HCM Pro RX-93 νガンダム




サザビーに続いて、ハイコンプロの目玉、νガンダムです。
HGUCではまだ出ておらず、
MGはプロポーションが少し残念なだけに期待は大きいですね。


 


プロポーションはいい感じかと。
脚部に錘が入っているので、
フィンファンネルを装備しても後ろに倒れたりはしません。
改めて見ると、フィン・ファンネルが全部折りたたまれずに
一部が展開したままのこのデザインはかなりかっこいいですね。





アイカメラは塗装に変更された模様。
私のは塗装もきれいなんですけど、
中にはひどいのもあるようなので選ぶときは注意。
アンテナは曲がっているものもありますが、
プラ製も入っているのでそちらを使う人は気にしなくていいかと。





可動範囲については、
肩に上下関節が入っていますが、
下半身の方はつま先をのばせなかったり、
リアアーマーが固定なので脚を後ろに動かせなかったり、
問題点が目立ちます。
太ももにスライド機構が入ってるのはうれしいですけど、
その前にがんばってほしいところが多々…





フル装備時の背面の情報の密度が素敵。





持ち手、握り手、平手が両手ともに付属します。





ビームライフル
ハイコンプロなので相変わらず細い。





肩の上下関節はかなり便利。


 





 


ビームライフルの連射は武器の機能ではなく、
アムロの技量の高さゆえらしい。







ニュー・ハイパーバズーカ
映画では影薄いですけどね。
ギュネイを落とすときに囮に使ったくらいしか記憶が。





設定通り背中に装着できます。








ビームサーベル


 


柄の下からビームが展開している、していないの2本が付属。











 


左腕のスペアのサーベルも取り外せるのですが、
ビーム刃を展開しているスペアサーベルが付属しないのはどういうことか。





シールド
シンプルだけどかっこいい。





裏にはミサイルやビームキャノンも。





フィン・ファンネル

全部独立展開可能。
組み立てるときに区別があるので注意が必要です。
かっこいいけど、やっぱりファンネル系は遊びづらい。





行けっ、フィン・ファンネル!

それっぽいですけど、逆シャアのアムロに
このセリフはなかった…ですよね…?





「何!あっ!?」
「ギュネイを殺ったの!?」

ギュネイの最期はあっさりすぎる。





「ララァが死んだときの苦しみ、存分に思い出せ!」
「情けないやつ!」





「それでこそ私の好敵手だ!」

逆シャアでの二人の掛け合いって、印象に残ってるのは
コロニー内での邂逅とかアクシズ内での撃ち合いとかアクシズ押し戻すときの会話とか
とにかくMS戦してないときの掛け合いばかりなんですよね。





MGと違って手ごろなサイズなので
絡ませても楽しいです。





「貴様がいなければ、アムロ!」
「シャア!うおおおおお!」

殴り合い宇宙。





「νガンダムは伊達じゃないっ!」

というわけで、ハイコンプロ νガンダムでした。
下半身の可動がちょっと不満ですけど、
現在出ているνガンダムの中では一番なのも事実。
EMIAがどうなるかで評価は変わってきそうですね。


〜amazon・あみあみ〜

 ν(ニュー)ガンダム HCM Pro 第33弾






TOP