1/144 HG GNアームズ TYPE-E + ガンダムエクシア トランザムモード




HGに定価5500円の大型アイテム、GNアームズが登場です。
トランザムモードのHGエクシアもセット。
番組開始から5ヶ月でこんなのが出せるのは00のガンプラは好調ってことなんでしょうか。





プトレマイオスの強襲用コンテナから分離するガンダムの強化支援メカで、
ガンダムと合体した状態ではGNアーマーと呼ばれています。
翼がグラビカルアンテナとして機能し、GN粒子の制御力が高まるほか、
各ガンダムの特性にあわせて武装を換装することができ、
現在はエクシア用のTYPE-Eとデュナメス用のTYPE-Dの2機が存在しています。

GアーマーとかGディフェンサーとかデンドロとかGファルコンとかミーティアとか。
大きくて場所をとりますが、ビーム砲が長すぎるHGのデンドロやミーティアに比べるとだいぶまし。
MG並みの量のランナーが箱に入っていますが、ひとつひとつのパーツが大きいので意外と早く組み終わりました。
付属のシールを使用すれば塗装の必要もほとんどありません。
GNソードの裏側など目立つところに肉抜き穴があるのが少し残念。








エクシアトランザムモードのレビューは下の方に載せてます。
肩のケーブルが赤くなったのとシールが変更された以外は通常のHGエクシアと同じ。





プトレマイオスの強襲用コンテナから分離したGNアームズは単独での飛行や戦闘も可能ですが、
GNドライヴを持たないため、継続した戦闘を行うためにはガンダムと合体してGNアーマーになる必要があります。
単独行動時はプトレマイオスの砲撃士、ラッセルが操縦を担当します。























ガンダムと合体する際はこの形態に。
新しいMAみたいですね。














別に食べられてるわけじゃないよ。








大型GNキャノン
ヴァーチェのGNバズーカに匹敵する威力を持つ、GNアームズの主武装。
プトレマイオスと合体しているときには主砲としても使用されます。





GNビームガン
威力はそこまで高いわけではありませんが、
基本的に正面にしか撃てないGNキャノンに比べて射角が広いのが特徴です。





大型GNソード
エクシアのGNソード同様に刃をGN粒子で包み込むこんで使用します。
その質量もあいまって破壊力は抜群。





ミーティアみたいにビームサーベルも展開してほしかった。
見た目もあまりソードっぽくないですしね。





クローも装備しています。








キャノンとビームガンの他にミサイルくらいあってもよかったと思う。











もう少しエクシアの手足の動きに合わせて
GNアームズの4本のアームも動けばよかったんですけど。





この4機が揃う前にロックオン兄貴が…
パッケージイラストのGNアーマーエクシア、GNアーマーデュナメス、キュリオス、ナドレも、
デュナメスが修理されて再現できたとしてもそこに乗っているのはロックオンじゃないですね…





スタンド用の穴が開いているならエクシア以外のガンプラも合体できます。
ちなみにデュナメスの場合はD装備なのでソードのかわりに二連装ビーム砲とミサイルですが、
もしこれの売れ行きよかったらTYPE-DもHGで出るかもしれませんね。






大鑑巨砲。





キュリオスが合体するならやっぱりこれでしょう。





ヘイズルを乗せたら違和感ゼロ。
サイコガンダムの腕をくっつけようとするティターンズならデンドロもどきくらい余裕ですよね。








figmaにもピッタリだったりするんです。





これなら登下校中も本が読めるね。





なんとなく色も長門っぽい。








 


ソレスタルビーイングの創設者、イオリア・シュヘンベルグが、
計画が歪められた際に発動するよう太陽炉のブラックボックスに隠していたシステムです。
なのでオリジナルの太陽炉を持つガンダムしか発動させることは出来ません。
発動させると全身のコードが赤く発光し、蓄積した高濃度圧縮粒子を全面開放することで
一定時間通常の3倍の出力を得ることができます。
しかし時間切れになると通常時以上に機体性能が低下し、連続しようも出来ない諸刃の剣でもあります。


 


ぱっと見は薄紫の部分が赤くなった以外変化無し。
もっといろいろ違うと思っていたので物足りないです。
全身が発光している表現は立体では難しいですよね…





GNドライヴをはじめとした各部のクリアパーツ内のシールも変更されています。








これのおかげで以前のHGエクシアはアストレア専用になった方も多いはず。





GNソード

















GNロングブレイド・GNショートブレイド





GNビームサーベル





ソレスタルビーイングのためではなく、君たちの意志で、ガンダムとともに…

というわけで、HG GNアームズのレビューでした。
HGなのに高いのでなかなか手が出せにくそうですけど、その存在感はかなりのものです。


〜amazon・楽天・あみあみ〜



















TOP