元祖SDガンダム 0051 竜神機クラブオンエース




黄金神話編より、クラブオンエース。
ドモンとシャインが最初に出会う仲間です。
他の4体は原作のシャッフル同盟と同じ名称ですが、
これだけ名前の間に「オン」が入っていますね。


 


竜神機形態
武闘家ドラゴンガンダムの東式拳法を完璧にトレースできます。
黄金神話の五機兵はガンダムと人間がユナイトしていなければ人型にはなれないのですが、
10人の中でドラゴンとサイサイだけは登場時から真のユナイト可能だったほど二人の絆は強いです。
大喧嘩していたシャインとドモンとは正反対ですね。


 


真のユナイト後は、シュバルツディーラーからアディションパーツ、
ゼロガンダムからロードドラグーンの武器、ハルバードを受け取ります。
普通のドラグーンのハルバードでも代用化なので持たせたかったのに、
肝心のハルバードが行方不明…
ゼロとドラゴン、キングとローズはいいとして、ネオとマックス、GP01とボルトはイメージが…





大掃除でも箱は見つけられませんでした。
捨てちゃったのかな。なので説明書だけ。


 


装光竜形態
師範代サイサイが搭乗しているときはこの形態。
後にドラゴンがゴッドに融合するようになってからは
サイサイ単独でも竜神機形態になれるようになりますが。
武器は何でも切り裂くドラゴニッククローと、自在に操れる火炎。








ダイレンジャーに出てきた大神龍っぽい。





装光竜として戦っているときはドラゴンガンダムは別行動。


 


武闘家ドラゴンガンダム
ジョンウ王国の選ばれし者。またの名を火炎の武闘家。
ホーリーメテオを授かったときから師範代サイサイとは真のユナイトで結ばれていました。
なので他の8人が真のユナイトのための修行をしている間は2人で敵を引き受けることに。
原作のサイ・サイシーのやんちゃな部分は師範代サイサイの性格になっているので、彼は真面目な性格です。





もちろんドラゴンガンダムは搭乗できます。





ドラゴンガンダムの面影は弁髪くらいですね。





ちなみに尻尾と竜の首は連動していて、
首をのばすと尻尾も展開されます。





胸にクリアパーツが使われていればもっとよかったんですけどね。


 


可動は腕を上げるか足を広げるくらい。
首も回りません。





というわけで、元祖SDガンダム クラブオンエースでした。
ブラックジョーカーは持ってるけどクイーンザスペードとジャックインダイヤは…
シュバルツディーラーやロードドラグーンもほしいけど…






TOP