080225 リフレクティア

すっかり忘れていましたが、サイト始めてから2年経ってたんですね。忙しくなってきて以前より更新頻度落ちてますけど、マイペースでまったりやっていくつもりなのでよろしくお願いします。実は部屋の収納スペースも限界来てたり。

復刻カードダス、通販で頼んだら全然来ないので外伝だけ先にお店で買ってきちゃいました。アルガス騎士団と光の騎士は2箱でも3箱でも構わないさ。ブラックドラゴンがブラックというよりブルーですけど、こんなに青くなかったですよね?新規の「その魂、黄金龍と共に…」ってフレーズは反則です。アニメだと「後はよろしくー」で死んじゃうんですもんね。「星降る時現われし勇者、ガンダム。この世の終焉を問う空の裂け目が語る者をなくし、その口を閉じし時、一条の光と共に天に昇る…」といいつつ、スダ・ドアカは意外とガンダム族が多かったことが判明しちゃうわけですけど、その円卓の騎士編の復刻も既に決定しているのでよろしくです。次はW購入キャンペーンやらないのかな?目指せ鎧闘神。できれば総集編やバトルオブナイツまで復刻してほしい。


080221 甘いチョコレートみたい

家庭教師してる教え子からチョコもらった!男の子だけど。

SDガンダム復刻カードダス3弾発売決定!5月発売予定です。外伝は円卓の騎士編ですね。新規カードがキングI世と旧円卓の騎士だったりしたらうれしい。ワールドの新規カードは狂四郎か武者でお願いしたいです。ゼロガンダムまでなんとかこぎつけてほしい…シリーズ存続のためにもまずは2弾をお願いします。スペドラ&アルガス騎士団なので2弾は心配しなくても売れまくると思いますけどね。ちなみに2弾のカラー見本はここをチェック。スペドラとアルガス騎士団の位置が公式サイトの線画とは違ってますね。獅子の斧もちゃんと見えるようになってます。色が付くとさらにヤバいねこれ。

騎馬武者伝は摩亜屈。あくまで付いてくるのは騎馬でイーグルじゃありません。こちらも見本はここを。ここまで来たらみんな馬でいいから駄舞留精太や仁宇も出しちゃえ。摩亜屈はPS2版ガンダム無双にカトキデザインのが出るのでそれに合わせて、ってことなのかもしれませんが。武者が微妙な成形色違いで再販されたみたいに摩亜屈もティターンズカラーで再販される予感。

4月にはもうfigmaでセイバーとハルヒが出るんですね。先に情報が出ていたなのはより先とは。セイバーはリボルテックと真っ向勝負。凛もfigmaで出すでしょうしね。サンプルを見る限りセイバーは後発なのもあってfigmaの圧勝っぽいですけど、これで2800円って利益出るんでしょうか。ハルヒはこのペースなら他のSOS団員も早く揃うかもしれませんね。驚愕が出るより早かったりして。ハルヒ、Fate、なのは、ギアスって布陣が最強過ぎる。

バンブーブレード 第20話 「ブレイバーとシナイダー」
たまちゃんと特撮談義したい。語り合いたい。アニメや特撮絡みでのたまちゃんのリアクションはいちいち犯罪級ですね。ぐるぐる目。ドラマCDでたまちゃんがひたすらヲタ話するの出ないだろうか。クイズ大会に参加して子供そっちのけなのはちょっとかわいそうでしたけど。新キャラもたまちゃんにぬいぐるみあげるくらいなら子供たちにですね…

剣友会が泊まりに来て撮影を見学できるってすごいうらやましい。後楽園遊園地で僕と握手とかヒーローショーの司会本人とか、関西では馴染みないんですよね。映画村のショーなら小さい頃たまに行ってて、カクレッドのサイン持ってるんですけど。どうでもいいか。ふぁんふーふふぇーふぉっていうバンブーのDVDのCMも、ニコニコで見られるからいいですけどテレビ大阪のバンブーでは流れないんですよ…普通のDVDCMは流れるのに。

