1/144 HG GN-001 ガンダムエクシア




1話が放送されてすぐだというのにもう主役機、
ガンダムエクシアがHGで登場。
2週間後には量産機、
ユニオンフラッグもHGで出るということで、この商品展開の速さは気持ちいいです。
種では後から出る方が同値段でも出来がよかったりしましたけど、今回は種のノウハウがすでにあるので
最初からどんどん飛ばしてくれそうです。


 


GN-001 ガンダムエクシア
機体中央に搭載されたGNドライヴから発生するGN粒子により、
無限に近いエネルギーと驚異的な機動性を実現しています。
さらにGN粒子にはレーダーを無効にするミノ粉みたいな効果も。
たったガンダム4機で世界に喧嘩を売れたのも、これがあるからこそ。
エクシアは格闘戦用の機体で、全部で7本の剣をミッションによって使い分けます。





前半主役機にしてはめずらしくマスクにヘの字なし。
マスクは白一色だと素で勘違いしててグレーで塗装してませんすみません。
アンテナも白だけで、黄色はありません。かわりに胸についてますけど。
頭が埋まって見えちゃうので、首は延長した方がいいかもしれません。

全身のレンズ状の部分はクリアパーツで再現。
裏側をガンダムマーカーのメタグリーンで塗ったら
BB戦士のジュエルシールみたいな感じできれいですよ。


 


左手のみ平手が付属。肩のケーブルは軟質素材。
膝は二重関節でよく曲がりますが、股関節はあまり開きません。
腰の剣をサイドアーマーではなく太ももに直接装備しているので、
脚を動かすと剣がリアアーマーに干渉してすぐ外れてしまうという残念な部分も。
なのでリアアーマーの両端を切り取っています。


 


1話ではこのシンプルな装備で登場。





GNソード
7本の剣の中で一番巨大な、エクシアのメイン武器。
刃をGN粒子で包み込むことで、実体剣でありながら驚異的な切断能力を発揮します。
しかし破壊力が高い反面、巨大すぎて逆に使いづらい状況も。
FGでは付属しなかったので、HGではこの武器に期待した人も多いでしょうね。


 


エクシア、目標を駆逐する

というわけでコーラサワーが輝いたシーンをどうぞ。





てめぇ!わかってねぇだろう!

わかりにくいですけど、射撃を避けたシーンですよ?

















俺は!











スペシャルで!








2千回で!




















模擬戦なんだよぉ!

エクシア、ファーストフェイズ終了、セカンドフェイズに移行する。











なんて機動性だ!?あんな機体が存在するなんて!





あと適当に、OPでくるくる回ってるシーンとか。




















 


折り曲げて、普通に剣を持つような角度でも運用可能です。




 


宣伝ポスター等で使われてる決めポーズ。





箱絵は種のとき同様、森下直親氏です。
塗りを変えてあるので最初気づきませんでした。





折りたたんだ状態でも使ったりしそう。





OP最後のサーベルを突き出すポーズはプラモでは無理なのでこれで。








エクシアのメイン武器だけあって一番遊び甲斐がありますね。





ライフルとして使用することも可能。
GNビームを防ぐ手段は今のところどの軍にもなし。
ファーストの戦艦の主砲並みの威力と似たようなものですね。








 








1話ではふわふわと飛んでいるのが印象的でした。





GNロングブレイド・GNショートブレイド
こちらもGN粒子で刃を包み込むことで切断力アップ。
取り回しではGNソードより優れていて、基本は二刀流。


 


フル装備。このゴテゴテ感がいい。





 








GNシールド
Eカーボン製で、現時点でこのシールドの強度を上回る
攻撃力を持つMS用の武装はないとのこと。
エクシアは接近戦用なのでシールドも小型です。





GNバルカン
エクシアのバルカンは頭ではなく腕に。
ライフルがソードと一体になっている都合上、とっさの際に牽制で使用します。
ビームバルカンなので意外と強力。





GNビームサーベル
肩後部に装備。
GN粒子を剣状に収束し、高温の光刃を形成します。
その威力は実剣以上ですが、大気等の影響で威力が落ちてしまうこともあるようです。
クリアパーツのビーム刃が付属しないので、
MG∀のものを流用しました。
取り付け部分が平たいので、あまり流用できるビーム刃がないんですよね。








 











GNビームダガー
腰に装備。
リーチはサーベルより短いですが、その分拡散しにくく、
どんな状況でもあまり威力を落とさずに使用できます。
パイロットの刹那は投げて突き刺す戦法が得意とか。
こっちは
ケルベロスバクゥのを流用しました。





ストライクのナイフみたいにここぞという場所で活躍するかも。


 

















ブレイドみたいにこっちも長短で二刀流するんでしょうか?





というわけで、HGエクシアのレビューでした。
首が埋まってるのと股関節以外は、1200円と低価格なのに大健闘です。
この7本の剣を本編でもしっかり使い分けてくれたらいいですね。


〜amazon・楽天・あみあみ〜





BB戦士騎士ガンダムセット












TOP