MG ZGMF-X10A フリーダム





主役機でありながら、基本色を白青黒に設定し、
赤をアクセントとして使うにとどめたデザインは面白くて好きです。
翼の構造以外はストフリよりこっちの方がいいですね。


  


スマートな劇中イメージをほぼ再現。
胴を詰めて脚部を延ばしてくれればなおよかったのですが。
正面から見た場合、顔がちょっと丸すぎる気もしますね。
重田氏の描くガンダム顔はもっと角ばっていて凶悪な顔つきなので。
リアスカートにストッパーを設けて、仰け反りを抑えているのはなかなか。
それでも翼が重すぎるせいで完全には防げていませんが。





超絶可動。
このシーンまで再現できてしまいます。





翼の青と黒の境目が直線じゃないのが個人的にツボ。
デカールは気にしない方向で。





「キラ・ヤマト、フリーダム、行きます!」
悔しいけどかっこいい。





MA-M20 ルプスビームライフル
ヒーロー然としたデザインです。
個人的にはカバーを外した無骨な状態の方が好きかも。





シールド
ガンポートが肩と干渉しないよう、左右どちらにも取り付けられます。





MA-M01 ラケルタビームサーベル
この角度からの絵も好き。
腰に装着したときに連結部分が丸見えなのは何とかしてほしかったです。





何度見たかわからないシーン。
フリーダムの初戦闘もこれですから、余計印象に残ってるんですよね。





ハイマットモード
翼一枚一枚が長いので文句なしにかっこいいです。
もちろんミーティアが脳内で再生中。





OPタイトルバック。
MGの可動をもってしてもこれが限界。
はったりきかせ過ぎです。





MMI-M15 クスィフィアスレール砲
たまにビームにしか見えない弾を撃つレールガン。
ライフルのような形状のアレンジがきいてますね。





M100 バラエーナプラズマビーム砲
もう少しディテールがほしかったかも。





フリーダムの版権絵。





フルバーストモード
元は高機動形態と一斉射撃形態でシルエットが劇的に変わるのがコンセプトのひとつでしたっけ。
後付設定のハイマットフルバーストのおかげでただのフルバーストの存在意義が…





ハイマットフルバースト
バラエーナを根元で折り曲げちゃって大丈夫なんでしょうか。
そうでもしなければ再現不可能なので仕方ないとはいえ、心配です。





「なら僕は君を討つ!」
ニートだったキラにそれを言う資格はない気がするんですけど、置いといて。
せっかく人気も少しずつ上がっていたセイバーをここで達磨にするフリーダムはまさに外道。





無印40話より。
MSであんな描写されるとは驚きでした。
握り合う手の作画とか気合入りすぎ。
イベントのスクリーンに映し出されれば、黄色い歓声が上がること必須。





希望の種。
ジャスティスは絶対MG化すると思っていたんですけどね…





「あなたは…あなただけは…っ!」
お互いの主義主張をぶつけ合うラストバトルもガンダムシリーズの醍醐味ですが、
終始クルーゼに押され気味でしたね、キラの場合は。
サルファで別作品のラスボスにそのことを指摘されたキラきゅんカワイソス





「それでも…守りたい世界があるんだ…!」
セリフだけ聞くとかっこいいんですけど。





というわけでMGフリーダムでした。


〜amazon〜




MG フリーダムガンダム






TOP