H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND- 第七刻 「ほたる」
いい感じで最終回だったけどまだ7話だよね?村社会は怖い。ほたるが自分はほたるだと言えたのはよかったですけど、こういう村なわけで、これからはやみとほたるに降りかかるはずの困難をどう解決していくかが残り数話なんでしょうか?個人的にははやみとゆいの絡みというか意地の張り合いを増やしてほしいです。あとはまじ。あはっ☆ ちゃんと男湯に入る分別はあるんですね。

true tears 第7話「ちゃんと言って、ここに書いて」
自分が恋してると自覚した乃絵の反応が見ててこっちがはずかしい。でもそれだけなら普通に純愛で終わるんですけど、主人公がモテるからややこしくなってくるんですよね。みよきちがいい奴すぎて泣ける。

俗・さよなら絶望先生 第7話 「百万回言われた猫」
ハヤテに続いてガイナックスは何やってるのかな。魔法少女パートはもう少し長くしてほしかったです。後半は影絵とかパステルとかクレイとかもうめちゃくちゃでしたね。やり過ぎなせいで話の内容がいつも以上に頭に入ってこなかったですけど。作風で遊ぶのもいいけどもっと風刺色を強めてほしい。ENDカードの豪華さは1期以上ですね。畑君もさることながら、安彦良和に湖川友兼って。

figma 超勇者ハルヒ、長門有希を紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


080216 水に揺れてた同じ月が

バレンタイン?なにそれ、おいしいの?というわけでfigma長門。このレベルのアクションフィギュアが2000円程度で買えるなんていい時代。なのはも楽しみです。無印かA'sの小学生なのはさんも出してくれるよね?バンダイも頑張ってこういうののガンダムキャラのを出してほしいんですけど、Q-joy見る限り期待できない…価格が違うとは言え…関節ってけっこう重要なことだと思うのよね。

復刻カードダスの書き下ろしカードとW購入キャンペーンのイラストが公式サイトで公開されましたね。外伝はスペドラとアルガス騎士団揃い踏み。OVAや漫画ではバーサルがスペドラになる前にアルガス騎士団が死んでしまうので…早く実物が見たい。獅子の斧が隠れちゃって見えないのがもったいないです。ワールドはガンダムチームより武者を描いてほしかったな…せっかくパッケージも武者がクローズアップされてるのに。Wキャンペーンの絵柄は騎士武者コマンド総出撃を彷彿とさせますね。ここまでは安定ですけど、円卓以降がどうなるか…

HG ガンダムスローネアインを紹介してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。


080210 青春の荒野を走れ

お久しぶりです。この3週間ほどは試験や引越しでものすごい忙しかったですが何とか戻ってこれました。突然移転してしまってごめんなさい。引っ越したらプロバイダーが変わってしまうのをすっかり失念していまして…リンクやブックマークを変更してくださった皆様、ありがとうございました。

忙しくても買うだけはしっかり買ってたりしますが。ついに大光帝と轟天ゲット。これで額に和魂はめられるし三烈神が揃う!でも最近の大量再販でBB戦士の積みがとんでもないことになってていつ作れることやら…全部作り終わる日がくるんだろうか。

戸惑はスマブラの合間に1周だけしましたが、効果音が全部キョンの歌姫育成ゲームが出来上がりました…ぴろろろーん。ハルヒに「いーんじゃない、いーんじゃない?」を何度もされて少しカチンときてしまいました。この勝手さがハルヒのハルヒたる所以ではあるんですけども、せっかく人がいろいろ時間かけて考えたところをさらっと壊すなと。これを毎日やってるキョンの苦労に改めて同情。その憂さ晴らしというわけでもないですが、よそ見システムで古泉を常にシカトして長門ばかり見つめてみたり。約束、戸惑と続けてやると古泉のまわりくどい会話も食傷気味ですしね。本格的なプレイは弟に任せて、暇なときにスパロボもどき製作を目指してみたいです。毎日の下校シーンで背景が高校時代の通学路なのがうれしい。

そして大本命の
スマブラXですよ!64、DXはやり込みまくったわけで、Xが発表されたときからどれだけ待ったことか。うっかり電源を入れるとあっというまに時間が過ぎ去ってしまうこの中毒性。おきらく対戦のやめ時がわかりません。フレンドコードは“5284-0611-0470”なのでもしよかったら登録してやってください。そちらのコードの交換はweb拍手などで。弟もやるので、いつも私だとは限りませんけどね。

