HG ORB-01 アカツキ (オオワシ装備)





本編登場から9ヶ月も待たされましたが、ついにカガツキ発売ですよ。
まさかカガリの機体が黄金勇者だなんて思いもしませんでした。
商品名が「オオワシアカツキガンダム」になるのはどうしてなんでしょうね?
ちなみに設定が固まる前の仮の名称はカガリガンダム。


  


手袋必須。
今回も肩のグレーや盾の白はまとめてシルバーに。
プロポーションに関しては問題ないですが、脚があまり開かないのが残念。





シラヌイとまったく同じでは面白くないので、つや消しスプレーを吹いてみました。
HGUCグリプス戦役セットの百式みたいな雰囲気です。
表面が少し汚くなるのが難点ですけどね。
メッキそのままが見たい方は
こちらへどうぞ。





大気圏内航空戦闘装備 “オオワシ”
遠隔またはAI自律操作により単独無人飛行が可能。
要はジャスティスのリフターと同じですね。
亜音速まで加速できるみたいですよ?





大鷲のデカールもばっちり。
スプレー吹くとアップに耐えられなくなるのは許してください。





こういうシーンが本編でもあれば面白かったのに…


  


というわけで合体。
翼は折りたたむことができます。
これができるとできないでは大違いですからね。
問題はせっかくの肩の可動が死ぬこと。





顔は問題なし。
メッキのせいでアンテナをシャープにできないのが困ると言えば困りますが。




立てひざ。





この扉、開かれる日が来ぬことを切に願う。

作画が大貫氏か米山氏ならなおよかったんですけどね。
デスティニーの初出撃にもこれくらいの演出が用意されていれば…





「カガリ・ユラ・アスハ、アカツキ、発進する!」

このシーンは何度見たかわからないです。
焔の扉のイントロと相まってすごく印象的ですよね。





傷ついた指で暁のドアを開くの 明日をこの手で選び取ると決めたから

やっぱり翼が長いと見栄えがいいですね。
でもスタンドは付属していないので他から持ってこないといけません。
翼があっても空を飛べなきゃ意味はないですよ?





72D5式ビームライフル “ヒャクライ”
百雷と聞いて無双の立花ァ千代が思い浮かんだのは私だけでいい。
「父上より譲られし暁が貴様を討つ!」










試製71式防盾
ライフルに百雷とつけるならシールドにも何かつけましょうよ。





72J2式試製双刀型ビームサーベル
今回はちゃんとピンクで付属。
柄が日本刀風なのに刃が両刃なのはなぜだ。








毎度のことながら森下直親氏の箱絵は反則。
脚が開かないと力強いポーズは難しいですね。











二刀流。
だから左右それぞれに名称をつけろと(ry





銃剣って燃えるものがありますよね。
左手にサーベル、右手に銃剣ができないのが惜しいです。





73F式改 高エネルギービーム砲
思いっきりV.S.B.R.ですけどね。
すごく持たせにくいです…
グリップが上についていればよかったのに。





砲身を引き出すとグリップが出てくるギミックが。





フルバースト。
さすがにガシャポンじゃキツいから
シードヒロインズでパイロットスーツのカガリが出ないかな…





和っぽいのでレッドフレームの菊一文字を持たせてみたり。





君の姿は僕に似ている 静かに泣いてるように胸に響く

このEDの入り方はすごくよかったと思うんですけどね。
それを活かせないのがなんというかもう…
ガンダムのお家芸の戦いながら会話を二人にもさせてくださいよ…





印象的なセリフを引用したくても、ないなら仕方ありませんね。
二人ともここで種割れすればさらに盛り上がったんですけど。





ルージュとアカツキ。
開発経緯的には姉妹ですが、
親子にするのも捨てがたいので悩むところです。





Follow the Sun, Catch the Sun
純粋に三人だけの戦隊はないのですが無理やり。
そういえば初代バルイーグルの名字が大鷲でしたっけ。





願わくは、この混迷の闇を払う暁の曙光とならんことを―。

というわけでHG オオワシアカツキガンダムでした。
とりあえずカガリスキーの標準装備ってことで。


〜amazon〜


HG オオワシアカツキガンダム






TOP