HG GAT-X103AP ヴェルデバスター




黒ストライクに続いて緑バスター、
第1話では出番のなかったヴェルデバスターです。
バスターに火力の増強、近接武装とスラスターの追加を施した機体。

HGバスターのパーツ流用ということで少し不安でしたが、
股関節はしっかり新規パーツなので最近のHGと比べても見劣りしませんね。
元々バスターの下半身の可動は優秀でしたし。
こっそり通常のバスターにもできるのがうれしいところ。


 


フルアーマーバスターな感じ。
バスターの膝のオレンジのパーツがヴェルデの肩に来ていたりと、
なるべく余剰パーツが出ないようにデザインされているのに感心。


 


頭部のフェイスガードは可動します。
バイザーをおろすのはジムスナイパーUのように精密射撃のためだと
思っていたのですが、ただセンサーを保護するためのものでしかないようです…
そういえばパイロットの眼鏡も伊達眼鏡でしたね。
うさみみ仮面とか想像したのは内緒。





股関節が新規で前後可動するので立てひざもやりやすくなりました。


 


350mmガンランチャー
94mm高エネルギー収束火線ライフル
バスターで腰に付いていた重火器は肩に。
グリップ等がオミットされています。





超高インパルス長射程狙撃ライフル
いや、できるかどうか知らないけど…
基本がバスターと同じものだからできてもいいですよね…?
というかこれができなかったらバスターよりも最大射程距離が落ちる気がする。





対装甲散弾砲
こっちも妄想。


 


220mm径6連装ミサイルポッド
肩の増加装甲の裏にあるバスターのミサイルはどうするのか気になる。





M9009B複合バヨネット装備型ビームライフル
ヴェルデバスターの目玉の新武装がこれです。





バスターよりも小回りが利きそうですね。
MS相手ならこれでも十分ですし。





銃剣にもできます。
ちょっと取り回しが不便そうな気もしますが、
接近戦にも対応可能に。
フォースフィールド・ジェネレーター内装で、
あらゆる通常装甲を貫徹、切断するそうです。


 


後方支援機に乗ってるくせにすぐ前に出るディアッカにもこれがあれば…





合体させて大出力2連装ランチャーとしても使用可能。





最初、戦国伝に出てきそうな武器に見えたんですよね。
銃剣を展開させているからかな。





一斉発射ー!





通常のバスターっぽくしてみたり。





戦国伝的発想で火器を合体させるとこうなりました。
単発での威力はかなり高い部類に入りそう。





というわけで、HG ヴェルデバスターでした。
なんかバスターがえらくかっこよくなっちゃってますよ?
是非ともディアッカをこれに乗せてやりたい。


〜amazon・楽天〜







TOP