でも実は私はスマブラに参戦してる作品でやったことがあるのはカービィシリーズ、ドンキー、ドンキー2、スタフォ64、ポケモン赤緑金銀、マリカーくらいしかなくて…こういうゲームは元作品を知っているとニヤリとさせられる部分多いんですよね。実際亜空のムービーでカービィに抱きつくデデデが愛おしかったり、奪還したハルバードの操縦桿を握りしめるメタナイトが感慨深いのも原作知ってるからこそなわけで。せめてメジャーなマリオやゼルダの伝説、FE、NGSくらいは知っておかないといろいろもったいなかったのかも。

ステージ曲はカービィからメタナイトの逆襲、ボスメドレー、デデデ、グルメレース、マルク、ゼロツー、コルダ、チェックナイトが入ってるとかもう狂喜乱舞。デデデとマルクは外せないですよね。エアライドから白血球とCO2を選んだのはわかってるというかなんというか。これでカービィの新ステージがもうひとつあったりハルバードにヘビーロブスターもいたら…

亜空の途中でドンキーのとげとげタルめいろが流れたときは泣きそうになりました。ドンキーも小学生時代やり込んだので曲が流れてくるといろいろやばいです。ポケモン金銀から1曲もなかったのは悲しかったですけど。でも音楽も、周りがゼルダやマリオの神曲で盛り上がってるのに自分だけ原曲を聞いたことすらないのは少し寂しかったり。思い入れのある原曲がどうアレンジされたのかとか楽しみたいのに、何百曲も収録されてるうちで知ってるのが50曲もないですもんね。編曲者たちが豪華すぎるだけに余計。

亜空の使者はリドリーやポーキーのような原作のボスキャラが出てくるのはいいアイディアだと思うんですけど、残念なことに知ってるボスキャラが一人もいない。どうして64版アンドルフやマルク、ナイトメアも出してくれなかったんだ…知ってるボスがいるといないじゃボスバトルのテンションが全然違いますよね。テンションが上がればゲキむずボスバトルがクリアできるというわけじゃないですけども。クリアゲッターのハンマーはクリアできないのを割るためにあるはずなのに難しいのに限ってハンマー無効ってどんだけ鬼畜なんだ。DXでも、アドベンチャーのベリーハードを1機のみでクリア、だけ達成できなかったんですよね…

ほぼ満点の神ゲーですけども、どうしても納得いかない点もあって、ミュウツーのリストラにはもう大ショックでした。中途半端にルカリオに流用されてるのがつらい。モーション違いのドクマリやピチュー、ロイが消えるのはまだいいですけど…どうしてミュウツー…ファルコですら続投したのに。ポケモン枠が多すぎるというならプリン削ってミュウツー入れるべきだったんですよ。声が市村正親氏なのが大きな壁だったんでしょうか…DXで弱キャラだったからこそ調整されて強化されると信じていたのに。試合開始前の登場演出は劇場版の拘束具をパージするとか、切り札はサイコキネシスとか妄想してたのに。フィギュアだけでMBからすら登場しないとかひどい。やりのはしらでディアパルや伝説のポケモンと一緒に写真撮りたかったよ…これだけは他の要素がどれだけ神でも補えない。赤緑世代にとってミュウツーという存在は大きすぎるのです。

他にもエンディングシューティングの劣化や、シンプルでの評価(空中攻撃全種類とか最後にアピールとか)をなくしたのは残念ですよね。与えたダメージと残り時間だけとはなんとも味気ない。おきらく対戦もストックでやりたい人と時間制限でやりたい人で分けられたりしたらもっとよかったのに。まぁそのあたりの改善はもし出せるなら次回作に期待。今回以上のものを求めるとステージ数も曲数も膨大になって、50人近くの参戦キャラ全員でシンプルやターゲットをクリアするのがものすごく面倒になりそう。

移転の紹介やリンクを変更してくださった皆様、
ありがとうございます。個別にお礼できなくて申し訳ありません。

inserted by FC2 system