元祖SDガンダム 0048 伝説の騎士 バーニングナイトガンダムF91





かつて出ていた元祖の灼熱騎士が、元祖がナンバーリセットされた後に、成型色が変更され、
“SD GUNDAM LEGEND”として、バーサル、皇騎士、GP01とともに復刻されたものです。
それすら10年以上前ですけどね。
ちなみにかつて出ていたもののナンバーは107。








戦国伝では二回連続で主役、最後には大将軍になったF91ですが、
外伝では見た目も能力も主役並みなものの円卓、聖機兵ともに準主役。
なので後に歴代主役が集合しても彼はそこにはいないのですよ…
派手でかっこいいのに残念です。
キットの方はメッキがふんだんに使用されていてなかなか豪華。
腕が左右に開くのもBB戦士に慣れている身としてはうれしいです。





文句があるとしたら目の枠の形状でしょうか。
下のBB戦士の灼騎士を見ていただければわかると思いますが、
こんなカクカクしたものではなく、なめらかな曲線のはずなのです。





灼騎士F91がパワーアップして灼熱騎士F91に。
このあと聖機兵に搭乗して傷つき、
幻影騎士RXF91として復活するわけです。
つまり最後のモチーフはシルエットガンダム。
個人的には、F91からパワーダウンしているような気がして何とも…





元祖はマント装備なのがBB戦士と違うところ。
騎士はマントをひるがえしてなんぼですからね。





バーニングヴェスバーソード。





本当はもっとシャープでかっこいいんですけどね。
なんだか短剣みたいな感じで…





フォーミュラーウィング。
ヴェスバーなので剣を抜くのも下から。


  


輝光の盾とバーニングナイフ。
私の記憶が正しければ、
盾はビームシールドが元ネタなので色は緑だったはず。
成型色の関係上ブルーメッキにするしかなかったんでしょうね。





フィンアックス。
盾の裏に収納できます。
でも灼熱騎士が斧を振り回している姿は想像できません…





復刻版なのでパッケージにイラストはありません。





世に、邪悪の影が落ちるとき、
炎の騎士は不死鳥のごとく現れる!!
というわけで、元祖SDガンダム 0048 伝説の騎士
バーニングナイトガンダムF91でした。


〜amazon〜

元祖SDガンダム MARK1(BOX)





TOP