マックスファクトリー 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希




YUKI.N>また図書館に
ロケ地:西宮市立中央図書館

いつも窓のそばの机で分厚い本を読んでいる眼鏡の少女、長門有希。
その正体は対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース。
感情が無いように見えて、キョンにしかわからないほどわずかですがいつも素直な反応を見せたり、
アニメ版の、原作には描写がない何気ない動作がいちいち可愛いことも相まって、
ハルヒに勝るとも劣らないほどの人気を得た彼女がやっと
マックスファクトリーからフィギュア化。
彩のなぜか胸が大きいバニー長門にショックを受けた方もこれで溜飲を下げられるかも。





一緒にプリクラとかそんなノリで。
角度によって無表情だったり微笑んで見えたり。
マックスハルヒのレビューはこちら。





まずは普段の制服姿から。
制服の上にカーディガンを着ています。


 


 


物静かな文学少女なので静のポーズ。





顔はサンプルから作り直されたという話。
個人的には、ハルヒやみくるの顔よりは一歩劣る印象。


 


角度によっては微笑んでいるようにも見えますね。


 


眼鏡と本。
眼鏡は取り外しできますが、このままではつるが邪魔でかけられません。
破損したときの予備用にもう1つ入っているので、1つはつるを切ってかけられるようにしてもいいかも。








台座は今回もシンプルなデザイン。


 


 





ほら、有希!あれを見なさい!

二人は仲良し。
制服姿のみくるってなんで出ないんでしょう…





初期仕様の眼鏡ながもん。
2年になってからもたまにはかけてほしいですが、
キョンが外した方がいいと言ってしまった以上、
長門が自分から眼鏡をかけることはもうないかも…


 





つるを短く切って、頭と髪の間に差し込んでいます。


 


普段の長門からはありえない笑顔の
消失長門もフィギュア化しないかな。


 


お約束というか避けられない既定事項というか。





もちろん今回もスカートはキャストオフ可能。


 


スカートの再構成を忘れた。
たぶんこれをやった人のほとんどが思いつくセリフ。
上はカーディガンまで来てるのに下は下着だけとかどんだけ。


 


残念ながら腹部にスカートを接続するためのダボ穴が…
リボンのおかげであまり目立ちませんけど。


 


 


何の変哲も無い下着。
下着を着けるという概念は理解している様子。





そして組み換えで再現できるもう一つの衣装が、この魔法使いのコスプレ。
SOS団の自主制作映画「朝比奈ミクルの冒険」で着用した衣装です。
でも別にハルヒが用意したのではなく、長門のクラスの出し物でやる占いのための
衣装をなぜか脱がずにずっと着ているので、映画の衣装に流用したに過ぎないわけで。
こういう普段の姿からは思いもつかない行動が可愛い。


 


 


魔法のステッキを持って、マントを羽織って、トンガリ帽子をかぶっています。
何か物足りないと思ったら、シャミセンがいないんですよね。





帽子は溝と髪を合わせて乗せます。


 





有希、あなたも解ってきたじゃない!そう、それよ!





アクション!








ハルヒのスカートをはかせることもできます。逆は無理。
ハルヒのスカートは少しめくれているので、長門にはかせるとデフォで…


 


魔法を使って周囲にふわっと風が吹いたみたいな。
マントが全然なびいてないですが。





当然、この格好でもキャストオフは出来ます。
…露出狂…?


 


 


 


ライブシーン仕様。色が全然違うのは見なかったことに…
あのギターテクには誰もが驚かされました。
何気にキョンのキャラソンでもギター担当。





マックスファクトリーは3種そろえると自主映画撮影シーンが再現できますが、
この長門はメタモハルヒと一緒にライブシーンの再現もできます。








すごいじゃない、有希!どうやったの、これ!?

…魔法。





帽子とマントを脱ぐことでシンプルな制服姿にも。


 


場合によってはマントの裏が制服に色移りしていることも。


 


 





 


こっちなら違和感ない…かな?


 


 


一応ハルヒの腕を付けることも出来ます。
肌の色が全然違いますけど。


 


 


 


前の2つに比べて芸も無いので特にコメントなし。





俺、一夫多妻制の国に移住できたら俺の嫁達と結婚するんだ…

長門をカーディガンで飾ってるときはマントは砂漠用にします。
というわけで、マックスファクトリー 長門有希でした。
着せ替えがある分値段も高めですが、長門は俺の嫁な人たちなら買うのがデフォだよね。
朝倉とバトルした時の動きのあるポーズでもどこかがフィギュア化してくれないでしょうか…


以下、日記の再掲。



「今日のロケはここよ!」
1年以上前の日記でハルヒの舞台が馴染みの場所だと書きましたが、
「なら貴様がやるべきことは何か」と神の言葉が聞こえてきたので即実行。
まずはミクルの冒険のロケ地になった、新池です。
この上にある市西に部活の練習に行ったりもしていました。



残念ながら柵が新しくなったので、映像そのままとは行きませんでした。
みくるは心がきれいな人だけ見えるらしいよ。
次に光陽園駅前公園ですが、甲陽園駅前公園という名前の公園は存在せず、
外観が同じ公園もないので、駅から近い公園で代用。
長門のマンションはさすがに撮っちゃ駄目だと思うので自粛。



続いて北高の通学路。
私が通っていた高校は北高と通学路がほとんど同じなので、私もここを3年間登下校したのですよ。
でも右の写真のとおり様々な場所で建て替えが進んでいて、
私が歩いていた頃や、ハルヒの映像に登場した景色とはずいぶん変わってしまっていました。



懐かしい階段や坂道。自転車で来たので実はここで遠回り。



夙川短大前。



ガソリンスタンドを越えて、夙川を渡ってしばらく行くと北高。
この夙川の下流が、みくるがキョンに正体を明かした場所になります。



一応参考用キャプ。二段目の地蔵は私が通学していた頃はあったんですけど、
今日行ったら無くなっていました…地蔵って無くしていいものなのか…



YUKI.N>また図書館に
小説の描写だと北口図書館っぽいですが、アニメが中央図書館だったのでこっちで。
そして自転車で15分、西宮北口へ移って、キョンがおごらされる喫茶店。
平日でも繁盛してます。



いつもの集合場所。
北口駅前はにぎやかなので、撮影するのはさすがに無理でした…
早朝でも意外と人が多いので撮影は難しいかも。ついでにキョンが自転車持ってかれた銀行横。
というわけで、SOS団と一緒にサイクリングでした。
マックスハルヒを買ったときからやりたいなぁと思っていたので、満足です。突っ込み禁止。

〜amazon・あみあみ・楽天〜










TOP