声になったロシウはもう30年以上経ってるんじゃないかと。逆にほとんど変わらないリーロンも怖い。シモンがさすらい人になっているラストにはぐっと来るものが。常に密度の濃かったグレンラガンにふさわしいラストでしたね。子供向けアニメでここまで良作なのは初代プリキュア以来かも。お約束の熱血展開を王道と取るか、テンプレをなぞっただけで中身がないと取るかで評価は二分するみたいですけど、私は前者で。マップスを超える規模の最終決戦はそうそうないと思ってましたけど、あっさり超えられちゃったのも印象的でした。荒廃した地球での戦いから銀河すらかわいく見えるところまで、この半年間でよくこんなに大風呂敷を広げて畳んだものですよ。やっぱりガイナはすごかったです。

ひぐらし解、東海と京都が休止になったことで最速に躍り出たテレ玉が急遽休止になったみたいですね…皆殺し編のラスト、高笑いする鷹野のシーンに放送休止のテロップが出るという、あまりにバッドエンドすぎる展開は狙ってやったのかと…事件が起きた地元の京都では放送を再開したのに、今更の休止は謎ですね。まさか最速の地域から順番に休止されていって最後には何も残らないとか…

BB戦士武者漣飛威、SICクウガライジングを紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。

inserted by FC2 system